プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポスティングのバイトってきついのでしょうか。

うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。
自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。

チラシにはノルマがないと書いてますが、
ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか?

またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして
苦痛を感じることはあると思いますか?

A 回答 (4件)

私自身ではないのですが、知人がやっていた経験があります。



誰でも簡単にできる分収入が少ないと言うのが一番の問題だそうです。
またちゃんとした会社のアルバイトなら、会社との間でトラブルが起こることはないと思いますが
ご心配の通り、配布先でのトラブルはたまにあるそうです。

多いのは集合住宅で「チラシお断り」のところに投函して後でクレームを付けられたり
「お断り」がなくても投函している時に住人や管理人と合い「余計なものを入れるな!」と怒鳴られたり・・・。
特に公営(市営・県営など)住宅ではその傾向が高いそうです。

また、暑い・寒い、雨など気候によっても大変さは変わってくると思いますが
これからの季節は特に暑さが大敵となると思います。

単価が安いので、どうしても数をこなさなければならず、「1日2時間」などではほとんど収入にならないそうですが
「例え1円でも」とか「運動も兼ねて」と言った考えなら大丈夫かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住人や管理人に怒鳴られるのはつらいですね・・・。

お礼日時:2011/06/29 19:31

こんばんは



仕事で配ることもありますが
何より体力勝負です
チラシは重さがある
歩くので時間がかかる
(近い場所ばかりを配るわけではないですから)
車で遠くまで行って下ろして貰って自分で決めた範囲を配り
そこから帰り道、と言うきっつい仕事です

配った場所を地図を塗りつぶしたり
団地ならいっせいに配れると思うとチラシお断りで
怖い方が見張っていたり
それでなくても今は見たことがない方がいるだけで見る目が違いますからねそのぐらいの根性は必要ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>怖い方が見張っていたり
それでなくても今は見たことがない方がいるだけで見る目が違いますからねそのぐらいの根性は必要ですよ

ポスティングって気軽にはじめられそうにも思ったのですが、
実際にはなんだか精神的にも肉体的にも大変そうですね。

お礼日時:2011/06/29 19:36

自営なので、自分の為に何度もチラシ配りはやりました。


収入の件の回答にはなりませんが、経験者として。

マンションの場合、管理人がいたり、住人しか入れないドアがあると
できないですね。
いなければ、集合ポストに入れられるので、大量に配れます。
最近は、「チラシ投函禁止」の貼り紙がある所が多いですが、
無い所もあるので。

個人の住宅では、一度も苦情を言われた事はありません。むしろ、
「ありがとう」と言って受け取って頂けました。

チラシの内容にもよります。いかがわしい物だと苦情を言われて
入れられません。教室や住宅関係なら大丈夫でしょう。
ポストの横に、チラシを捨てる専用のゴミ箱があり、心が折れますが、
それでも入れましたよ。

いろいろな風景が見られて、散歩などを兼ねるつもりでやれば、
苦痛ではないですよ。ただ、夏は避けないと熱中症などになるので、
秋にやられたらいかがでしょう。足腰が強くなります。
空き時間を利用して、やる分には良いと思います。それで食べて行くなら
論外ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際やったのですね。

>夏は避けないと熱中症などになるので

さすがに夏場はできませんね。

お礼日時:2011/06/29 19:33

何ヶ月か、やっていました。

自分のバイク、車、自前ですね。

自宅の脇に、カラの大きいプラケースを置いておくと、そこに、配るべき、配達物と電子ペンがおいてあります。配る前に電子ペンで、バーコードをなぞるのです。どこにくばったか、分かるように。

町中、うごくのがすきで、どんな路地も、どんな隅っこでも、良く知っている人なら。私は某、千葉ケンンの最南端に、在住で、一応は、○○しない分と言うことで、はじめましたが、しないと言っても、自分の知らない、地域の多いことに驚きました。

また、最近は住所表示や、名前をだしてないお宅もおおい、番地も連番だから、ちかいとおもったら、おおまちがい、飛び地などがあり、探すのが大変な家もありました。

また、郵便屋さんに、聞こうとしたら、通常は教える事は出来ないといわれました。郵便屋さんの配達間違いが少ないのは自分達で、個別の住所の地図などを持っているからです。

個人で、古い地図を渡され、住所表示もママならず、待ちがえて、違う家に渡したら、苦情を言われるし、割が合わないような気もします。都市なんかで、マンションや、大型団地なら、まだしも。

でも、マンションでも、階段の無い所なんかだと、涙でちゃいますよ。それでも、やりたいならご自由にどうぞ。一部30円くらいだったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>個人で、古い地図を渡され、住所表示もママならず、待ちがえて、違う家に渡したら、苦情を言われるし、割が合わないような気もします

どこでもいいから配ればいいというものではないのですね。
なんだか大変そうで精神的にも肉体的にもバテそうです。

お礼日時:2011/06/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!