電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今のテロやSADS等で海外旅行に行く人が減っている中、旅行業界に求めるものは何でしょうか? 旅行業界の人からの意見も聞きたいです。

1)旅行に行く前
・パンフレッド・・・どこの会社も似たようなモノが多い。文字の羅列で分かりにくい。
・旅行代理店(支店)・・・ 店員の知識が不足してる。自分の方が雑誌等で調べた情報が新しい。
・価格・・・安いけど大丈夫?

2)旅行中(海外)
・添乗員・・・ 頼りない。生理的に嫌い。
・ホテル・・・部屋がせまい。周囲に何もない。
・料理・・・口に合わない。日本で食べたものばかり(驚きがない)。
・治安・・・比較的安全な場所は、やっぱりハワイ? ヨーロッパに行きたいが・・
・移動・・・自由行動の時、トイレに困る。地図が分かりにくい。

3)旅行後
・満足度は?
・成田から遠い。帰宅が夜中になってしまう。

など、上記以外に不安・不満だと考えられることは何でしょうか?
また、国内旅行業についても知りたいと思います。
今後の私自身の安全・満足な旅行の参考に意見をお願い致します。

A 回答 (10件)

結構皆さんが指摘されていることですが、ほとんどは「格安」ツアーに関する不満のようですね。


一応旅行業者です。ご質問、順を追って見てみます。


>・パンフレッド・・・どこの会社も似たようなモノが多い。文字の羅列で分かりにくい。

旅行のパンフレットの作成にはちゃんとした基準があって、その基準をクリアしていなければいけないんです。
最低限載せなければいけない情報と言うのがあり、基本的にそのツアーで何が約束されているのかが、明記されていないと、違反になってしまいます。
イメージだけでキレイなパンフレットを作ることは簡単ですが、約款上違反です。


>・旅行代理店(支店)・・・ 店員の知識が不足してる。自分の方が雑誌等で調べた情報が新しい。

これは実は今回の質問の中でも最も微妙な点です。
私自身、時々感じることがあります。
が、マスコミの情報というのもちょっと問題で、100%が信じられる、使える情報かというと疑問です。(マスコミが宣伝するものにはイメージ的なものも多いので)
また、旅行会社によってもかなり差があり、大手の方がカウンターの知識不足が指摘されます。
これは物理的に仕方のないことで、大手は社内で厳格な部署分けがされていますから、カウンターの係が添乗に出たりすることはあり得ないからです。
中小の旅行業者の方が分業になっていない分、添乗に出たりコースを企画している人が接客もするので、内容や現地に詳しかったりします。
一部の旅行会社は社員に添乗を義務付けています。
ただし、当然人件費が高いので、高級ツアーを作る旅行会社に多いです。


>・価格・・・安いけど大丈夫?

他の方も回答されています。
安いから即危ないということはありません。
ただし、tamanaさんがおっしゃるような不満のほとんどは「安いから」である可能性が高いです。


>・添乗員・・・ 頼りない。生理的に嫌い。

生理的はどうにもなりませんが、頼りないは値段と比例します。
安いツアーは人件費が安いので、単価が安い添乗員、高いツアー程添乗員の日当も上がる=レベルの高い添乗員になります。
最高クラスになると、私などから見ても神様みたいな添乗員もいますし、安い添乗員はピーク時だけの使い捨てみたいなのも居ます。
高級ツアーを出す旅行会社(おなじ旅行会社でも高いツアー)では、添乗員を専属化し(添乗員のほとんどは派遣です)、教育したり、社員が必ず添乗するという会社もあります。
こればかりは料金の問題です。


>・ホテル・・・部屋がせまい。周囲に何もない。

部屋が狭いはお国柄もあるので一概には言えません。
特にヨーロッパはホテル条件が厳しいので難しいです。(旧市街を保護するために、古い建物を活用したりするため)
ただ、「周囲に何もない」は格安ツアーの典型ですね。
日本人が求める条件(部屋は全て画一のツインルームで浴槽付き、20ルーム位、でも安く)を突き詰めていくと、郊外にならざるを得なかったりします。
これももちろん料金が解決で、一等地の高級ホテルを指定しているツアーもあります。
イタリア周遊などは顕著ですよ。
安いツアーだと隣の県ですが、高級ツアーは旧市街の観光ポイントの中です。


