プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで普通のTポイントカードを持っていましたが、クレジット機能付きに変えました。

そこで、なんですが、

コンビニ、ガソリンスタンド等々結構あちこちで「Tポイントカードお持ちですか」と聞かれますよね。今まではカードを渡してポイントを付けてもらっていたのですが、クレジット機能のついたカードを、カード決済するわけでもないのにあちこちでほいほい渡す気になれません。
でも、ポイントは溜めたいです。

そういう場合(ポイント付与のためだけにカードを誰かに渡す場合)、カード番号にシールの様なもので目隠ししても大丈夫ですか?だめですか?それとも、ポイント付与でカードを読み込む時にどうせバレたりして無意味でしょうか?

はたまた、クレジット番号を隠すのがダメなら、裏にある署名の部分の番号(セキュリティーコード?)の部分をシールで隠すというのはどうですか?

「?」が散乱してますが、要はポイント付与のためだけにクレジット付きTポイントカードを渡す際に、セキュリティのため必要ない情報は隠したいが何か方法がありますでしょうか、というのが趣旨です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>ガソリンスタンドとか、目の前じゃなくてレジまで持ってってしまいますよね。

ガソリンスタンドの場合は決済の際、パスワード入力か署名がないと決済が完了しませんので大丈夫ですよ。

とにかく、決済に関して本人の知らないところで完了する事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そういうことを言っているんじゃなくて…
まず、質問文に書いてある通り、カード決済はしません。お店に行った時、現金払いでポイントを付けてもらいなあ・・・という時の話です。(>クレジット機能を使いたいためにクレジット付きにした、と書いたので悪かったでしょうか。クレジット機能はインターネットのクレジット決済しかない店舗用です)

「知らせる必要のない人にカード番号を知られないようにしたいが何か方法はあるか」というのが質問なんです。

カードの更新が面倒臭くなってクレジット機能付きのTポイントカードにされたかと思いますが、

不安なら以前のTポイントカードに戻せばいいです。

ポイントの付与の操作は持主の目の前で行いますので、
不審な動きをすればすぐ分かります。

自分は所有歴5年になりますが、質問者さんが心配されてるようなトラブルは一切ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレジット機能を使いたいためにクレジット付きにしたので、前のカードに戻したいわけじゃないのですが…

ガソリンスタンドとか、目の前じゃなくてレジまで持ってってしまいますよね。カード決済でもないのにいちいち「目の前でやってください」とかレジまでついてくのもバカみたいなので、何かもうちょっと簡単にできないかなと思ったんですけどね。
ありがとうございました。

>要はポイント付与のためだけにクレジット付きTポイントカードを渡す際に、セキュリティのため必要ない情報は隠したいが何か方法がありますでしょうか、というのが趣旨です。

なら前のカードを使用しましょう。
そもそも論で心配性の人がポイントのみに使うためにクレジット機能付きを持つのはナンセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんポイントのみに使うためにクレジット付きにしたわけじゃなく(そこまでアホじゃないです…)、インターネット決済用にしています。
だけど、前みたいにポイントもつけたいなぁ、と。
必要のない人にクレジットカードの番号知られたくないのって普通だと思ったんですけど「心配性」の部類なんですね…
ありがとうございました。