アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで1人でレストランに入ったところ、料理の他にパンがバスケットなどにいれられてきましたが1人で食べるには量が多いと感じました。
バスケットに入れられたパンはすべて食べるのがマナーでしょうか?残すのが当たり前でしょうか?
(図書館で調べたどのマナー本にも載っていませんでした。)

A 回答 (2件)

ヨーロッパ広し。

ひょっとしたら国によるかもしれませんが、基本的には、残してもいいし、全部食べても構いません。

ただし、パンは、メインディッシュを食べ終わるまでに食べるのがマナーです。したがって、メインディッシュの皿にナイフとフォークを平行に置いたら、その時点で、その皿と食べ残したパンは片づけられてしまうのが一般的です。

一方で、自分が食べ残したものを持ち帰り用に包んでもらうよう要望することも可能です。でも食中毒が流行っている時などは要望が叶えられないのかな??

余談ですが、パンを無理にたくさん食べた結果、おなかがいっぱいになってメインディッシュを残す羽目になったら本末転倒。料理人が悲しむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。国によって違いがあるとすればそれも面白いですね。そういうマナーの違いをまとめた本があるといいと思いますが…。
今のところ手探りのヨーロッパ旅行なので経験豊かな方々のコメント、頼りになります。ありがとうございました!

残しても決してマナー違反ではないと思います。

むしろ全部食べるのは無理という場合もあると思います。
適度に食べていいと思います。ガツガツ食べるものではないですね。

お好きなだけどうぞ・・・という感覚だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで無理にパンを食べなくてすみそうです。ありがとうございました!感謝いたします。