>・料理・・・口に合わない。日本で食べたものばかり(驚きがない)。

口に合うかどうかは個人差がありますが、これも値段次第でしょう。
例えばイタリア。
安いツアーはもう茹でてあるスパゲティにソースを絡めるだけ、焼き物も冷めているなんてことはザラです。
が、高級ツアーだと、ミシュランの★付きレストランに行って、添乗員がメニューを読む、お客さんは好きな物を注文するということもあります。
当たり前だけど美味しいです。
食事にこだわって、レストラン名を明記しているツアーもあります。
人数的な問題もあります。
安いツアーはバス1台が30~40人ですが、高いツアーは1人~30人止まり、せいぜい10人前後です。
レストランの質、料理の質から考えて、どちらが美味しいものが食べられるかは明確ですよね?


>・治安・・・比較的安全な場所は、やっぱりハワイ? ヨーロッパに行きたいが・・

他の回答者の方が、安全は自分で守るものと言われています。
私も賛成です。
それと同時にハワイ=安全と言うのも、ヨーロッパ=危険というのもどちらも正しくないと思います。
心がけの問題ですよね。
ヨーロッパが治安が悪いと言うことになると、アメリカ本土だって、中国だって行かれません。
増してやパッケージツアーだったら、かなり無難なルートを組んでいるはず。
あとは本人の意識の問題です。


>・移動・・・自由行動の時、トイレに困る。地図が分かりにくい。

某旅行会社などでは、添乗員が自由行動のお世話もしてくれますし、自らがオリジナルの地図を持っていって、顧客に案内したりしています。
まぁトイレに困るは国によって対処も違うので、一概には言いません。
が、地図はあくまでも旅行会社側が「サービス」で用意するものなので、自由行動中の地図などは原則的には自分で用意するもの。旅行代金には含まれていません。


>・満足度は?

同じツアーに参加されているお客様でも意見はそれぞれです。人それぞれといったところです。


>・成田から遠い。帰宅が夜中になってしまう。

あれ?うちは成田から一時間ですよ。
最終便でもない限りは夜中には・・・
そうです。これこそ個人差です。
もちろん夜中どころか、その日のうちに帰りつかない人も居ます。
空港の近くに住むと良いですよ。


ま、厳しいようですが全て料金です。お金です。
でも高いツアーでも、個人が同じ内容を(添乗員も付けて)手配するよりはずっと安いはず。
高いツアーでも満足できなければ、手配旅行(オーダーメイド)で一から十まで注文を付けまくって手配してもらいましょう。
それもダメなら個人旅行で自分がリスクを背負って行くしかないと思います。

もちろん今の旅行業界に改善の余地が無いわけではありませんが、今回ご質問いただいている内容は、全て各ツアー、各旅行会社、もしくは参加者個人によって違ってくる問題で、業界全体の問題にはなっていません。
ツアーを選ぶ時にも気をつければ結構防げる問題です。

確かに格安ツアーの内容の低下は私個人の視点で見ると、非常に嘆かわしい問題です。
でも料金重視で旅行をしたい人もいる以上は、仕方のないこと。
デパートや専門店で買い物をするのが当たり前の人も居れば、ディスカウントストアが大好きな人も居るんです。
選ぶ側が選ぶ目を持つ必要もあると思います。

ちなみに旅行業界自体の問題点は以下のサイトなどで訊かれた方が面白いかも知れません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
    • good
    • 1

質問の内容は旅行業界にもとめるもの。

って事ですよね?
それとも、ご自分の旅行の参考としての提案や注意なんかをお求めでしょうか?

