あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になっております。

もうすぐ29歳になる女性です。
学生時代に年金を32ヶ月免除していました。(50万弱)
20歳から免除しているのであと1年で期限ということですよね?

たいした額にならないし、と思い納めていなかったのですが、計算したら年額5万でした。10年間受け取れば元が取れますよね。

わかっているのですが、どうしても納付に踏み切れません。
来年結婚を控えており、家の購入も考えているので、少しでも多く貯金をしたくて・・・

でも年金は払う・払わないという選択肢があるものではありませんし、未納分を貯金と考えるのは浅はかだと自分でもわかっております。

ですが、どうしてもあと一歩踏み出せません。

皆様、どうか年金を払いたくなるように背中を押していただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

へ?

ふざけているんですか?
義務なので払ってください。

将来未納があるせいで老齢年金や障害年金がもらえなくなる可能性があることは頭の隅においておくべきです。
それからあなたのようにどうにかして「踏み倒してやろう」とする人間がいるから真面目に払っている人にしわ寄せが来るんです。

そんな払っていないやつに定額で年金をばら撒こうなんてあほなことを言っている政治家がいますが誠に不愉快ですね。
おっと話が逸れました。

みな好きで払っているわけじゃないんです。
それを認識してどうするか考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

踏み倒すつもりはありませんよ^^
払います。が50万一括と思うと気持ちが萎えてしまったので、もっと前向きに払う気持ちになれないものかなぁと思って。
私の気持ちも「好きで払ってるわけじゃない」ですが、これをどうにかして「好きで払っている」に気持ちを持っていけたらいいなと思っただけです。

払うか迷っていると受け取られてしまったのなら申し訳ないです。
払います。が、ポジティブに払いたいんです。

今質問文をもう一度読んだら、確実に誤解を招く書き方をしていましたね…。
すみません。