プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月17日にサーキットを走るんですが(レースではありませんがバトルはします)、窓は閉めて長袖、ヘルメット、グローブ着用です。

エアコンはかけても良いのですが、パワーが落ちるので使いたくありません。

安価で簡単にできる暑さ対策をご存知でしたらおしえて下さい。
プロなどが使ってるクールジャケットとかはNGです。

A 回答 (8件)

>>運転席以外の窓も開けるのは禁止です。

たぶん。

 私が普段走行している鈴鹿ではOKですから、岡国も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年も走ったのですが、窓開け禁止でした。

お礼日時:2011/07/02 23:54

夏場の暑さ対策で私がバイクに乗るときに使用して良かったのはワコールのCWXです、上下揃えるのに少し費用が掛かります。



http://www.cw-x.jp/

http://coolvest.jp/

CWXはサイズも問題になるので実際に私は登山用品なども含めスポーツ用品を多く扱っている店舗で確かめてから購入、もちろんクールサーモ素材のもの、ヘルメットの下もバイク用品店などで探せば同じクールサーモ素材のものが有るはずです。

このクールサーモは汗をかいてもその汗を利用して体感温度を下げる物で実際に使用しないと信じられないと思いますが普通の下着と比べたら全く違います、またスポーツを考えている物は色々な身体の筋肉に対しても良いとのことです(これは余り実感がない)それか下のURLのクールベスト辺り考えたら如何ですか、私もクールベストの購入は以前から考えていますが今のところ経験がないのでどの程度効果が有るのか知りませんが・・・

私は夏も冬も雪と凍結が無い限りバイクに乗りますしその姿も殆ど同じ(真夏は多少変わります)です、しかし、基本はインナーウエヤで調整しています(真冬はノルウェー製のインナー、夏はCWXと気分で変えています)何せCWX上下着用して汗をかいた状態でクーラーの所に行けば・・・これがもう少し安いと嬉しいけど。

何か宣伝みたいに成りましたが感じ方は人それぞれですから実物を見てください、またヘルメットの下はきちんとしてないと汗で見にくいなんて事になれば危険ですから(私夏場クールスカーフを使用してます)とにかく私は暑さに弱いので考えられる物は色々試しています(クールスカーフなんて10年以上前からアメリカで流行っていた物)今は国内で買えます(他のインナーもそうですが新たに購入を考えたときに無くて困っています)

なお夏場仕事の時にやはりノルウェー製のインナーを使用しますが車に乗るときにも殆どクーラーなんて使用しません(乗って5分くらいは使用する)車内のムーーッとした空気が窓から入る風で入れ替わるまで使用(このインナー年中使えますから便利)

http://www.work-house.co.jp/003-1.htm

今は普通に購入出来るみたいです(私はこれを仕事などで使用し以前真夏にスーツ上下着たまま洗車していて驚いて人も居ます(ただし静電気は結構来ますよ、特に冬場)

宣伝文句の通りと感じるかどうか個人差が有ると思うので質問者が気に入るか迄は解りませんが少なくとも私は気に行っています。

以上参考程度にしてください、私も車でサーキットは経験がないので何所まで役に立つか解りませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールサーモ素材のものですね。

じつは、自分もバイクに乗るので、これからの季節によさそうですね。

バイクでも使用できるとなると、少々お金が掛かってもいいかな?と思いますね。

検討してみます。

お礼日時:2011/06/29 22:26

老人介護施設で入浴介護に使用するベストがあります。


非常に高温多湿の環境で負荷の高い(落下ミスの許されない仕事)環境で仕事をするために開発されています。
保冷剤を詰めて使用しますが2時間程度効果があるようです。
保冷剤の詰め替えで時間延長も可能、
シートへの収まりは良くないかもしれませんが、効果はありますよ。

また、日ごろ気温の高い場所で運動をしていない方が、急に運動をすると、集中力の低下、
筋肉の痙攣、麻痺など思わぬトラブルに見舞われる危険が増します。

一度気温の高い時間帯に、走行時間と同じ時間軽くジョギングまたはサイクリング等して体を慣らしたほうが良いですよ。

ヒーターを入れることができれば、さらにパワーが安定しますから、

参考URL:http://kaigo-takuhai.com/child_welfare/life_supp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷剤を肌着の上に巻くのは一応考えてました。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 22:18

まぁ夏ですから車内は何しても暑いんですよね


個人的な対策としては肌着(長袖インナー、パンツ、タイツ、バラクラバス)を
4セットくらい持って行って、走行グループが違う時にトイレで着替えてました。
走行中に涼しくなるわけではないんですが不快感が減ってだいぶ楽でした。
意外にも肌着は半袖とかよりも全身覆っていたほうが快適です。
走行後は水バケツに素足を浸すとすぐ涼しくなってオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行は20分1回きりなので1セットでいいかな?

走行後はおもいっきりラフな格好に着替えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 22:12

年間6回ほど走行会を主催する物です。


専ら鈴鹿ばかりでありますので
鈴鹿基準でお話させて頂きます。

長袖、長ズボンは必須です。
また
お書き頂いているように
窓は閉めて長袖、ヘルメット、グローブ着用です。

サーキットで暑さ対策と言えば
エンジンルームですが
エアコンをかけるとエンジンに対する危険度が増します。

可能ならば(コンプレッサーオフ)暖房全開でお願い致します。
これで水温がかなり安定します。

人間ですが
走行会の走行時間中くらいは身体はもちます。
また、
それがもたないような健康状態であれば
走行そのものを見送って頂くのが賢明です。

ただ、万が一を防ぐ為に
走行中にスポーツドリンクを飲んで頂けるように工夫してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は岡山国際サーキットを走るんですが、規則は同じですね。
参考にします。


走行時間は20分ほどなので、頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/29 22:07

運転席以外の窓を開ける。

空調は冷風全開。お手軽にできるのはここまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席以外の窓も開けるのは禁止です。たぶん。

お礼日時:2011/06/29 22:00

レースをしないのなら、エアコンを入れたほうが身のためです。

パワーダウンといってもわずかですし、熱中症の危険を冒すくらいなら、ましだと思います。またバトル?は一般の走行会では禁止されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年はエアコンをかけたので今年はエアコンなしで挑戦しようと思ってます。
バトルと言っても激しく競り合うものではありません。

お礼日時:2011/06/29 21:57

血流が集まる箇所に小さな保冷剤をつけるのはどうでしょうか?


首に巻き付けるタイプのものなどありますよ
邪魔になるのであれば場所はこの限りじゃないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/06/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!