私はツアーは基本的に利用しないのですが、ツアーを使うメリットは不便な場所に行く場合や安く行く場合には確かにあると思います。

何箇所かを移動したりする旅行の手配を金額から時間まで自分の満足の行くようにするのには結構な時間と手間が必要です。

旅行会社はこの手間を代わりにしてくれるわけです。その程度のものだと思ってます。

ただ、今はインターネットのお陰でこれも簡単にできるようになりました。普通の観光旅行ならツアーで行くメリットってそんなに感じません。

じゃあ、旅行会社に何を求めるか?ですけど、
やっぱりスペシャリティ。でしょうか?個人ではなかなか見せてもらえないような所・行けない所・食べられない物。そういうものを細分化した専門的なツアーなら興味があります。
最近そういうのも出てきてますよね。結構高いけど。

そして、tamanaさんへのご参考までに。
日本でも海外でも安全な所と危険な所がありますし、いわゆる世界的に有名な観光スポットには悪い人が一杯います。
でもね、周りに怪しい人がいたら避けるとか、しつこいキャッチをにらみかえすとか、日本でも普通にやってますよね?おんなじです。自分の身は自分で守る。これ世界の常識です。

一度個人旅行の手配をネットでしてみてはいかがでしょう?
するつもりで調べるだけでも。
帰宅が昼間の飛行機を選び、口に合う現地の料理やレストランを探し、危険な場所をチェックし、気に入った場所にホテルを探す。金額をチェックし、ツアーとのメリット、デメリットを比べても良いのでは?

私は旅行の楽しみというのは、まさにここにあると思うんです。

ヨーロッパに行きたいなら、是非行ってください。ハワイも素敵ですが、ヨーロッパも楽しいですよ。

目的によって、どういうツアーを選ぶべきか、または個人で行くのが良いのかはご自身のプライオリティの問題だと思います。
ただ、あなたが行くんですから、あなたが意思を持つことが大事だと思います。部屋が狭いなら文句を行ってみれば良いし、ツアーの行程をキャンセルしたいと交渉したって良いですよね?

昔、お金がない若い頃に年に2~3回香港に行っていたのですが、全て格安ツアー(ホテルは指定できるもの)で、空港からホテルまでは迎えに来てもらい、あとの行程は全てキャンセルしていました。
ちょっと嫌な顔されることもありましたが、大抵すんなりOKでしたよ。
・・・旅行会社の人に嫌がられそうですが。
    • good
    • 0

