仕事柄、一日に10~20回ほどメールのチェックをします。パソコンに負担をかけないようにするには、こまめに終了して、必要な時に起動したほうが良いのか、それともそのままスクリーンセイバーまたは休止させておくのが良いのか、全くわかりません。どちらが、パソコンに負担をかけないで済むのか教えてください。(できるかぎり故障は避けたいですので・・・)
OSはWindows98、デスクトップ型です。

A 回答 (4件)

>>パソコンに負担をかけないで済むのか教えてください



>>一日に10~20回ほどメールのチェックをします

単純計算で、30分~1時間に1度メールチェックをされるわけですね。
この場合であれば、電源ONのままの方がパソコンに優しいです。

ハード的には電源ON時に壊れることが多いです。
電気的ショックを少なくするためには、電源ONの機会を少なくしてください。
しかし、電源ONのままだとパソコンが熱を持った状態がずっと続きますので、半導体等の寿命が落ちてきます。
長時間(個人的には5時間以上)パソコンを使わないようであれば、パソコンの電源は切っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電源ON時に壊れることが多いのですね。
肝に銘じて、パソコンを大切にいたします!

お礼日時:2003/10/23 17:19

既に回答にあるようにハード的には電源ON時が壊れやすいですね。



また、起動、終了時にはHDDにアクセスが多量に発生しますから、これもかなりの負担になります。

熱の問題は、悪い環境でなければ問題になるような寿命の縮みは感じられないと思います。

ですので、なるべく起動したままにした方がいいと思います。

ただ、98等の95系のWindowsは長時間連続稼動は不安定になりやすいので、
寝る時ぐらいは止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
起動終了時はパソコンの音からして、負担がかかっていそうですね。気をつけます!

お礼日時:2003/10/23 17:20

どういう使い方をしても壊れるときは壊れますから、あなたの使い勝手のよいように使うのが一番ではないですか。



「壊れないように使う」のは不可能に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パソコンって普通の家電とは少々違うようですね。
モノモチするほうなので、できるだけ大切にいたします。

お礼日時:2003/10/23 17:16

9x系のパソコンでは前者でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
9x系はすでに少数派になりつつありますが
できるだけ長持ちしたいものです。

お礼日時:2003/10/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL スリムタワーの電源交換

DELL PCの電源ユニットがけたたましい音を発するようになったので交換を頼まれています。

DELLのスリムタワーの型番はうろ覚えですがDimension 4600Cだったと思います。

DELLに聞いたところ、修理にかなりの費用がかかるようでした。
そこで自分で交換するつもりなのですが、DELL PCの特徴的なボルトレスのせいで通常のスリムタワー用の電源が合うのかどうかわかりません。
電源は安くという希望があるので、オークション等で中古を落とそうと思っているので比べる事もできません。
昨日DELLの方を外して見てみたところ、再度から2箇所ネジで止まっているようでした。

DELLのスリムタワーの電源交換を行った経験がある方、通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

残念ながら市販されている電源とは全く違う規格で作られているため使用できません。交換可能な電源を入手するにはネットオークションなどでジャンクのDimension 4600Cを入手して電源だけを流用するという方法しか無さそうですよ。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v112966653

現在、電源が無事っぽいジャンク品が980円で出品されていますね。これなら送料と合わせて2000円程度で入手出来そうですよ。ただし、ジャンク品は確実に使える保証は無いため自己責任で。使えなかったと場合は別のジャンク品を落とし直してください。

Qスクリーンセイバーの移動について

以前使用していたWindows Meが、壊れてネットに接続ができなくなり、現在、XPを使ってます。Meの中にあるスクリーンセーバー(489KB)を一応、FDに保存していますが、XPは、FDに対応していないので、外付けの機器があったらいいのかなとも思うのですが、できるだけコストを低くしてインストールできないものかと考えています。良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

FD、フロッピーディスクですね。

多くのWindowsXPマシンはフロッピーディスクドライブを内蔵しなくなりました。
USBフラッシュメモリーなど、その他の外部記憶装置を利用してはいかがでしょう。
WindowsMeマシンが全く使えないのであれば、USB接続タイプのフロッピーディスクドライブを購入することをお奨めします。
WindowsXPであれば、特にドライバーをインストールすることなくそのまま利用可能です。

