チョコミントアイス

ギリシャ国債をロールオーバーさせて
問題を先送りさせているだけにしか思えないんですが

これから先、ギリシャが破綻したら各国の通貨はどうなるんでしょうか

A 回答 (2件)

>破綻によりEUからギリシャが追放になればユーロの通貨価値は一旦は暴落しますが上昇するかと思いますが、いかがでしょうか?

私は逆だと思います。
連合において短期的合理性だけを考えて仲間を切り捨てる行為はマイナスの方が大きいことが多いです。

まず第一に通貨危機は連鎖するものですから、早いうちに皆を安心させることが大事です。
しかしギリシャを切り捨てれば連合のほかの弱小国も切り捨てられる可能性があると宣言するようなものです。
具体的に言えば、スペインなども危険だということ皆が認識するでしょう。
ギリシャの危機をスペインに連鎖をさせてはいけません。
アジア通貨危機なんかでももっと早く各国が援助をしていれば、危機は小さく抑えられたわけです。
同じようにギリシャ危機もEUがギリシャを助けることがEUの被害を小さくすることに繋がるのです。

第二にこのようなときに弱者を切り捨てれば、連合加盟国がEUを信用しなくなります。
大変なときにEUは自分たちを見捨てるということが分かれば、EUが大変なとき誰もEUを助けようとしなくなります。
(例えば軍隊で部隊の指揮官が手を伸ばせば助かる仲間を見捨てたりすると、以後部隊の仲間たちは部隊のために命を張ってくれなくなります)
    • 0

まず第一に債権発行というのは、どんなものでも基本的にロールオーバーの先送りです。

住宅ローンや自動車ローンも同じです。
ですので先延ばしそれ自体は悪いことではありません。
一時的なショックによって経済がショック死しないように手を打つことには正当性があります。
問うべきなのはそれが収束するのか、発散してしまうのかです。
前者ならば持続可能ですが、後者ならばいずれ破綻してしまうでしょう。

次にギリシャ通貨が破綻した場合の各国への影響ですが、一言で言えば信用崩壊です。
つまり、ギリシャが破綻したということは同じような国は破綻する可能性があると皆が判断します。
その結果信用力の小さい小国の通貨は皆が紙くずになることを恐れます。

1.その結果、その通貨の価値は暴落します。
これは長期においては国際競争力の強化に繋がりますが、短期においては輸入品の支払いの増加と外貨建て債務の増加という形で負担になります。

2.さらに海外マネーで資金調達していた場合資金繰りが厳しくなります。
つまり、外資が貸し剥がしを起こします。
貸した金は早く返せといい。次には金を貸してもらえなくなります。
政府も企業も普通は債権をロールオーバーして資金繰りをしていますから、それが出来なくなれば経営資金がショートして黒字だろうが倒産します。

1.2.それぞれゆっくりとして動きならば対応が出来ることですが、これらは凄まじい勢いで怒涛のごとく押し寄せます。
その結果経済に凄まじいショックが押し寄せ経済は大きなダメージを負います。
当然賃金は下がり失業も増え、国民生活は苦しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

破綻により
EUからギリシャが追放になれば
ユーロの通貨価値は

一旦は暴落しますが

上昇するかと思いますが、いかがでしょうか?