プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で検査を受ける前に知りたいことがあり、質問させていただきます。

数年前から生理前の体調や精神的な不調からずっとPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)だと思い、婦人科や心療内科に通い、治療を続けていました。

しかし、思うような効果はなく、本当に途方に暮れていて、自分なり色々調べているうちに、甲状腺機能低下症(または亢進症)や下垂体機能低下症などの内分泌系の病気でもPMSやPMDDに似た症状があることを知りました。

下記のような症状がある場合、どのように判断できるでしょうか?

またPMSやPMDDの治療をしていて、実は甲状腺や下垂体機能の病気だったとゆう方いらっしゃいますか?どういった経緯でそこに行き着いたのか教えていただければ嬉しいです。

現在34歳、子供が2人(2歳・5歳)います。

・月経不順(3ヶ月以上こないことも)

・低体温(基礎体温に高温層がありません)

・多囊胞性卵巣と診断されたことがあります。

・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。

・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。

・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。)

・肌の乾燥、かゆみ

・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;)

・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます)

多くはPMS・PMDDや更年期障害の症状にあるものなのでずっと女性ホンルモンなどの影響だと思ってました。
でも最後の2つがPMSやPMDDにはなく甲状腺などの病気の症状に当てはまるのでもしやと思ったのです。

半信半疑で質問していますのでつじつまの合わないことを言っているかもしれませんがお許し下さい。
ずっと体調の悪さや精神的に不安定になることに悩んでいて、今自分がどうゆう状態なのか、
もし原因が分かればすぐに治療をしたいと思っています。

どんなことでも構いません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考になるかわからないのですが…
友人が甲状腺機能亢進症でした。
彼女の場合、ものすごく食欲があったそうです。
食べても食べても太らない。
やったーラッキーと思っていたそうですが、家族はその状態を心配して病院へ行けと。
血液検査で、すぐにわかったそうです。
そのあと薬を飲んで、なんとか落ち着いて…
いまも、だいぶ量は減ったみたいですが、飲んでいるようです。
通常感知しないところがはねあがり、すぐにわかるそうです。
お大事に。
    • 1

現在、下垂体機能低下症で通院しているものです。

私は下垂体からでるホルモン全てが通常よりかなり低下しています。
似たような症状がいくつかあるので、私のことも含めて書かせてもらいますね。

・月経不順(3ヶ月以上こないことも) ←私の場合は生理自体が止まりました

・低体温(基礎体温に高温層がありません)
  ↑薬を飲まないと体温が上昇しません。婦人科系のホルモンも低下しているので排卵もしていません。

・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。
 ↑薬で生理を起こしていますが、病気になってからこのような症状はかなり強くなりました。

・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。 
 ↑やる気の減退・うつ症状出ました。現在内分泌系の薬と精神科の薬で落ちついています。

・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。) ←治療を始めてほんの少しだけ改善されました。

・肌の乾燥、かゆみ ←つねにあります。

・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;) 
 ↑病気になってから減退してます。更に精神科系の薬で追い打ちがかかっています。笑

・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます) ←これもいまだにあります。

一度、内科で「甲状腺の血液検査をしてほしい」とお願いされてみてはいかがでしょうか?
異常が見つかれば、更に詳しく調べるために紹介状を書いてもらえると思います。

ホルモン系でも特にコルチゾールというホルモンが不足すると命にかかわるので
一刻も早く受診されることをおすすめします。
    • 0