ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は最近惣菜屋でパートで働き始めたのですが、不器用なのか先輩方の2倍3倍以上の時間が掛かってしまいます。
最初の方は丁寧に教えてくれていたのですが1ケ月たった今は周りがイライラしてるのがすごく伝わってきて辛いです。
家に帰ってメモした事の復習などをしているのですが、メモを見ると時間がかかる上に盛り付けなども汚い、急かされるともっと萎縮してしまい仕事が雑になってしまいます(泣)もともと引っ込み思案な性格で声も小さく先輩方に質問する時も「忙しいかな…でも…」とオドオドウジウジ迷ってるのを見てよけいイライラするみたいです。
前はよく教えてくれて、優しく声をかけてくれていた店長も、最近は声すらかけてくれなくてかなり冷たいです…。私より少し前に入った子は仕事も早くて綺麗で私は…使えない奴のレッテルを貼られてしまいました。のんびりしてるつもりはないのですが周りからみたらのんびりに見えるみたいです…。どうしたら不器用で要領悪いのって改善されますか(汗)

A 回答 (8件)

元スーパーの総菜屋です。



まずは実際に調理したりしている「以外」の付帯動作(調理場内の移動とか)を意識してテキパキと動くことを心がけてください。
決して「早くやれ」「走れ」と言っているのではありません。

調理の仕事ってある種の「リズム」があると感じます・・同じ食材、道具を使ってもテキパキ動ける人とそうでない人とでは仕上がりが変わってくるものです。

>のんびりしてるつもりはないのですが周りからみたらのんびりに見えるみたいです…

その職場のリズムに質問者さんが乗りきれていない、ということなんだと思います。

自分の仕事で手一杯だとは思いますが、周りの人のリズムを「感じ取って」同調できるように頑張ってみましょう。

>メモを見ると時間がかかる

メモはあくまで「記憶の補助」であって、見ながら仕事をするものではありません。こればっかりは覚えるしかありません。

早く楽しく仕事ができるようになれる日がきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答本当にありがとうございます。周りの先輩方も確かにリズムにのってテキパキと仕事をこなしているような気がしますね。
慣れなのかもしれませんが…私もリズムに乗れるように先輩方の動きをコッソリ研究してみます。ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 21:52

私の会社の高校卒業の新卒の子も正直使えないですね。


要領が悪い、仕事を覚える気がない、やる気が見られない、何回も同じことで注意されます。
仕事と性格は正直関係する物が有ると思いますよ。
適職ではないんではないでしょうか?私も工場のラインに入ったことありますが合いませんでした。即辞めました。相談者様のやる気は良いことですが出来ないことを無理してって大変ですよ。続かないと思いますよ。
時間と経験である程度は補えるとは思います。ただ、周りがすでに嫌な雰囲気を感じて見えるんですよね?無理にその職場、その仕事に執着する必要ありますか?いやいやになってきますよ。教えるほうも正直手取り足取りって時間も気も使うのでなかなか教えてくれませんよね。
今までの経験を生かせる仕事を見つけられたほうが・・・
一度立ち止まって考えられても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は先輩方と打ち解けてきて仕事が楽しくなってきました。仕事はまだまだ遅いかもしれませんが、もう少し続けてみてそれでも仕事が合わないなら考えてみようと思います。ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 22:05

遅い、要領が悪い というのは、動きが遅い とは限らないと思います。


次に何をするかが頭に入っているかどうかが、とても大きい。

惣菜屋で働いた事がないので想像ですが、仕事の流れ
材料を引っ張り出して来る→洗うとか切るとかの一次加工→煮るなり焼くなり二次加工→盛り付け
てな流れでしょうか。
この間にはエノキの根っこを捨てるとか、あれこれあると推測します。

これを洗え と言われてそれしかしない人は想像力がないと思う。
同じ事を言われて、何を作るのか最終的な形を想像して、そこから逆算すると
「切る」の次に何をするのか、それをどこへ持っていくのか が推測出来て先読みが出来る。
先読みが出来るとそりゃ仕事は早くなるし、はかどるし、周囲も指示が減って楽になる。

気の利いた事をしてるつもりで見当違いな事をする人はいるが
これは想像力が足りないから読み切れていない。
先読みが出来たら時間に余裕が出来るから多少ゆっくりな動きでもごまかせます。
今はまだしんどいけど、不器用さはすぐに直らないかも知れないけど
先を読むのは観察と習練で出来るもの。
充分に想像力を働かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私の事です(汗)材料を混ぜろって言われてずっと混ぜていたり…先読みが昔から苦手なんですが…気の利く先輩方の行動を真似して私も先読みのできる人間になりたいと思います。
ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 21:57