色々ご不満があるようですね。

どうも旅行代理店を「あなたの希望をすべて叶える(もしくは叶えるのが当然の)夢の代理店」と考えすぎていらっしゃるのではないでしょうか?
>パンフレット
「どこの会社も似たようなモノが多い」という事ですが、どの旅行会社であれ、パンフレットとは、日程や金額等旅行に関する基本的な情報を載せる事が第一義です。各会社マチマチなレイアウトでマチマチな情報が載せられていたら、もっともっと分かり難くなるのでは?
>店員の知識不足
自分と同じ事に興味を持っている人間はあまり居ない、ということでしょう。旅行に行く人間は興味があるから色々その土地について調べますよね。一方旅行代理店の人間は、旅行の手配の仕方とかビザについての知識が第一で、世界中の観光についてまんべんない知識を要求するのは、どだい無理な気がします。
>価格
安いけど大丈夫?と心配されているようですが、他の方も仰っているように安いからといって飛行機が落ちるわけでもありません。勿論、価格の安さはツアーの内容に比例しています。安いツアーではホテルが市街中心から遠かったり、移動がバスで長時間かかる等色々な悪条件が出てきます。移動手段やホテルについては代理店に問い合わせればわかりますから、ホテルの場所などは自分で調べて、納得できなければやめれば良いのでは?因みに「このツアーは安いけどホテルが遠いです」と教えてくれる代理店はないと思います。「安さには秘密がある」のは常識ですから、やはり消費者が賢くなる必要があるんでしょうね。
>添乗員
「生理的に嫌い」これはどうしようもないですねー。これを言われてしまうと・・・。ただ、添乗員をツアー付きの小間使いのように思って居らっしゃる方が多いのには驚かされます。私も添乗をやった事がありますが、明け方4時に「お水が飲みたいけどお湯しかないんだけど」と電話をされて吃驚した事もあります。これは極端な例だと思いますが、基本的に添乗員は好感度で選ぶわけではないので・・・。添乗員という存在自体が嫌であれば、やはりツアーではなくご自分で旅行を按配する事をお勧めします。
>ホテル
他の方も書かれているように、安いツアーではある意味当たり前というか、しょうがないというか・・・。部屋がショボイ、周囲に何もない(市街中心から遠い)から安いわけですから。
>料理
これも確かに旅行業界とは関係ないような。旅行業界では確かに社員が出張した際など現地の美味しいレストラン情報などを集めてはいるようですが、味覚というのもやはり人それぞれですから。みんな全く同じ味覚を持って選んでいるなら別ですが。日本で食べたものばかり、と文句を言われても。旅行会社はあなたが日頃食べているものまでわからないし、各国のレストランに日本に進出するなとは言えませんし、日本人に「外国料理のレストランを出すな」とも言えませんしね。新鮮な驚きを感じたいのであれば、日本では常に純和食で通したら如何でしょう?
>治安
治安も旅行業とは関係ないですね。しかも通常日本人が多く行く西ヨーロッパがそんなに危険という話はあまり聞いた事がありません。深夜に出歩かないとか知らない人に付いて行かないなど、基本的なことを守っていれば問題ないと思います。
>自由行動の時のトイレ。
これも旅行業界には責任のない事ですね。特に自由行動については旅行会社はタッチしませんので、不安であれば水物をなるべく取らない等自分の管理は自分でする必要があるでしょう。
>満足度
人それぞれですから。例えば友達と一緒にツアーに参加しても、感想はあなたと全く同じとは限らないでしょうし。成田からご自宅までの距離については旅行業界とはまったく関係ない・・・。

質問を拝見すると、旅行業界にどこまでを望んでいらっしゃるのかな?と疑問になります。それに外国旅行にも。
食事については「日本と同じで驚きがない」と書かれていますが、他の全ての事柄について『日本と同レベルのサービス、環境をしてくれないとイヤ』と望まれていませんか?トイレがなくて困っちゃった、食事が美味しくなかったー、ホテル狭くて暗かった!など、それこそ「日本と違う」発見だと面白がった方が楽しく旅行できますよ。
私は、旅行会社が何もかも仕切ってくれて、大満足を与えてくれる訳ではないと思っています。旅行会社は、私達に「満足できるかもしれない」場と機会を提供してくれるだけ、と考えた方が今後の為にもよいと思いますよ。でもそこまでツアーが不満だらけなら、やはり個人旅行の方がいいかも。私もいつも個人手配です。好きな時にダラダラ出来るし、思い立ったら行動できるし。喋れる喋れないはあまり関係ないですね。要はやる気と前向きな気持ち(何があっても、まあいっかと思える心)の問題です。
長くなってしまいましたね。すみません。ちなみに私も旅行業界ではないです。弟が旅行会社ですが。添乗は学生時代アルバイトでやりました。
    • good
    • 0

こんにちは


私はツアーで行く時いつも一人部屋を取ります。
その費用が高い!
なのに条件が悪い(事が多い!)
のが不満です。

もちろん部屋を一人で使うから、別料金を払うのは当然だと思っていますヨ。
でも例えば6泊で5万円以上~ということは1泊に8000円以上も払っていることになります。

これが普通に二人で利用する部屋の応分の負担だとして、そのようなお部屋だったら、納得の金額ですよね。
でもでも往々にして、明らかに二人で利用される人たちより条件が悪いんです!
(これはひがみでも何でもな~い)

ベッドが二つあると、ヤッタ~!!ですが、シングルベッドが一つで、何処にトランク広げるの~?
というような部屋では、8000円はどうなったの~?
と思いますよね~

そういう部屋は大抵廊下の突き当りを曲がった隅っこで、窓の外は中庭~トホホの景色です。
先日のイギリスでは、窓の外は工事の足場が組んであって、手袋と塗料の缶が・・・(足場が怖かったわ~)

