アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月児です。

朝・母乳
間3回・離乳食+フォローアップ
就寝前・母乳

でしたが1ヶ月前から下痢でフォローアップを中断しています。
どうやらフォローアップが下痢原因らしいので10日後のポリオまでやめる事にしました。
(今回のポリオは逃したくないので)その後断乳・フォローアップ復活予定でした。
でも今朝からお乳を欲しがらなくなり、このまま断乳かなと思っています。
でも完全母乳だったので、このままではポリオまでミルク系は一切なしの離乳食のみになりそうです。
牛乳や粉ミルクでまた下痢になるのも怖いのでこれらは与えないつもりです。
10日間ミルク系なしでも大丈夫でしょうか?
またせめてポリオまでは母乳続ける方がいいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です!

私は、8ヶ月から離乳食オンリーで、双子のの息子育てました。
ただ、ミルク嫌いなだけですが。
離乳食に使う食材を多くして、沢山の栄養を取るようにしたら、大丈夫ですよ!
水分が少なくなるので、水分補給は、お茶でしっかりとしてあげてくださいね。
お乳も欲しがらなかったら、いいと思いますよ。
ミルクも、少し離乳食に利用してみて、様子をみては?
ホワイトソースにしたりして少し使ってみてはいかがでしょうか。
と言っても、うちは全くミルクは使わなかったですが、
めっちゃ元気に健康に育っているので、大丈夫だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
経験談!で安心しました!
幸い離乳食は好き嫌いなくたくさん食べるので10日間過ごしてみます。有難うございました!

私は1歳半位まで母乳で育てましたが、フォローアップした事ないですよ。

というか、ミルク飲んでくれなかったというのもあるし、
体重も普通に増えていれば良いと思います。
離乳食も嫌いだったから色々食べてなかったですね。

離乳食進んでいれば問題ないのでは?
もっと早い時期にスタートする人もいますよね。
ポリオもそんなに関係しましたかね???

体重が減っていたり、極端に平均以下だと心配と思いますが、そこまで神経質になる必要性ないと思います。
お乳を嫌がりだす時を好機だと考えて、断乳良いじゃないですか。順調に成長している証拠と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
ポリオなんですが下痢だと受けれないので今下痢をすると困るんです。
年2回、半年前も体調不良で受けてないので・・・
心強い回答有難うございました!
初めての事にはつい神経質になってしまいます。
心に余裕作らないと(^^;

11ヶ月ならもう断入試手もいいと思います。

我が家の長男は1歳の誕生日に断乳しましたが、11ヶ月の頃からおなかに長女が入っていたのでお乳はほとんど出ていなかったようです。
その頃は3回の離乳食と麦茶もしくは牛乳を与えてました。(息子のかかりつけの小児科は1歳前の牛乳を勧めていましたので)うちではまったくミルク系なしには当てはまりませんが牛乳にはフォローアップミルクほど栄養は入ってないらしいです。

下痢をするほどですのでフォローアップミルクはお子さんにあっていないのでしょうね。無理をしてあげるほうがかえって危険ではないでしょうか?

ポリオですが、長男は現在1歳9ヶ月になりますが諸事情により未だに1度も受けていません。母子手帳には7歳ぐらいまで受けられるようなのでそれほど神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
牛乳の話は初めて聞きました。勉強になります。
鉄分の不足が気になるのでフォローアップは一度
メーカーを変えてみるつもりです。
同じ月生まれの子のママ友さんがポリオ2回目って聞いて焦ってしまって。。。
とても参考になりました。有難うございました!