ショボ短歌会

酔いやすさの目安はアルコール度数ですか?

それともアルコール度数が高くてもお酒によっては酔いにくかったりしますか?
種類による酔いやすさがあるとしたら個人差がありますか?

簡潔で申し訳ないです。  

A 回答 (7件)

経験上


酔いやすさ=アルコールの吸収速度 だと思います。
ウイスキーロックで呑んで、つまみでタンパク質同時摂取であればボトル1本2時間くらいでもそんなに酔いません
すきっ腹で駆付け3杯 つまみ無し日本酒は、かなり効きます。
ビールであればつまみなし5本ぐらいから効いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答有難うございました。
全ての回答に目を通させて頂き、参考にさせてもらいました。
やはり人それぞれ飲む種類によって酔いやすさ等違うんですか…ね?回答が多く上手くまとめきれなかったので結果的にあまり理解できなかったです汗
頭が回らなくて申し訳ないです・・
申し訳ありませんが、一番新しい回答のお礼欄にまとめてお礼申し上げます。
BAは一番上記の方に。。

お礼日時:2011/06/28 23:32

基本的に種類や度数には関係なく、摂取した総アルコール量だと思います。

アルコール分解に個人差はあっても、種類によるものはないでしょう(好みかどうかで気分的に違うので、厳密には差はあるかと)。ただ、度数があまりに高いと血中アルコール濃度の上昇が大きいので体に負担が掛かり、同じアルコール量でも度数が低い方が良い難かったりするでしょうか。あと、その時の体調や気分、一緒に食べたものや飲むのに掛けた時間なんかも影響してくると思います。

少ない量で酔いたい時は度数の高いものを空腹時に他の物を摂取せず比較的短い時間で飲み、多くの量を飲みたいなら低いアルコール度数を時間を掛け食べ物や水も大量に飲みひたすら胃内のアルコール度数を抑えます。
    • good
    • 0

種類による個人差はありますよ。



ダンナは他のお酒ではさほど酔いませんが、ビール2本でぐでんぐでんになります。
私はビール何本でも平気で焼酎が苦手です。

何でかはわかりません…。
    • good
    • 0

回答外かもしれません。

が。
アルコール度数より「呑む時の体調」と「呑む時の気分/テンション/状況」だったり、、、しません?
お酒の種類との相性もあるし。

ヒトのカラダって不思議だ。
    • good
    • 2

種類は関係ないです。

度数で決まります。
度数の低いお酒は飲みやすいので早いペースで飲んでしまい、度数の高いお酒はちびちびゆっくりやる、というのが普通と思いますが、結局体内に入るアルコール量としてはそう変わらないでしょう。

酔いのスピード等に差はないと思いますが、体質に合う合わないという事はあると思います。
一般に焼酎は二日酔いになりにくいと言いますが、私はむしろ残りやすいです。
ワインや日本酒などの方が合ってるみたいです。
    • good
    • 0

アルコール度数が高いお酒は、これからの季節、水割りとかソーダ割りにして飲めば、そんなに悪酔いはしません。

個人差はあるでしょうね。日本酒の様にどう頑張っても割れないお酒は、そのまま飲むしかないので度数や辛口・甘口が影響してくるでしょうけども。ビールはトマトジュースで割って飲むと意外にも美味しいですよ。お勧め。

私はロック派ですから、ジン、バーボン、ウィスキーは割らないで飲みます。カクテルもマティーニベース・ラムベースの強い奴を所望します。でも日本酒はダメですね。翌朝は咽が死ぬほど乾くんですね。体質に合ってないんでしょうね。2合くらいならいけますが。ビールは最初のジョッキ一杯で充分です。腹が膨れて何も食べられなくなるから。

お酒を飲むようになって25年。さすがにここまで来ると、自分のペースは調整できますし、自分の好みの飲み方も分かりますし、途中で少し酔い覚ましに軽い焼酎のレモン割りとか適度に入れた方が良いとか言う、自分にとっての『良い飲み方』は自然に身に付くものです。

酔いやすさは度数ではありません。nittimo2さんも色々試してみて、自分に合った飲み方を探し当ててください。
    • good
    • 0

 アルコール3ccを飲むとしましょう。

アルコールのみ飲んだときと一緒に30ccの水を飲んだとき、どちらがアルコール量が少ないでしょう?
 答えは同じです。つまり、酔うのはどちらも一緒、もし時間を言われているのであれば一緒に30ccの水を飲んだときの方が時間は遅くなるでしょう。
 それと常温のアルコールと温めたアルコールの場合は温めたアルコールの方が体内に吸収されやすいような気がします。
 結局、その人が持っているアルコール耐性自体は同じなので、アルコールを薄くして冷やしたものをゆっくり飲めばアルコールの分解能力が低くても分解しきれるかもしれない。しかし、全くアルコール耐性がない体質の人(下戸の人)はどんな飲み方をしても酔うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!