マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えてください。

【背景】
私有物である電化製品が故障してしまいました。
製造メーカーに問い合わせた際に有償でメイン部品を交換する必要があるとの回答でした。

有償で交換するのであれば、故障していた部品は私に返却して欲しい旨主張したところ
保証規定上返却しないことを記載しているので出来ないとの回答でした。

その電化製品を購入するにあたり、保証規定は事前説明を受けていません。

【質問】
・故障部品とはいえ、所有権は私にあるのではないですか?
・有償で交換=部品を新たに購入する=故障部品と交換する新しい部品の2つとも私の所有権になるのではないでしょうか?
・故障部品であれ私に所有権があれば保証規定に記載していても返還請求できるのではないでしょうか?

みなさん、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保証規定(約款)に記載してあるからといって何でも認められる


訳ではありません。
公序良俗に反したり消費者保護法に違反するような条件は無効と
なります。

一方、故障部品を返還しないとする規定も相応の正当性があれば
有効です。
一般的にいえば有償で部品交換修理した場合、元の故障部品は
所有者のものでしょう。
しかし、故障部品を渡す事によって不良部品が流通して品質管理
上問題が生じたり、分解して知的財産権が侵害されたりする可能
性を防ぐため、或いは資源ゴミの回収等合理的な理由があれば
不返還も認められると思います。

裁判すればあなたが勝つ可能性もあると思いますが、メーカの言
い分も全く不当だともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
大変参考になりました。

返却しない理由が合理的な事由に該当するかが争点になるという事ですよね。
もう少し検討致します。

お礼日時:2011/06/25 23:45

「電化製品」と言うことですが、様々なICが使われており昔と違って単純に「部品」と言えない部分があります。


例えば、電気釜でも、昔は構造が単純であったため「取っ手が破損した」「ニクロム線が切れた」などで、その部品を交換すれば直っていました。
ところが、最近の電化製品はICで成り立っているといっても過言ではないです。
そのために、電気釜で炊けないと言えば、IC基盤を交換しています。
そのIC基盤は、工場で精密に検査し不具合部分を修理し、再び、修理部品として利用しています。
そのようなわけで、保証規定(これは一種の契約です。)で「交換部品は弊社の所有」としているのです。
なお、その保証規定は事前に説明がないからと言って無効とは言えないです。
「この内容でいいですか」「はい、結構です。」と言うことになっています。
従って、訴訟で返還を求めても敗訴は間違いないと思います。
勿論のこと、その電化製品そのものの所有権が変わるものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/25 23:44

>保証規定上返却しないことを記載しているので出来ないとの回答でした。


保証書・取扱説明書等に、上記内容が記載されている場合は、購入者に説明されたということになります。

【質問】
>・故障部品とはいえ、所有権は私にあるのではないですか?
>・有償で交換=部品を新たに購入する=故障部品と交換する新しい部品の2つとも私の所有権になるの
>ではないでしょうか?
>・故障部品であれ私に所有権があれば保証規定に記載していても返還請求できるのではないでしょう
>か?
保証規定に、交換部品が返却されないと記載されていた場合は、返還請求はできても返還する義務がメーカーにはありません。
記載がされていれば、所有権主張はできません。
故障で、メーカーに修理依頼をして発送した時点で、保障規定に同意したことになります。
発送前に、メーカーと交渉して返還要求をしている状態と思いますが、保証規定にのっとりメーカーが保証をしますから、返還を要求し続けた場合は修理拒否という決断をメーカーがしても違法ではありません。
それに伴う損害も、メーカーは賠償の責任は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故後の修理した部品(長文)

初めまして!!長文で申し訳ないのですが教えてください。先月初めに事故にあいました。相手の過失が原因でしたので100:0で修理費用はすべて相手の保健会社で決まり自分の車のディーラーで直すことにしました。修理は、終わり修理費用も保険会社と折り合いがつきました。ここで、質問ですが今回修理で一つの例えですがリアカメラは、壊れたなかったのに交換されました。(ぶつかったのは、その辺り)で、壊れてなければその部品をくれませんか?と話したところ捨ててしまったとのことでした。このような場合は、それはディーラーの持ち物になって勝手に捨ててしまわれてしまうのでしょうか?素人なのでよくわかりません教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所有権は、お金を出した人間、つまり保険会社です。
賠償とは、事故前の状態に戻すことです。
事故前にはカメラは1つしかないのですから、あなたの手元には新品が1つで、事故の前に戻ったので終わりです。
外したカメラは保険会社の物で、要らないといえば修理工場が処分するので、貰える可能性はありますが、あなたはもはや所有権はありませんから、貰えなくても文句は言えません。
証拠に取り外したパーツを差押える場合もありますよ。

Qメーカーからの保守部品の供給義務、保有期限について

車とか家電製品では、メーカーに一定期間の部品供給義務があると聞いたことがありますが、これは、法律での義務なのでしょうか?もし、法律で定められているのであれば、何という法律か教えてください。また、一般の個人向け商品ではなく、事業者向けのシステムとかプラントとかについて、契約上、特に定めが無い場合の部品供給義務についても、何か根拠となる法律とかお役所の通達とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカが社内基準を設けていると思います。部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。
又都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。