私の周りにも、同じような悩みを持っている方がいます。

まるでその方かなと思ったぐらいです。
いくつか選択肢はあります。
他の回答にもあるように、自分に合っていない仕事だと思う事も、解決策だと思います。
先にお話ししたように、似たような方の特徴を書くと、
目先の事にこだわりすぎる。3歩ぐらい先を見る事の訓練ができていない。
マイナスイメージが強い、成功する事よりも、失敗の事を考える。ただし一度覚えてしまうと、正確にこなす。
声が小さい、口を開かず発音するので、こもって聞き取りし辛い。
全体の中に入ると、目立たないように、列の後ろの方または、体を小さく縮める。結果姿勢も悪くなる。他人からするとオドオドしているように見える。

ご自分が思っている事と逆の行動をしてみてください。少しは改善されます。特効薬みたいなものは存在しませんので、ご自分の性格を欠点とは思わない事です。

仕事は、遅く仕上げてきれいにできるなんて事はありません。早く仕上げれば、きれいにできるものです。一つ一つ丁寧に仕上げたいお気持ちは重要なのですが、目をつぶってエイヤッという事も大切な事です。
必ず良い理解者がでてきますので、楽しみにしていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事を言われているみたいな友人の方でビックリしました。私が考える逆な方法ですか…マイナスイメージが先行してしまっていつもその通りになってしまいます…(ρ_;)なので逆もあるかもしれないといいイメージを想像してみる事にします。
エイヤッってやってみた事が「なんだ!こんな簡単な事か」と感じたのでやるかやらないかで迷ったら実行する事にしました。ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 21:49

はじめまして。



まずは「テキパキと仕事をこなしている自分の姿」をイメージでして下さい。

イメージなんて出来ない、ではなくて、頑張ってイメージをしてみて下さい。
貴女の中ではまるで想像も付かないようなイメージでもまずはして下さい。

仕事中も常にイメージする努力を怠らず、テキパキ仕事している自分の姿
が今はおぼろげでも毎日イメージし続けていれば、次第と最初の頃よりも
より具体的なイメージが出来るようになると思います。細かい部分までも。

どうすれば盛り付けがとっても綺麗に漏れるのか、ちゃんとイメージをする。
イメージをしていると、何が自分に欠けているのか理解していないのかが
次第とぼんやり見えてきます。もっと理解出来たらより鮮明になってきます。

貴女の理想とするイメージ通りに仕事が出来るようになった頃には、きっと
貴女はもう他人に仕事を教えられるぐらいまで成長しているはずでしょう。

継続は力なり。他人が出来て自分に出来ないはずがない。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前にイメージしてみたら心なしかスムーズに仕事をこなせるようになった気がします。周りの先輩方も私が思ってた以上に気にしてくれているみたいでもっと今の職場で頑張りたいって気持ちが湧いてきました。
ご回答本当にありがとうございます。イメージ作戦、効果的でビックリでした。

お礼日時:2011/07/10 21:43

不器用な方は たしかにいらっしゃいます。


それでも、達者になる人もいます。
適性だからと割り切ってしまってもよいのでしょうが、
あなた自身が改善する意志・気持ちがあるのかどうか、
それを見極めてからでも良いかと思います。

ひとつ、引っ込み思案で声が小さいことを克服すること。
ひとつ、いちいちメモをとらずに、その場で見て覚えること。
いくらかの給与を得ておしごとをしているのですから、それに見合う努力はしましょう。
たぶん「努力してます」っていう気持ちがあると思いますが、
客観的にみると、まだまだ・・・だと思います。

で、それが辛い、できない・・・というのなら仕事を変えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の努力がまだまだ足りないようです。メモは取りながらも(分量などは難しいので…)メモなしでも出きるよう頑張りたいと思います。
ご回答本当にありがとうございます。身が引き締まりました。

お礼日時:2011/07/10 21:38

一カ月経っているのに、というのはまずいですね。


それは適性の問題なので、残念ながら治りません。
単純作業の別の仕事に乗り換えることをお勧めします。
自分だけの問題ではなく周りが迷惑しますから。
ドラマではないので心情にこだわらずに
向き不向きで割り切るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか(汗)もう少し続けてみて考えてみようと思います…ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 21:34

すぐに仕事をマスター出来る人なんていないよ!



出来ないことはすぐ聞いてくれた方が周りは動き易いと思うんだ***

わからないこと、出来ないことをそのままにされた方が周りが大変だし。

何でも聞く勇気!  聞かないでいると周りはあなたは過剰な期待をしてしまいます。

聞いてくれる人がいる内はどんどん聞かないと!

