電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造住宅の耐震診断(一般診断法)で精算法を使って床面積あたりの必要耐力を出します。
2階建ての重い建物で、2階部分を0.40*K2*Z、K2=1.19+0.11/Rf1、
1階部分を0.92*K1*Z、K1=0.40+0.60*Rf1で計算しました。
すると、Rf1<0.4になると1階の床面積あたりの必要耐力よりも、2階の床面積あたりの必要耐力の方が大きくなります。
これはどういうことなのでしょうか?
地震力は下階の方が影響が大きいと思うのですが、矛盾しているような気がします。

A 回答 (2件)

木造詳しくないので直感的に思ったことです。


Rf1<0.4って上階がすごく軽いので、地震時にすごく振られることになりますよね?上下階の剛性のバランスをとるために2階の必要耐力が大きくなるんじゃないですか?上下階の剛重比ってやつです。

根拠ないので間違ってるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、質問している私が言うのもなんですが、
良く分かりません。
地震力って重さに比例するのではなかったのかなあ。

お礼日時:2011/06/22 14:29

下階部分は上階の必要耐力を加算しますが…。


だから1階部分をAで、2階部分がBと出れば、1階の求める耐力=A+B
http://www.structure.jp/column7/topic703.html
http://www4.kcn.ne.jp/~taharakn/sindan/02_03-2-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?!
ずっと私は間違って解釈していたのでしょうか?
精密診断法で地震力を求める際には、上階をすべて加算していくのは分かるのですが、一般診断法ではそれが簡略化されて、表通りに当てはめればよいのだと思っていました。
ということは、重い2階建ての1階部分なら、床面積あたりの必要耐力は、
(0.40×K2×Z)+(0.92×K1×Z)ってことですか?
一般診断法の略算法で、重い2階建ての1階部分の床面積あたりの必要耐力を出すときは、
(0.53Z)+(1.06Z)ってことですか?

お礼日時:2011/06/22 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!