このように商品ごとに細かい内規で運営されており、決して法律で既成されているわけではありませんが、その業界で仕事をする以上、これらのガイドラインを守らざるを得ないので罰金罰則のない法律のようなものと理解されます。

個個の製品については業界団体や古手・大手のメーカに教えてもらうのが良いでしょう。

Q弁償した時の元の物の所有権について教えて下さい。

何かを壊したり、交通事故での場合など
大なり小なり弁償することは多々あるかと思います。

その場合の壊れた物の所有権は、法的に誰の物になるのですか?

例えば、キャッチボールをしていて窓ガラスを割り
ガラスを弁償した場合などは、割れたガラスなど価値が無いので
当然交換工事をしたガラス屋さんが処分する事に誰も不満は出ないと思います。

これが壊れた物にまだ価値があったらどうなるのでしょう?

例えば、子供が友達のゲーム機にジュースをかけてしまい壊したとします
その事に対して新しいゲーム機を弁償した場合
壊れたと言っても今の時代ジャンク品としてヤフオクなどで取引され
金額がついたいします。
その場合などその壊れた物は法的には誰の物になるのでしょうか?

また同じ意味合いで、交通事故などでの場合はどうなのでしょうか?
例えば追突事故で相手の車を大破させてしまい
車を買い替えるほどで弁償した場合に
大破した車の所有権は法的に誰の物なのでしょうか?
車の場合は保険会社がお金を支払う事になるかと思いますので
さらに複雑になるかと思います。

だいたい以上のような場合なのですが
厳密のに法廷にはどうなのか教えて下さい。

何かを壊したり、交通事故での場合など
大なり小なり弁償することは多々あるかと思います。

その場合の壊れた物の所有権は、法的に誰の物になるのですか?

例えば、キャッチボールをしていて窓ガラスを割り
ガラスを弁償した場合などは、割れたガラスなど価値が無いので
当然交換工事をしたガラス屋さんが処分する事に誰も不満は出ないと思います。

これが壊れた物にまだ価値があったらどうなるのでしょう?

例えば、子供が友達のゲーム機にジュースをかけてしまい壊したとします
その事に対して新しいゲーム...続きを読む

Aベストアンサー

それほど難しく考える必要はありません。
過失相殺の事案で、保険会社に「こっちで処分していいか?」と聞いて、保険会社が「いいですよ」と言えば、それはもうご質問者の物です。
売ろうが、どうしようが、勝手です。

保険会社が代位を主張して引き取るというのであれば、換金した場合の過失分をどうするのか保険会社と相談になります。

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Q車修理、整備で交換された部品の確認について

以前は交換したプラグ、ベルト等は引き取り時に見せてくれる事が多かったですが(結局廃棄になります)最近の業者は、電話で確認、修理、交換して請求のみが多いと感じます(現物確認なし)ディーラー、修理工場共に見せなくなった気がします(疑うわけじゃないですけど)
一部、新部品のカラ箱とかを助手席においている事がありますが・・
皆さんは修理、交換された部品の確認はしていますか、見せてくれと言うのも言いにくいし・

Aベストアンサー

こんにちは。
私は交換済み部品は確認するようにしています。(ディーラーも必ず見せてくれていますよ)
お客が有料で購入した部品の交換ですから、交換済み部品は基本的にはお客の所有物になるはずです。
*ただし、保証対象部品や無償で交換された部品は、ディーラーなり修理工場の所有物になるでしょう。
よって、本来はお客に渡さなければなりません。(でも私は、持って帰っても処分に困るので、その場で確認してから処分はサービス工場に依頼していますが・・・)

このへんは、本来、ディーラー・修理工場共に十分に承知しているはずですから「言いにくい」なんてことはありませんので、忘れている場合は入庫時にその旨フロントマン(サービスアドバイザー)に伝えてみてはいかがでしょうかね。

Q自動車保険で修理交換した部品を譲ってもらう事はできるでしょうか?

先日、自動車損保を使って修理交換したホイールとタイヤを引き取りたいとディーラーに申し出た所所有権は保険会社にあることので渡せないとの事でした。もちろん納得していますが、最初についていたオリジナル部品なので買い取りなどで譲ってもらう事はできるのでしょうか?

保険会社が引き取ると言うのはあまり聞いた事がないので、処分と言う事だと思うのですが…。

Aベストアンサー

>保険会社が引き取ると言うのはあまり聞いた事がないので、
 保険会社とて、
「売って回収出来るモノなら回収して転売し支出を減らす」のは当然です。
 全損事故車だって高年時車なら部品取り車として売れるし、
 盗難車などは、普通に転売していますよ。

ディーラーではなく、保険会社に「売って欲しい」旨を申し出て
応じてくれるか否か、というところです。


人気Q&Aランキング