仕事の流れをシュミレーションするのも良いと思います☆

頑張って!   努力に勝る天才なしだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
分からない事はそのままにせず聞くようにしたらまだスピードは遅いですがミスが少なくなりました。修行だと思って前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2011/07/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不器用な自分。自信をなくしています。

お時間ある方お願いします。
飲食店でパートをしています。

手作業がたまにあるのですが、とにかくわたしは小さな頃から手先が不器用で、裁縫、家事が本当に苦手なんです。料理はたべることに興味があるので、かろうじてできますが、盛り付けや飾り切りなどはできません。髪をゆったりも小学生、靴紐やエプロンも中学生でやっとむすべたくらいです。

いまも、雑巾はきれいに固くしぼれないし本当どうしようもないです。


店長から『よく主婦できたね』『こんなこともできないの?』『こども育てられるの?』などといわれています。

仕事内容は接客業がメインですが、たまに仕込みがあります。わたしは指が太く紙や薄いものをめくったりするのも遅いです。
また力がない(指、うでの力、握力すべて)のでそれもつっこまれます。


袋をむすんだり、ワインの詮をあけたりなどは、家や職場で練習をしたこともありますが、忙しかったりすると焦ってまた出来なくなります。やり方をみても、緊張するとよく失敗するため、せめられます。
落ち着いてやろう、とすると、のんびりしすぎ、早くやりなさい!といわれます。

今まで努力しなかったこと、焦る性格がよくないのはわかっています、自分が悪いしのもわかっていますが、さすがにぼろくそいわれるといい歳して泣きたくなります。


ついでに性格も不器用なので、本当に自信がないんです。


肝心の接客については、気配り目配りは自分なりにしているつもりですが、一度でもケアレスミスをすると、(たとえわたしのせいじゃなくても)お客さんの前でも大声で怒ります。
接客に関してではなく、手先の作業の内容について上記のようなことを人前でいわれます。


自分の手先が器用なら、ここまでの態度にはならなかっただろうなぁ…と落ち込む毎日です。


やはりとてつもなく不器用な人は、需要はないんでしょうか。
どの職場でも不器用な人には冷たいものですか?


器用な人、不器用な人それぞれからご意見伺いたいと思います。
本人なりに真剣ですので、中傷だけは勘弁してください。

お時間ある方お願いします。
飲食店でパートをしています。

手作業がたまにあるのですが、とにかくわたしは小さな頃から手先が不器用で、裁縫、家事が本当に苦手なんです。料理はたべることに興味があるので、かろうじてできますが、盛り付けや飾り切りなどはできません。髪をゆったりも小学生、靴紐やエプロンも中学生でやっとむすべたくらいです。

いまも、雑巾はきれいに固くしぼれないし本当どうしようもないです。


店長から『よく主婦できたね』『こんなこともできないの?』『こども育てられる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。
自動車修理の職人をやってます。
若い頃から凄い不器用でして…大学を卒業して就職した修理工場の工場長から、毎日烈火の如く怒られていました。
『教えた事を直ぐにできんのか!!不器用なヤツはいらんぞ!!明日からもう来るな!!』とか色々です。
殴られたり蹴られたりも毎日でしたが、幸か不幸か?反骨心があったもので『絶対に仕事は止めない!!この工場長をいつか見返してやる!!』と心に誓う毎日でした。
ただこのままではダメなので、無い知恵を自分なりに絞り出して考えついたのがこれです…『不器用だけど自分流の工夫で出来る限り作業の時短しよう。最後の仕上げを最高級にしてクレームが全くないようにしよう』と…。
お客さんからは『アンタは仕事が丁寧で手抜きがないから助かるわ』と言われて『自分指名のお客』を持つまでになりました。お陰さまで今では仕事を独立して頑張っています。
要するに発想の転換が必要だと思います。『不器用だから何も出来ない』じゃなくて『不器用だけどコレは出来る』って事はないですか?その出来ることに磨きを掛けてみてはどうでしょうか?
100%器用な人なんて絶対にいません。自分の事が全く理解出来なくての不器用じゃなく、貴方は自分の事がちゃんと分かっているのですから、改善の余地はいくらでもあります。
文句を言う上司など気にする事はないのです…無視はダメですが(笑)
お客さんに文句を言われない仕事が出来れば良いのですから…。焦らず気負わず確実に一歩ずつ仕事をこなして下さい。貴方なら出来ます!!応援してますよ。

こんにちは~。
自動車修理の職人をやってます。
若い頃から凄い不器用でして…大学を卒業して就職した修理工場の工場長から、毎日烈火の如く怒られていました。
『教えた事を直ぐにできんのか!!不器用なヤツはいらんぞ!!明日からもう来るな!!』とか色々です。
殴られたり蹴られたりも毎日でしたが、幸か不幸か?反骨心があったもので『絶対に仕事は止めない!!この工場長をいつか見返してやる!!』と心に誓う毎日でした。
ただこのままではダメなので、無い知恵を自分なりに絞り出して考えついたのがこれです…...続きを読む

Q仕事や生き方が不器用な自分に嫌気がさします

皆様こんにちは!