ニースでは。ご夫婦のお部屋から「ワ~ッ!素敵!!!!!!!」と歓声が・・・
そこの窓からは紺碧の地中海・・
コートダジュールで御座いますヨ~
私の部屋はご想像にお任せします・トホホ・・・

まあ、自由を買ったと思っていつも我慢をしていますが、旅行社もちょっとぐらい、ホテルに向かって
「この者はちゃ~んと別料金を払っておるから、特上のとは言わぬまでも、人並みの部屋をあてがってくれたまえ~日本人の一人客は皆怒っているぞ!」
とでも言って欲しいですね~

ダメなんですか~????
    • good
    • 1

こんにちは。



旅行業界というよりもお安いパッケージツアーに対するご不満のようですね。
色々と書かれていますが、1)については、自分で調べた方が確実だと思うなら、代理店はアテにしなければいいでしょう。
パンフレットについては、何も書かれていなければいないで、『情報が少ない』と文句が出そうですね。パックツアーで旅行に行くなら沢山パンフレットを見て、『見慣れる』ことも大切です。

2)高いツアーなら、つまりお金を出せば、改善されることが多いです。特にホテルと料理については千円で五千円の内容を得られるわけがないでしょう?そういうことです。
添乗員だって同じです。安いツアーの添乗員は人件費も安いのでレベルが低くても仕方がありません。これもお金です。
治安や移動に関しては、旅行業界には無関係ですね。
旅行会社によっては外務省の危険情報などをきちんと案内してくれるところだってありますよ。
トイレの場所や地図に関しては、1)で『自分で調べた情報が新しい』と書かれているくらいですから、ご自身で調べた方がいいのではないでしょうか?添乗員はツアー参加者が自由行動中にどこに行くかまで把握できませんからね。
ただし、情報を得ることは可能です。『自由行動中に●●へ行きたいのですが、近くに清潔なお手洗いはありますか?』など添乗員や現地係員に質問をすれば、教えてくれるはずです。
トイレそのもの(様式、清潔さ)についてはお国柄ですからね。旅行業界に関係はありません。

3)満足度なんて人それぞれでしょう?tamanaさんが不満だらけのツアーでも大満足する人もいれば、まあまあかな、といった感想の人もいます。
成田からの距離は・・・成田空港周辺にでも越したらいかがですか?路線の多い成田空港を利用できる範囲に住んでいらっしゃるなら、恵まれている方だと思いますが。

ということで、個人旅行でも挑戦されてみてはいかがでしょうか?添乗員が同行するパックツアーに拘るなら、たくさんのパンフレットを見て、ご自身で情報収集をして、より満足度の高いツアーをご自身で選ぶしかありません。
参加したツアーに色々と不満があるようですが、『自分で選んで自分でお金を払って参加した』ということをお忘れなく。

それから蛇足ですが、#1の方が書かれている現地係員については、これはお国柄もありますから、ある程度は仕方がありませんね。もちろん現地法人であることがほとんどですし、現地語で電話に出るのも仕方がないです。
事務処理能力の高さと速さは日本が一番だと思います。日本と同じ内容を海外に期待するのは無理があると思います。
    • good
    • 0

どうもマイナスの面ばかり強調されているようですが...


いくつか感想を述べてみます。

>・旅行代理店(支店)・・・ 店員の知識が不足してる。自分の方が雑誌等で調べた情報が新しい。

全世界のツアー目的地すべてに渡航経験があり、あらゆる現地事情に精通した社員はまず存在しません。「必須」といえる実務知識が不足(or誤った理解)しているのでなければ、あとはポイントを絞って彼らを上手に「利用」すればよいのでは。

>旅行中(海外)
>・添乗員・・・ 頼りない。生理的に嫌い。
添乗員はスーパーマンではありません。「生理的に嫌い」な添乗員にあたる危険を回避するには、選択肢は個人旅行になります(添乗員が見えないところでやっている仕事を、すべて自己責任で行なう必要がありますが)

