プロが教えるわが家の防犯対策術!

東電の株はここ10年平均3000円で、現在300円です。今買っておいて、通常の株価に戻ればかなりお得な話になる安易な考えをしています。
以前の株価に戻る可能性はかなり高いとおもいますが、やはり電力会社も倒産や再編成などで株が紙くずになるのでしょうか??

やはりまじめ君になって財形貯蓄でしょうか??

A 回答 (9件)

確かにこの10年の平均が本来の価値であって、300円から戻るなら3万円投資して30万円ですから、大もうけできます。


しかし、3月の大震災によって、東京電力を取りまく世界が変わってしまいました。
少なくとも、原発事故を起こさなければ、ここまで下がることはなかったわけです。でも、起こしてしまった。
そして、環境が変わってしまったわけで、この10年の平均は全く無意味です。戻ることはまずないと思います。
三ヶ月経っても、収束の目途は立ってませんし。
さらに言えば、廃炉にするとしても、東芝などが10年程度でできるようなことを公表してますが、これだって今までやったことはないようなことでしょうから、計画通りにはいかなくても不思議ではありません。とにかく先は全く分かりません。
とはいえ、東電は100株単位ですから、宝くじでも買うくらいの軽い気持ちで3万円投資するくらいは悪くないかもしれません。博打のつもりでやるのが良いと思います。
ただ、確実に行こうと思うなら、他の会社の株を買うことだと思います。
    • good
    • 0

3000円.が300円になったということは売りたい人が多くいて


現在の300円でも適正な価格だということを認めたから値段が
確定したにすぎませんね。

>以前の株価に戻る可能性はかなり高いとおもいますが
希望的観測は貴方がもっている期待にすぎません

株は上場廃止基準とかありますので項目に該当するかどうかは
日本語が理解できる貴方にとっては簡単なことでしょう。
    • good
    • 0

誰にも判らないことは、自分で考えるしかないですが、貴方がお金持ちなら買わない事。

損しても自殺することが無ければ、買うことです。人が売るときに買い、人が買うときに売る。小資本家はこれで儲けるしかないです。私は、最近ですが、1200株仕込みました。万が一でも、幾ら債務超過でも、つぶせ無い事。株主と影響を考えると国有化しようがいずれは再上場する。汚水処理の問題はあるが、根本的な危機は脱している。後は、被災者に対しての補償問題だけと踏んでます。現在300円くらいですが、秋口には倍まで行くのではと見てます。そうなっても、利益は菅総理の月収も行きませんが。
    • good
    • 0

>東電の株はここ10年平均3000円で、現在300円です。

今買っておいて、通常の株価に戻ればかなりお得な話になる安易な考えをしています。
>以前の株価に戻る可能性はかなり高いとおもいますが

いえいえ、以前の株価に戻る可能性は極めて低いです。そうなるのは宝くじに当たるようなものでしょう。

その理由はあの原発事故の損害(補償費用、冷温安定化のための費用、その後原発の廃棄費用)がどれくらいになるのか
いまだ予想すらできません。

おそらく国も税金を投入せざるを得なくなるでしょう。そうなればなんらかの株主責任も問わざるを得なくなるでしょう。
株主責任とはあのJALのように上場廃止株式の値(資本)を大幅に下げることです。

今後当然のことですが何年も無配になるのは間違いないでしょう。
まだ東電はこの3月期決算も発表していませんが下手すれば債務超過になるかよくても今期決算で債務超過になるでしょう。
(債務超過とは累積損失が純資本額を食いつぶしてしまうことをいいます)

そしてこの先の業績回復も見込めなければ株価は100円を切っていくことになるでしょう。

あの水俣病を起こしたチッソは補償のため債務超過となり上場廃止となりましたが今も会社は続いています。
今も株主は35483人もいるのです。
ですがいまだ株式上場はできずわずかにグリーン市場で株の売買ができるのみです。
グリーン市場とはいっぱんの取引ができすわずか特定の証券会社を通じて売り手と買い手が一致したときのみ
売買できる市場です。
またこの補償のためいまだ無配のままです。


東電が以前の株価に戻るなんてことはちょっと考えられません。

参考URL:http://www.chisso.co.jp/investors/index.asp
    • good
    • 0

ああ、忘れてた。


株券は全て電子化されていますので「紙くず」にさえなりません。
単なる電子情報上のゴミになるわけですな。

これでどうやってお尻を拭けるのか 考えたくもありません。
    • good
    • 0

>通常の株価に戻ればかなりお得な話になる安易な考えをしています。

<

そうです。安易ではありません、あなたの言うとおりです。

決して紙屑にはなりません。
チョット固いですがお尻ぐらいはふけると思います。
お尻でも拭ければ紙屑ではありません。

                   爺の独り言より
    • good
    • 0

政府が東電を国有化する事も入れているようですが、今の時点ではわかりません。


内閣総辞職になった場合の今後の政局が見えないので静観するしかなさそうです。
東電の株をお買いになられるのなら、紙くずになることも覚悟してください。
    • good
    • 0

始めまして。


なぜ今株価が約300円なのかを考えた方がいいと思います。みんなが堅いと思うなら確実に1000円超えてますよ。みんなが危ないと思うから今の株価が低いのです。もちろん上がる可能性もありますので、今のうちに仕込むのも手だと思いますが。
    • good
    • 0

堅いといわれたJALでさえ 紙くずになりました



先のことはだれにもわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!