アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の目は一重で細く、瞼が覆いかぶさっていて、その瞼を持ち上げるようにして(無意識にですが)物を見ているせいか、鼻の付け根というか眉間のあたりが、重く痛いんです。眉間から眉毛にそって触れただけでも痛く、おでこ全体に鈍い痛みが広がっています。(副鼻腔炎などではありません。)暖めたり冷やしたりしてもダメで、市販の鎮痛薬も効きません。目を開けるのも苦痛で困っています。

このような症状で病院へかかるとすれば、何科になるんでしょうか?また、この「眉間こり(?)」を軽くする方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

瞼が挙げられなかったり、挙げるのが不十分なことを「眼瞼下垂(がんけんかすい)」といいます。

potirin_potirinさんの場合もこの可能性があるのではないでしょうか?瞼を挙げる筋肉を酷使しているために眉毛のラインが痛くなっているのでは。筋肉痛を通り越して炎症を起こしてしまっているように思います。
眼科を受診して、瞼のことを相談してみてはいかがでしょう。眼瞼下垂にも色々原因があるようなので、それに応じた治療が受けられると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速、眼科で相談してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

症状の他にニキビみたいなブツブツが出来ていませんか?

『ヘルペス』の初期症状で眉間から額にかけて似た痛みが出る事もあります。
この場合は皮膚科に行くべきです。
再発しやすいのですが内服治療により早く良くなります。

また『三叉神経痛』でも同じ痛みが出ます。
この場合は神経内科に行くべきです。
症状の軽い場合は内服治療で軽減されますが、症状の激しい場合は神経ブロックと言うやり方で積極的治療を行うと1年くらいは症状はよくなります。

それと確率的には低いですが眼科的領域でも考えられますので、あちこち病院をたらい回しになることを考えると個人病院に行くよりは いろいろな科がある総合病院を受診された方が賢いと思います。

まずは眼科に行かれて『皮膚科』にいくべきか『神経科』に行くべきか、それとも眼科で治療すべきなのかをみてもらって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

まずは総合病院の眼科で相談してみます。「眉間から額にかけての痛み」でも、いろんな病気が考えられるのですね。ちょっとビックリでした。
回答、ありがとうございました。