QDell DEMENSION8300電源が直ぐに落ちます。助けて下さい

Dell DEMENSION8300(WindowsXP)電源が落ちます。 助けて下さい。

★症状
 (1)電源スイッチをONしたのち、直ぐに(DELLのロゴが出ているところ)、電源がおちます。(WINDOWSのロゴが出るところまで行くときもあります。)
 (2)電源が落ちた後は、電源スイッチを再度ONしてもパソコンは何も起動しません。
  (電源スイッチの横のランプも点きません。またキーボードはランプついております。)
 (3)電源を完全に遮断した後(電源をコンセントから切断)再度電源スイッチをONした時は、(1)の動きになります。

助けて下さい。お願い致します。
  

Aベストアンサー

修理に出してみては?

電源ユニットの故障かも。
同等のユニットがあれば付け替えてみることで、問題の切り分けが出来ますが、
他の問題の時には対処も変わってきますし。。。

Q休止状態

以前から気になっているんですが
休止状態からの予約開始の仕組みはどうなっているんでしょうか

例えば、TVキャプチャ
午後9時00分から録画開始に設定して
休止状態にして終了しておきます

その時間になれば録画される訳ですが
それまでの流れは
BIOSの読み込み → その他の拡張ハードの読み込み → Windowsの復帰 → 録画 

9時00分からそれぞれの起動時間を逆算して起動しているんでしょうか
だとしたら凄いですけど
一体どうなっているんでしょうか
自分は半信半疑なので、録画だと1分前に設定しているんですけど、同じ様な疑問を持ち理解した人いましたら、教えてください

Aベストアンサー

僕のカードは予約10分前に立ち上がり、しばらくは何も起こらず、5分前で録画準備を始めるから起動時間はかなり余裕を見て設定されていると思う。

Qdellのデスクトップ電源から焦げたにおいが

dellのデスクトップの電源排気口から基板か金属の焦げた様なにおいがします。
電源自体は正常に作動しています。
昨日、電源内部を見てみたのですが基板表側からは焦げ後はありませんでした。
数年使用していたのでほこりがすこしありましたが
除去してもにおいに変化がありません。
火災などが心配なので、念のため電源を交換したいのですがdellのサイトを見ても部品の手配しかたが判りません。
どなたか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp

サポートに修理依頼を出して下さい。


ちなみに、こんな話しもありますし・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/13/news089.html

QIDEボードをつけるとWin2000で休止できないってホント?

コレをつけると、休止モードや、サスペンドに出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか?
テレビ録画するのに、ハードの増設を考えています。

Aベストアンサー

確かにWindows2000はACPI周りで不具合が出やすいような印象を持っています。

基本的にACPI対応のボードであれば電源周りの管理はACPI任せです。
(今時、ACPIに対応していないボード類を手に入れる方が困難なような気がしますが)
マザーとボード間でドライバやBIOSの微妙な信号のズレが発生して電源制御が不能になることが無いとは言い切れません。

ただ、ソレは「不良品」というわけではないので、解決するまでサポートに食い下がっても良いと思います
(無碍にされるようなら、そこの製品は駄目です)

経験談ですが、以前にWindows2000ProfessionalにPromiseのFT100を増設していましたが、どのPCIスロットでも稼動してくれました。
(AGP直下のPCIスロットは避けたほうが良い)

ただし、IDEカードではなく、一部のソフトとコンフリクトしてシャットダウン出来なくなりましたが、OSのクリーンインストールをし、ドライバを一通り入れた段階でそのソフトをインストールする事で回避できました。
なにか、微妙なタイミングがあるのでしょう…

確かにWindows2000はACPI周りで不具合が出やすいような印象を持っています。

基本的にACPI対応のボードであれば電源周りの管理はACPI任せです。
(今時、ACPIに対応していないボード類を手に入れる方が困難なような気がしますが)
マザーとボード間でドライバやBIOSの微妙な信号のズレが発生して電源制御が不能になることが無いとは言い切れません。

