アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。
成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。

見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。
テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。
でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう?
幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。

どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません)

*カテ違いだったらすみません*

A 回答 (2件)

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。

普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/henosep …
http://zakki.partials.net/index.php?e=1002
http://www.iris-saien.com/buz/12.html
・トホシテントウ(ウリ科など)
http://www.insects.jp/kon-tentoutohosi.htm

◆害虫のニジュウヤホシテントウやトホシテントウの幼虫は見るに耐えないほど『トゲトゲ・長いケバケバ』しているのですぐ判ります(上記URL参照)
その他のテントウムシにはアブラムシ(葉の裏にいるのと微小なのもいますので気付かないだけです)、カイガラムシ、などの餌(共に膨大な種類います)が必要です。

●一般的なテントウムシ(一例です)クリックで餌が記載。
http://www.insects.jp/konbunkouten.htm
<幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu …
<成虫・幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu …
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu …

日本に200種前後いるテントウムシの大半は、アブラムシやカイガラムシを食べてくれる益虫か、または何も害を与えない昆虫です。どこにでもいる益虫で代表的なものが「ナミテントウ、ナナホシテントウ」。一部には他の幼虫を食べる種類もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼しました。
参考リンク、拝見しました。
1匹共食いされているような様子でしたので(@_@)、近所で必死にアブラムシを探しまわり、葉っぱごと投入したところ、ムシャムシャやっておりました。やっぱりアブラムシを最初から見つけてあげればよかったです・・・後悔。

結果をご報告しますと、6匹のうち3匹をオトナのテントウムシにすることができました。
(残りは、死んじゃったり・・・居なくなったり・・・共食いとか?涙・・・)
テントウムシが家にいる間、とても楽しかったです。毎日観察して、子どもでもない私が一生懸命観察日記まで書いてしまいました。

お礼日時:2011/07/12 03:42

こんにちは、



まず、下記のwikipediaでテントウムシにどんな種類がいるかを確認し、幼虫図鑑の名前による索引から検索して幼虫の外見を確認してみてください。

テントウムシ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3% …

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼しました。
参考リンク、拝見しました。
結果をご報告しますと、6匹のうち3匹をオトナのテントウムシにすることができました。
(残りは、死んじゃったり・・・居なくなったり・・・共食いでしょうか?涙・・・)
テントウムシが家にいる間、とても楽しかったです。毎日観察して、子どもでもない私が一生懸命観察日記まで書いてしまいました。

お礼日時:2011/07/12 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!