電子書籍の厳選無料作品が豊富!

破綻すると、どのような事が起きてしまうのでしょうか?又、その場所に旅行に行っている人は無事に母国に帰って来れるのですか?

A 回答 (2件)

経済破綻に一定の基準があるわけではないのですが、次のような状況になったときに「国家の経済が破綻した」と言えるのではないでしょうか。

私は経済専門家ではないので、他の方のご意見も待ちます。

・自国の通貨が世界の基軸通貨(米ドル、ユーロなど)に対して非合理なほど大幅に高く、あるいは安くなってその国の輸出入の収支が悪化する
・税収が減り、その不足を補うために発行する国債を国内外の投資家が買わなくなる(国家の信用力の低下)
・国債を買ってもらうために高い金利を保証し、元金の償還や利払いが後年になって大きな負担となる、あるいは支払い停止となる(南米では過去にその事例があった)
・国内で投資が行われなくなり、企業活動が低下し、失業者が急増して社会不安が増大する
・その結果、国内消費が大幅に減少する
・IMFなど国際金融機関から支援を受けなければならなくなる
・公的資金の注入が行われないため大手銀行が倒産し、保険制度で保護されていた預金が消失する

思いつくままに挙げてみました。韓国経済が破綻寸前なのかは知りませんが、航空会社が倒産し運行を停止して、日本人が帰って来れないなどということは突然には起きないでしょう。
    • 0

10年前に、経済破綻したと言われたタイに行きました。

旅行者には関係ないですよ。
破綻したからといっても、すべての人が職を失うわけではありません。
また、企業も生き残ります。
通貨も、割安でしたが、3割得に旅行できたかな。という程度です。
会社勤めというのは少なくなるでしょうが、人々の仕事はありますよ。
当然、旅行者もいるし、労働者は必要なんですよ。
    • 0