>・ホテル・・・部屋がせまい。周囲に何もない。
安い旅行はそういう傾向があります。「部屋がせまい」というのは我慢すべきときもあります(特に欧州)

〉・料理・・・口に合わない。日本で食べたものばかり(驚きがない)。
外国なので日本の基準は通用しません。

>・治安・・・比較的安全な場所は、やっぱりハワイ? ヨーロッパに行きたいが・・
国によりますが、ヨーロッパがむやみに危険だとは思いません。どこに行こうと自分の身は自分で守ることが大切です。

>・移動・・・自由行動の時、トイレに困る。地図が分かりにくい。
〉いたるところに無料のトイレがあるのは日本くらいなものです。

VALUE FOR MONEY という言葉がありますが、旅行についてはある程度値段に比例する面は否めません。理想とどう折り合いをつけて、どれだけ楽しむか、という発想のほうが前向きのような気がしますが、いかがでしょう?

なお明らかな契約違反があれば、申し出ることを遠慮する必要はありません(詳細な補償規定があります。たいてい小額ですけれど)
    • good
    • 0

格安ツアーのことですよね!


不満があるのでしたら、大手の料金の高いツアーに参加するべきだと思います。
少しでも安く済ませるなら、格安航空券利用、ホテルなどを個人手配する以外ないと思います。
大手のツアー会社より安く、良いホテルで良い部屋で手配できるはずです。
私は年末年始にハワイにいきますが、正規割引航空券と個人手配でホテルはDXオーシャンビューを半額で手配できました。
平均的な部屋指定なしのツアーより10万円ほど安いですよ。
    • good
    • 0

旅行業界全般ではなく、安いツアーに対する批判、不満ですね。

安いツアーとはそういうものではないでしょうか。料金が安いから参加するわけで、個人のニーズを満足させる(ホテルの部屋、食事、添乗員の質など)ためなら、安いツアーは利用しない方がいいでしょう。しかし、地理不案内、言葉が出来ない、現地食が苦手、世話をする人がいて欲しいなどの要望を持つ人にはツアーは個人旅行より安心だと思います。

若い人には安いツアーを逆に徹底的に利用して自分の望みを如何にかなえるかの事前研究、準備、体験者からの情報収集の努力が必用ではないでしょうか。黙ってぶつぶつ言いながらついていくのは老人夫婦ぐらいだと思っていましたが・・・

*パンフレット
世の中には情報が溢れています。旅行案内書もどれを買えばいいか迷うほどです。そのうえにインターネットでいくらでも現地の情報が検索できる世の中です。旅行業者が準備するパンフレットは最低限のもので十分でしょう。

*ホテル・・・ツアーでは贅沢はいえません。あまり酷く
睡眠に支障をきたすような場合はホテル又は添乗員に強くクレームできるでしょうが、部屋のクラスに対して文句はつけられないと思います。

*食事・・・個人差が強いので万人を満足させられる食事は期待できません。フリータイムにかねて食べたかったものを食べるしかないと思います。

*治安
ツアーの場合は個人旅行の場合より安全です。また治安悪化(極端に)した場合は外務省が観光旅行自粛勧告を業界
に行い、ツアーがキャンセル、切り上げになるのが普通です。日本の治安も相当悪化して来たので、今後は日本人も
安全に対する心構えが変ってくると思います。

*トイレ
国によって事情が異なります。旅行業界とは関係ないでしょうが、その国の観光局などに改善を申し入れたりトイレ地図をホテルなどに準備せよと申し入れることは出来ます。自衛策としては事前に添乗員によく説明を求めるべきでしょう。

*満足度
個人差があるでしょう。空港から自宅が遠いのはお気の毒ですが空港近くのホテルに一泊する人も大勢いますよ(地方からの参加者)

*国内旅行
過大な期待をせず自分で十分情報を集め、旅の目的を明確にすれば、些細な事は気にならないと思います。しかし、業界に改善してほしい事は市町村の観光課や関係先に
どしどし意見を出すべきです。あなたのためだけではなく後に続く人のために。
    • good
    • 0

> 昨今のテロやSADS等で海外旅行に行く人が減っている中、



  SARS のことですよね?


