プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会から田舎に引越してきた者です。

田舎の人のゴミのポイ捨てに、正直面食らっています。

都会の人が田舎に来て、捨てて帰る場合もあるかも知れません。

山中でトイレをした際に、土に還る紙類などは良いと思います。

土には還らない、ペットボトルや空き缶類、お菓子の袋などを、美しい自然の風景の中に見つけてしまった時は、

同じ日本人として、非常に憤慨するばかりです。

情けないです。

人間として、レベルが落ち過ぎています。

お菓子の封が切られていなくて、中身がそのまま残ったものを見た際には、愕然とし暗澹たる気持ちになりました。

日本人には倫理観や道徳心は最早かけらも残っていないのでしょうか。

自分の敷地内で、好き勝手にするのは当然のことです。

自分の敷地を一歩出れば、そこは公共の場所です。

街でも、山でも、海でも。

自分のものでなく、日本人全体が共有している場所です。

人様のお宅に行ったら、なるべく迷惑をかけないようにと気遣いをするのが礼儀です。

そんなことは言わなくても、誰もが当然のこととして念頭に置いているはずです。

田舎はとても良いところだと思います。

ただ、土に還らないゴミを山や川、道路などの至る所で見かけます。

川の上流から流れてくる生活ゴミを近くの小川で見るたび、

日本人は終わっている…とさえ感じます。

いくら回収しても、取っても取っても、ゴミは捨てられ続けています。

我が家の果樹畑には、人の捨てた空き缶が途絶えることはありません。

喧嘩を売られているのと変わりありません。

我が家の人間達はそれをひたすら淡々と拾って分別をし、自分達の生活ゴミと一緒に、地域のゴミ回収場所に持っていきます。

ゴミのポイ捨ては、田舎でも激しく深刻です。

日本人は、物理的にさえ他者に迷惑をかけても平気な輩に成り下がってしまったのでしょうか?

質問にはなっていないかも知れませんが、こういうことについてどう思われますか?

ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元来人間は自然と共存してきました。

いらないものは土に埋め、あるいは川に捨てる。それでも浄化されて何時か自然に戻る。

それが習慣になり、田舎では農薬や家庭ごみまで土に埋めれば何とかなると。とくにお年寄りは自分が子供の時には有害なものや浄化出来ないものが少なかった事で、何でも庭先に埋めるとか、目につかなければそれでOK見たいなところがあります。

自然がそばにある分その方が自然に対してマヒしているのでしょう。やたら木を切り倒したり、野焼きをするのはあまり影響を知らないでいる無知がさせること。知らないと言うことは恐ろしいです。中国や東南アジアでもそんな感じですね。

人間のレベルが落ちている訳ではなく。むしろ自然に生き続けている動物に近い。その影響を体で教え込むのは次の世代になるまで無理では?、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間は動物でなく、人間です。

動物的な感覚の人物に、次世代に伝えるべき事柄は皆無だと思います。

私達の日頃からの努力の目的は、次世代により良いものを継承してゆくためです。

極論的に言うと。

人間のレベルが落ち過ぎていると言うと、たいてい抵抗に合いますが、

自然を尊ぶ日本人がこのていたらくでは、

私個人としては、人間としてのレベルが落ち過ぎていると明言するしかありません。

私達おとな世代が意識を変えないと、

次世代の子供達、孫達が、延々とゴミのポイ捨てすら自重できない、名ばかりの人間で溢れかえる国になります。

人間は自制心、自重する精神を養い、

理性と知性、教養を高めてゆく努力をしてこそ、

人間です。

そういう精神が著しく乏しい人の行いが、

田舎の至る所で見受けられます。

日本人の精神が崩壊している状況証拠です。

人が良いだけでは、人間としての根幹に欠けます。

哲学や信念がなければ、ただのお人よしに過ぎません。

善良であろうとするのは、人間として基本中の基本レベルです。

日本人のおよそ大半が哲学や信念を持たず、また学ぶ意志すら持っていません。

私としてはそれが残念に思えてなりません。

せっかくの国民性が、地に落ちたものです。

情けないです。

そういった己に気づき、是非とも正していってほしいです。

私などの雑文にお付き合い下さり、有難うございました。

お礼日時:2011/06/28 13:29

私はタバコを吸いますが、携帯灰皿を携帯していますし、無い場合は吸殻を持って帰ります。


しかしほとんどの人はポイポイ捨てます。
どこの国でも。
昨日バリ島から帰ってきました。
バリ島の人は車の灰皿を使用せず、全て窓から捨てる人が多いです。
観光地もゴミでいっぱいです。
ゴミを捨てないのは日本人の一部。
ホテルのプライベートビーチでも灰皿を要求する人は少なく、ビーチは吸殻が多いです。
それを掃除する使用人が毎朝拾っています。
まだ日本人の方がマナーが良いと思います。
数年前私は少し田舎に引っ越しました。
お客さんが庭でタバコを吸ってもポイ捨てします。
数ヶ月でタバコの吸殻が多くなったため今は敷地内に灰皿を3箇所置いています。
それでもその辺に捨てる人がいます。
最近の日本人では無く、教育されていない人間が多いところほどポイ捨てすると思います。
人間の本質ではないでしょうか。
    • good
    • 1

