プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして


題のままですが
うつ病と
ひどいうつ状態
ちがいを教えてください。


今、トレドミン15を毎食後2錠
エチセダン0.5毎食後2錠
あと粉のホエイ(?)それにロキソニンや不安薬、緊張止めなどがまざった、すごくまずい薬をのんでいます。

ホントは強い薬を出されていましたが合わないものが多いため
下手に何でも出せないから先生も悩んでいました


病状は
去年は最初慢性疲労と疼痛性障害、摂食障害

病院を変わったら心身症と言われ
今は、摂食障害、ひどいうつ状態、心因性なんとか(←あまりにも常にボーッとしてるために聞き取れず)
パニック発作もでます。
あとは病名忘れましたがストレスで下痢と便秘を繰り返すもの。これは大学病院の総合内科で詳しく検査した際に言われました


身体の状態は
ひどい頭痛
吐き気(でも食べたくてしかたない。又は全く食べたくないの繰り返し)
腹痛
全身の痛み
楽しい事がなくなった
何も考えれない
気がついたらボーッとしたまま意味なくフラフラ歩き続ける
記憶がなくなる
又は記憶がない。
何か言われると頭がパニックになる
空腹感がほとんどない、でも体重は変わらない
何を食べても美味しくない
常にボーッとしている
風邪をひきやすい
ヒステリーをおこしやすい


今一番ひどいのは
立って歩けなくなりました
少しは歩けますが
壁づたいでも足に力が入らず反対側などに倒れてしまいます


ホントにひどいうつ状態でこんな感じになるんでしょうか?

うつ病かも‥とおもってしまってます。



この前大学病院で詳しく精密検査してもらった為
ストレス性なのはハッキリしてます。


誤字脱字、長文すいません

A 回答 (2件)

心理士です。



大変おつらい状況でいらっしゃることがよく分かります。
病院によって、こういう状態では、病院や医師によって多少、診断名が異なるとは十分にあり得ます。
また、脳のCTには、異常がないということですし、他の回答者の方へのメッセージにご主人のDVがあるということも書かれていましたので、心身ともに疲労の極にあって、うつ病などの状態に陥っていらっしゃるものと思われます。

うつ病と、ひどいうつ状態とは、言葉の上では(概念的には)区別はできるかもしれませんが、実際には困難ですし、区別する意味はあまりないと思いますので、拘らないでよろしいかと思います。

実際にどのように対処すべきかという点につきましては、専門医をきちんと、継続して受診することがもっとも重要です。
現在かかっていらっしゃるところでは、主治医と話をされる時間が短いように読めますが、きちんと聞いてくださっていると思え、また、質問者様ご自身が信頼できるとお考えでしたら、そこを継続して受診されればよろしいと思います。

薬の服用によって、もう少し、心身ともに落ち着かれたら、カウンセリングも必要、あるいは、有効かもしれません。
この点については、主治医とよくご相談になることがよろしいかと思います。

DVについても、行政での対応や、その体制も整備されてきています。
お住まいの市町村の福祉課、子育て支援の部署、あるいは、家庭児童相談室などでも相談できると思いますし、都道府県が、女性センターを設置して、DV専門の相談員を配置していたり、DV専門の相談窓口を設けたりしていますので、そちらへご相談になると、さまざまな支援を受けたり、場合によっては、シェルターを紹介してもらえたりすると思います。
DVに対して、ご自身お一人では、なかなか適切な対応は難しいと思いますので、お困りでしたら、こういう公的機関に援助を求めてください。
行政の支援サービスについても、ネットで検索できます。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

心理師さんの回答で少し安心できました


自分では何かハッキリしないと安心できなくて
何の病気なのかとか
どこか異常があるのかとか知りたくてたまりませんでした


ひどいうつ状態もうつ病も拘る必要はないんですね

気持ちを安心させてくれてありがとうございます


DVセンターには、少し回復してから先日友人の薦めで電話相談しました。

あと、保育園に言ってる子供を自分が迎えに行って
お風呂、ご飯食べさせたり
お世話ができないので
昼あがりにして、昼過ぎから仕事の旦那に迎えに行ってもらいお風呂を済ませてもらっていましたが
会社(トラック)のイジメで
来週火曜から旦那が通常は市内しか回らないのですが、県外行きにされ
保育園の昼までとお風呂ができなくなることになってしまいました


保育園やめさせようか迷い‥
友達が毎日来てくれるって言ってくれたのですが
年に2回肺炎で入院や喘息もちの為、友達の方が心配で週に2回だけお願いすることにしました


そして育児相談に電話したところ
精神障害手帳をもらった方がいろいろ支援の幅が広がるから
病院に電話してみてくださいといわれました


自立支援手帳もあるので、そちらにも相談したところ
金銭的にもストレスになっているようなので
お子さんの為にもまずは私の体を少しでも良くするため、税金を減らす為に精神障害手帳の申請を病院に聞いてみてくださいと言われた



どちらにも相談したら申請の方がいいという事なんですが
ホントに申請が通るかも心配です‥


子供が保育園に行けるかの新たな不安が生まれ
今日は寝返りも痛くてうてずです‥‥


いろいろな情報くださってありがとうございました!!!

うつかうつ状態は気にしない事にしますッッ
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/24 10:08

入院して徹底的に検査してもらうべきです。


もしかすると脳に障害があるのかもしれず、耳鼻科なのかもしれません。
ひどいうつなら立ち上がれません。(ずうっーと寝たまま)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


1年前最初に行った病院では
慢性疲労で入院を進められましたが子供が居るため断りました。
旦那が昼から夜中まで仕事なので
両親も居ない為
それと、入院したら生活ができなくなるほどの金銭的状況です。


年末から通いだした病院では入院とも何もいわれません

2~3分状態話して薬を出して終わりです。


前の病院ではカウンセリングもあったんですが
内科も一緒で毎回風邪をもらってしまって時間もかかるので転院しました。



話がそれましたが
この前大学病院で詳しく精密検査してもらった時に
脳のCTもとって正常だと言われました。


やはりうつ病ではないんでしょうか‥


今は携帯で質問できるまで回復しましたが

記憶があまりないものでいつからか覚えてないんですが
ちょっと前までは携帯も触れないほどボーッとしてました


その時はトレドミン1錠、エチセダン1日2回、ホエイ(まずい粉)←1日2回まで!と、こんなかんじでしたので

何もできず、歩けもしないのでトレドミンを増やしたところ子供にご飯をあげれるくらいまで回復しました


今は少しでも動くと熱が7.8ほどでるのと疼痛がひどいため家事はほぼ旦那がやっています。


しかし、旦那のDVでこの状態になったのでなんとも言えません

お礼日時:2011/06/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!