まず、すべてが「ツアー」に対する質問ですよね?

> ・パンフレッド・・・どこの会社も似たようなモノが多い。
> 文字の羅列で分かりにくい。

  パンフレットを見るとき、やはり写真に目がいくと思います。
現地の風景をどうキレイに魅力的に見せるか、がポイントになります。
なので、似通ったものになるのだと思います。

> ・旅行代理店(支店)・・・ 店員の知識が不足してる。
> 自分の方が雑誌等で調べた情報が新しい。

  雑誌等の情報とはやはり違うと思います。
雑誌はいいことしか書いてないし、情報は逆に古いと思います。
(校正、印刷等の手間がかかり、情報が変わるから。)

> ・価格・・・安いけど大丈夫?

  ツアーは安さが売りです。しかも、上に書かれているように
テロや、SARSの影響で旅行業界は売上が伸びていません。
今は、基本的に航空券とかも安いです。なので、一段と安くなります。
安いから、飛行機墜落するよ、って訳でもないですし・・・。

> ・添乗員・・・ 頼りない。生理的に嫌い。

  ツアーのみの問題ですね。ツアーを利用しなければいいのです。

> ・ホテル・・・部屋がせまい。周囲に何もない。

  旅行業界に関係ないですよね?ホテルの問題です。
日本人は、楽なものに慣れすぎています。
なので、一段とそう感じるのだと思いますが、いかがでしょうか?

> ・料理・・・口に合わない。日本で食べたものばかり(驚きがない)。

  これも旅行業界には関係ないですね。レストランの問題、と
いうかその土地の問題だと思います。

> ・治安・・・比較的安全な場所は、やっぱりハワイ? ヨーロッパに行きたいが・・

  旅行業界と何の関係が?ヨーロッパでも安全だと思いますよ。
ただ、英語が話せなければ、ハワイとかある程度日本語が通じる
ところを選ぶのでしょうが・・・。

> ・移動・・・自由行動の時、トイレに困る。地図が分かりにくい。

  トイレ、って結構あちこちにあると思います。
しかも、これもまた旅行業界には全く関係ない疑問ですね・・・。

> ・満足度は?

  人それぞれでしょう・・・。
まぁ、質問者さんは不満ばっかりでしょうが。

> ・成田から遠い。帰宅が夜中になってしまう。

  誰の家までがですか?羽田が??国に文句でも言いますか?


  私は基本的にツアーは利用しません。自分でプランを立てる方が
自由にできるし、アクティビティとかも現地で申し込んだ方が安いし、
それこそ添乗員さんは好きになれないし・・・。

  なので、質問者さんもツアーを利用しなければ
上記の不満はなくなると思います。質問の内容が旅行業界、
となってるので、以上の回答になりましたが、
参考にしていただければ・・・。

※旅行業界関係者ではありません。
    • good
    • 0

私は利用する側ですが。


一番要望したいのは次の点です。
いわゆる現地係員についてです。
ハワイやグアム等は日本人もしくは日系人であることが多く、あまり不自由はないのですが、
特にアジアでは不自由することがあります。
タイへ行った時のことですが、現地のツアー会社の責任者は日本人なのですが、
その他の方は現地の方の様です。
まず、そのツアー会社に電話をした際に、いきなり「タイ語」で返事をされました。
日本人しか利用しない(であろう)、日本の大手旅行会社ですので、
日本語ででるべきでしょう。しかたないので「Japanese Please」と言って、
日本人の責任者に代わってもらいました。
翌日のオプショナルツアーを申し込んだのですが、
返事が全くこず、翌日ぎりぎりになってやっとOKの返事が来ました。
その際のツアーの係員は新米なのか、手際が悪く、さらには移動中に携帯電話で、
通話しています。タイ語で喋ってますので、内容は分かりませんが、多分私用でしょう。
ですから私の不満は現地係員の対応です。
一応形としては、日本の旅行会社の子会社の様なネーミングですが、
実態は単に現地の会社らしく、対応が不誠実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!