電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おそらく経済の基本知識がなっていないと思いますが(入門書を読んだ程度)、ユーロについてわからない事がたくさんあるので質問させて頂きます。

1.ユーロに加入するメリットってなんですか?経済面でその国にとって何か嬉しいことがあるんでしょうか?

2.いくつかの国が今年に入った1/1にユーロから脱退したそうですが、それはデメリットがあったからですか?

3.フランスなどは、ユーロに入った為に経済が悪化したといいますが、なぜ脱退しないのでしょう?

4.イギリスなどの国が入らない理由はなぜですか?デメリットがあるからですか?

5.ギリシャにユーロ圏の銀行が国債としてユーロを貸していたため、ギリシャが破綻した後にユーロ危機になったそうですが、ユーロをたくさん発行して帳消しなどはできないのですか?

5については、日本の国債は結局右のポッケから左のポッケにいれるような物だ、という話を聞いたのに対し、ギリシャの国債はユーロ危機とか大きい問題に発展していて、その違いはなんなのでしょうか。
日本がいくら借金があってもあまり問題が無いのと同じように(語弊かもしれませんが、少なくとも今までもこれからも借金はずっとあるイメージです)、ユーロ圏内で借金し合っているならば問題ないのではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.為替リスクがないという事は円高に苦しむ日本にとってはうらやましいと思えるんじゃないでしょうか。

2.ユーロから脱退した国はないのでそれはデマでしょう。

3.独自の金融政策や財政政策がとれないからじゃないですかね。日本のように国債をバンバン発行して政府が景気を下支えするということができない。

4・プライドらしいですよ。今となっては入らなくてよかったと思っているかもしれません。何せユーロはドイツの一人勝ちのようですから。

5.そういう事はしちゃダメっていうルールがあるみたいですね。
ユーロをたくさん刷ればインフレになります。ギリシャの為にインフレになってもいいと思う国がどれほどあるでしょうね。
ユーロ対ドル、ユーロ対円などユーロ圏だけの問題ではすまないと思いますよ。
ドラクマで借金すればドラクマで返済ができる。
なのでそれをしたくてギリシャはユーロから抜けようとしているんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。