元々は自然に戻る素材が多かったので、それになれているのかなって思いますよ



ただ、自然が好きという人にもゴミを捨てる人は多くいます。
釣り人が捨てる釣り糸や釣り針が魚に大きな影響を与えていたり、登山が好きな人が、山にバーナーのガス缶を捨てたりしています。

自然と共存し、自然の中に入っていっている側が、普段の生活と同じ感覚でいれば当然自然は汚れていきます。最近では、そういったことを気をつけるように風向きも変わりつつありますが、やはり地方では変わらないのかもしれませんね

畑では、再利用と共に、放置された多くの資材があり、結果としてゴミになっているのもよく目にします。

違和感を感じられているのは分かりますが、気付いた側が片付けをしていくしかないでしょうね。
もちろん地域の集まりなどがあれば、そこで意見を伝えることも大切だと思いますよ
    • good
    • 0

>喧嘩を売られているのと変わりありません



その周辺に監視車両を配備し相手を特定し責任をとってもらいましょう。
報復があるかもしれないことは忘れてはいけません。
    • good
    • 1

田舎モンだけです。


人が少ない地域で暮らしているから社会性に乏しいんですよ。
田舎暮らしが素晴らしいなんて幻想です。
    • good
    • 1

都会も田舎も同じです。

戦後、日本人は一貫して頭を使うことを止めてしまったのです。思考停止、機能不全の結果がそういう形で現れる。とにかく頭を使わない。電動ハンドルが弾くパチンコ玉の行方を無心に見守るだけですから頭を使う必要がない。その一方で仮装して反原発デモに参加する。これも頭を使う必要がない。テレビを見て、漫画を読む。1年365日、一度も頭を使う機会がない。幼児化を通り越して、猿に近くなってますから、猿がバナナの皮を放り投げるのと同じです。

見かけに騙されてはいけない。狸や猪が人里に現れて悪さを繰り返していると思えば良いのです。どうやって害獣を駆除するか。それは古来から日本人の課題でありました。脳みそがあるなら、同じ悩みを抱える人と連帯して知恵を出し合い、協力しあってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんは海外の田舎などに行ったコトは有るんでしょうか??


外国人が日本に来て、まず驚くコトは、日本がキレイで清潔であることですヨ。

ゴミ捨て問題ごときで、日本が終わってるとしますと、世界の国の半分以上・・・いや殆どは、既に絶えて無くなってるでしょう。

都市部は公共ゴミ箱や収集場所が多いですが、地方ではソレが少ないと言うだけのコトかと思いますが?
海外でも、都市部や観光地はマシですが、ちょっと裏手やスラム化した町などに行くと、日本の比較どころじゃないです。

ゴミ問題は、個人のモラルや努力だけでは解決しません。
そもそもは行政や法令の問題です。

例えばシンガポールでは、街中でツバをはいても罰金刑で、それが定着したおかげで庭園都市と言われるまでになりましたが、逆に言うと、そういう法律が出来た背景は、街中でツバをはくどころか、食べカスでもポイポイ捨てる文化が有ったからと言うコトです。

質問者さんがゴミを拾うから、問題が解決しないのかもしれませんヨ。
放置した方が、行政が動くコトになりますからね。

モラルの高い質問者さんが、お怒りになるのは判りますが、全ての人が質問者さんと同じ考え方ではないし、同じである必要もありません。

極論ですが、ポイ捨てをする人が存在するから、掃除する人の雇用が産まれるワケで、全ての人間が善人であれば、警察や司法も、法律さえも不要の社会です。
そんな面白くも何ともないし、多様な人格が存在するから問題が発生し、人間はソレを解決するなどして発達し、社会は発展したのだから、進化が止まりますヨ。

そもそも犬がフンをして、犬は持ち帰らないでしょ?
ソレが自然で普通で、コチラが本能です。
だからポイ捨てなどは絶対に無くなりません。
ただ、ソレを持ち帰る人も存在するから、人間は万物の霊長になれたのです。

物事はもう少し、大所・高所から本質的に考えませんと、解決しないですヨ。

この回答への補足

補足として、

行政や法令では根本的解決にならない問題ですので、

個人単位での解決の時代に入っています。

補足日時:2011/06/28 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポイ捨てなどは絶対になくならない…

いずれ、なくなりますので、ご安心ください。

お礼日時:2011/06/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!