プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめにあい転校した先の高校が聞いた以上に特殊です。そこはいじめられた子・内向的な子の受け皿でもあるそうなのですが、入ってすぐにとても社交的になり意見が言えるようになるとの亊でした。
実際は山奥の学校で他との交流はなく、授業らしい授業もなく殆ど生徒だけでほったらかしにされている状況です。イベントとは名前だけの校内発表会のための話し合いで夜中12時過ぎまでということもあります。結論は出ません。教師が結論を導く事もありません。完全に放置です。
ひとつのイベントが終るとまたすぐに次があり、いやがおうでも生徒同士は仲間意識が芽生えます。しかし生徒は皆思ったことをそのまま言い放つだけでまとまりは全くありません。
議題となっているのも「なぜ授業中寝てはいけないか」など話すまでもない内容です。
その間、教師は昼寝したりしています。この学校の目的は何でしょうか?(質問だけの投稿はご遠慮下さい)

A 回答 (1件)

催眠は、近い様な遠い様な感じに見えます。

冬眠も加わりそうです。

ゲームするとか、自己の満足を得る遊びでは無くて
余裕や間の意味合いでの「遊び」も含まれた学校なのではなかろうか?

いじめと言うストレス化に、身を置いた人間は一先ず先に進む前に
十分な心の英気を養う必要が出て来ると思うのです。

自身とすれば、社会でこれから関わって行く将来を思えば
悠長にしてられない葛藤が巻き起こります。

急がば遠回りせよが、正解に近いのかもしれませんね。

山登りにしても、頂上だけを目指して景色や休憩や仲間とのんびり
おしゃべりする時間を省くと、確かに頂上にまっしぐらに掛け上がる人は
誰よりも速く到着出来ますが、色んなものを感じる時間を殆ど省いてしまうのです。

人生死ぬまで、本当に何らかの人間の繋がりは持って天寿を全うするんです。

様は、「人付き合い」は切っても切れないものだから出来るだけ若い頃に
人付き合いのノウハウを身に付けた方が良く苦手なままでは困りますよ。

って、事では無いだろうか。

文面を、穏やかに捉えるとこの様に思いましたが参考に為ると良いですね。

この回答への補足

人と話す能力を高めるとは言っても、「その学校の中だけ」「その仲間とだけ」でしか普通に話せない・認められない閉鎖的で異常な盛り上がり、、という感じです。

• 0