ただ、ソレは「不良品」というわけではないので、解決するまでサポートに食い下がっても良いと思います
(無碍にされるようなら、そこの製品は駄目です)...続きを読む

QDell Dimension 9150 の電源ユニットの交換

今日、パソコンの電源を入れましたら全く反応がなく、サポートセンターに電話しましたところ、マザーボード又は電源ユニットの交換になると言われました。
技術料で22500円、電源ユニットの交換で3000円くらいと言われましたので、自分で電源ユニットを交換してみたいと思っています。
電源ユニットは無事に取り外せました。
電源ユニットを購入しようと思っているのですが、5000円程度(1万円以内くらい)でDell Dimension 9150に合う電源ユニットはございますでしょうか。

Dell Dimension 9100の電源交換に関する質問で、価格コムの1位のオウルテックの電源ユニットを推奨する投稿を拝見させて頂いたのですが、少し高価ですので2位のものを購入しようと思っているのですが、素人ですのでDell Dimension 9150に合うのかどうか自分で判断できません。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/powersupply.htm

また、秋葉原に行って素人の私が電源を購入する場合は、電源ユニットを持っていくつもりなのですが、何番のピンが接続に使われていたかメモしていった方が宜しいでしょうか。
電源ユニットにはたくさんのピンがございましたが、ささっていたのは5~6本だけでした。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/en/sm/techov.htm#wp1053345

私のパソコンのスペックです。
Windows XP Home Edition
Dell Dimension 9150(DXPO51)
PentiumD
CPU 3.0GHz
メモリ 2GB
ハードディスク 250GB

パソコンの使用用途としましては、1日中エクセルマクロで単純計算をさせておりまして、負荷がかかったのかなと思っております。
購入して1年9ヶ月です。

電源交換は初めてでDellは独自規格でパーツ交換が難しいそうなのですが、宜しくお願い致します。

今日、パソコンの電源を入れましたら全く反応がなく、サポートセンターに電話しましたところ、マザーボード又は電源ユニットの交換になると言われました。
技術料で22500円、電源ユニットの交換で3000円くらいと言われましたので、自分で電源ユニットを交換してみたいと思っています。
電源ユニットは無事に取り外せました。
電源ユニットを購入しようと思っているのですが、5000円程度(1万円以内くらい)でDell Dimension 9150に合う電源ユニットはございますでしょうか。

Dell Dimension 9100の電源交換...続きを読む

Aベストアンサー

5000円前後の電源ユニットではどれも標準より劣ります。
エバーグリーンのSILENT KING等の安物は駄目です。
耐久性にも問題があるので避けたほうがいいです。
+12Vが2系統合計30A以上、1系統18A以上ないと元の電源の性能には達しません。
素直に下記の電源ユニットにするのが最善かと思われます。
http://kakaku.com/item/05905010736/
Seasonic、ENERMAX等のメーカーで検討するのが妥当です。
これらのメーカーの最低400W以上の電源ユニットでないと厳しいです。

Q外付けHDをパソコンの電源を消したときに停止(休止)状態に。

XPを使っています。
外付けHDをパソコンの電源を消したときに停止(休止)状態にする方法は、ありませんか??パソコンを消しても外付けHDが「ぶぅ~ん」という音をたてていて、時々気になるときがあります。そして、発熱もするので、パソコンの電源を消したら、外付けHDもスタンバイ状態にする方法は、ありませんでしょうか??

Aベストアンサー

パソコン連動のタップを使うのが手っ取り早いと思います。
私も同じような状況ですが、PCの電源ONでモデムとHDの電源がONになり、PCを落とすと、数十秒後に周辺機器もOFFになります。3000~5000円しますが、快適です。

QDELLデスクトップの電源

初めてDELLのパソコンを買いました。今までのパソコンは本体の電源を入れれば起動しましたが、DELLはモニターの電源も入れないといけないんですね。終了するときもモニターの電源は手動で切らなければいけません。ちょっとめんどくさいですね。一発で起動、終了はできないんですか。

Aベストアンサー

下記URLにあるような製品はどうでしょうか?
本体の電源ON、OFFに連動して動作する電源タップです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601710/601718/

Qスタンバイ・休止状態の節約電力

スタンバイと休止状態、違いなどは分かるんですが、それぞれ具体的にはどれくらいの電力が節約されるんでしょうか?
半分とか、3分の1とか…

馬鹿な質問だったらすみません。
分かる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使用しているパソコンにもよるのではっきりとは言えないのですが、
こちらを参考にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html
このサイトで目安程度なら分かります。

どのくらい消費されるかは直接メーカーに問い合わせてみたほうがいいのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報