プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週辺りから、朝起きると枕に黒いシミができています。
湿気の多い日もありましたので、まさかカビ!?と思い、慌てて枕カバーを変えましたが、また翌日同じようなシミができているのです。
頭自体には痒みがあるわけでもなく、ただ寝て起きるだけで枕カバーにシミが増えています。
どういったシミか説明すると、インクを薄くカバーの表面に擦り付けたような感じです。
シミができるのはカバーだけで、中の枕本体にはシミはありません。

色は真っ黒というよりは赤っぽい?(血の褐色ではない)黒だったので、まさかヘアカラーの色?とも思ったのですが、髪を染めてから二ヶ月近く経ちますし、最近になって突然色が落ち始めるなんて事あるのでしょうか・・・?
それとももしかしたら、枕に黒いシミが付くのは何かまずい病気のサインでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>色は真っ黒というよりは赤っぽい?

要するに茶色ではありませんか・・・?経験上考えられるのは、(1)胃酸の逆流による「逆流性食道炎」の様な気がします。

他の可能性としては、(2)歯槽膿漏等による、歯茎からの出血・・・。

(1)の場合は、黒に近い色です。
(2)の場合は、比較的赤に近い色です。

「逆流性食道炎」の場合は、喉の違和感、胸焼けや、ゲップ、胃の不快感等の症状がなくても内視鏡で検査をすれば、異常が発見される場合がありますし、又、胸焼けや、ゲップ、胃の不快感等の症状があっても異常がない場合がありますので、「逆流性食道炎」に詳しい内科、消化器内科医を受診される事をお勧め致します。

※私の場合は、症状のみで、内視鏡等では異常がなかったので病院を三回程ハシゴを致しましたが・・・。

ご心配ならば、一度受診される事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

黒色に関しては、血の色というよりは赤紫のような、文字では表現しにくい色の混ざった黒という感じでした。
(つい先ほどもう一度よく見ましたが、やはりインクのような色としか表現ができず・・・)

以前から胃痛持ちではあったので、(1)の心配も考えて一度お医者さんに相談をしてみようと思います。
経験談どうもありがとうございました。

涎(よだれ)ではないでしょうか?

この回答への補足

以前、うっかりうつ伏せで居眠りした時に涎が出てしまった事はあるのですが、その時は湿っていて透明でした。
乾燥しても黒ずむ事はなかったので多分、涎ではないと思います。

• 0