電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(問)
行列A=(4 2,2 1)で表される1次変換をfとし、点Pのfによる像をQとする。
Pが次の図形上を動くとき、点Qの描く図形を求めよ。
(1)直線y=-2x+1
(2)円x^2+y^2=1
(3)平面全体

(答)
(1)点(2,1)
(2)線分y=1/2x (-2√5≦x≦2√5)
(3)直線y=1/2x

※行列は同じ行の成分の間を1マス空け、行の変わり目を「,」で表記しました。
例:単位行列E=(1 0,0 1)

全く手が着きませんでした。
誰か教えてください、お願いします!

A 回答 (2件)

これは基本的問題。


点(4x+2y、2x+y)だから、Q(X、Y)とすると、X=4x+2y、Y=2x+y ‥‥(1)。

(1) y=-2x+1 を(1)に代入すると、X=2、Y=1.
(2) (1)から、2Y=X。(1)から、2y=X-4x を x^2+y^2=1 に代入すると、xの2次方程式になり、それが実数解を持つから判別式≧0.
実際に計算すると、模範解答のようになる。
(3) (1)から、2Y=X 平面全体が条件だから、YとXについての条件もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

行列計算した後は軌跡みたいなもんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 21:35

基本はQ=APで行列の計算。


(1)P=(x,-2x+1)でQ(X,Y)を求める。
(3)P=(x,y)のままで計算。x,yを消去しX,Yだけの関係式を得る。
(2)(3)に加え、P=(cosθ,sinθ)としてXの範囲を求める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

行列計算した後は軌跡みたいなもんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!