早速ですがよろしくお願いします!

タイトルの通り、私は仕事は手先が不器用で遅く、どこの職場でも使えない奴というレッテルを貼られますし、人間関係においても控えめな性格なせいか、あまり輪に入ったりすることはできず、友達もほとんどいません。

今の職場には今月初めに入社したのですが早速、“お前は本当に不器用だなあ”と言われて本当の事ながら結構引きずっています。

年齢は30代後半ですが、いい歳してこんな自分が嫌になって泣きたくなったり、死にたくなったりします。

学校では成績は良かった方なのですが、社会では何ら成績残せず、もしかして何か障害もってたりするのかなあとか考えたりもします。

こんな自分がどうすれば少しでも仕事が出来るようになり、そして対人関係でも円滑になれるか是非ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは 私は40代後半の3人の子持ちの親父です。
仕事は林業関係です。 そんな親父の経験というか体験、考えを書きます。
まず手先等が不器用な人は結構多くいますよ。 何べんもやって見せ 教えても駄目な方も居ますし
すこーしずつ良くなる人もいます。 自分はまじめに誠実に取り組んでも駄目な人は別に責めません。
人はだれでも得意 不得意があるのは当たり前です。 センスの良い人 悪い人 いろいろです。
開き直るわけじゃないですが、少しでも得意なことがあればそれを活用できるチャンスは必ず有ります。
その時は全力で頑張ればよいのです。 かならずそれを見て判ってくれる人はいます。

性格がひかえめ? いいじゃないですか! 逆にいえば人の話を良く聞ける性格ですよ。
誰でも自分の話を聞いてほしいものです。よく人の話をきいていれば話す事が出てくるものです。
そのためには普段から、新聞 雑誌 小説など色々なものを読んだりして、自分なりの考えを作っておく
ことがいいと思います。話題が多いと必ず友達もできますよ。

私もわずかな事でクヨクヨ悩んだり、夜中に目が覚めたとき過去の失敗を思い出していやになる事がよく
あるのです。どんな人でも大なり小なり同じですよ。
あと 仕事や生活がうまくいかず死にたくなる時も長い人生の中ではありますよ、そんな時はまず死ぬ気
で頑張ってみます。 もがいて悩んでみます。で どうしても駄目だったとします。
そんなときゃどうするか? 死にません。絶対に他の道があります。無限の方策があるのです。
30代後半? まったく問題なしですよ。 江戸時代に56歳から日本中あるいて地図を作った人も
いますし、戦争で片足を失った後 登山家になって49歳の時21歳の女性と結婚したなんて人もいます。
色々な人物の本などよんで少しずつ自信をつければ 絶対あなたは輝きますよ。

こんにちは 私は40代後半の3人の子持ちの親父です。
仕事は林業関係です。 そんな親父の経験というか体験、考えを書きます。
まず手先等が不器用な人は結構多くいますよ。 何べんもやって見せ 教えても駄目な方も居ますし
すこーしずつ良くなる人もいます。 自分はまじめに誠実に取り組んでも駄目な人は別に責めません。
人はだれでも得意 不得意があるのは当たり前です。 センスの良い人 悪い人 いろいろです。
開き直るわけじゃないですが、少しでも得意なことがあればそれを活用できるチャンスは必ず...続きを読む

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Q職場の後輩 手際が悪い・トロイ・不器用

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶...続きを読む

Aベストアンサー

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪い後輩を使える人間に変えられれば、社内のあなたの評価はうなぎ登りでしょう。
会社はあなたの指導能力もみているはずですよ。

まずは後輩には失敗して良いんだと言ってあげてください。自分も失敗ありきで接すれば楽になると思います。
作業内容はそう大きなものではないようですし、面倒なだけでしょう。
すみませんと言われたら、教え方悪くてごめんね、また一緒に頑張ろうと言ってあげてください。
気持ちに余裕がないと反省も出来ません。

あなたがイライラ強気に出ると、相手は萎縮してそれこそ使い物になりません。
つまり、あなたがどう使うかです。
まがりなりにも、会社が採用した人間です。
儡の棒ではないでしょう。それに棒も使い方さえよければ役に立ちます。

力の見せ時ですよ。
よりあなたの能力をアピールできるチャンスと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q手先が不器用な人間に合う職種は??

こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣の仕事などをしていて、主に工場系ですが、私自身、手先が非常に不器用な人間であることが分かりました。性格的に大雑把な所があり、綺麗に行う、梱包や、ミリ単位で計る検査などの仕事をしましたが嫌で嫌でたまりませんでした。・・・全体的に不器用というわけではなく、パソコンなども普通に使えます。しかし、細かく正確さを要求されるような仕事はあっていないことがつくずく分かりました。そこで、みなさんも私のように細かい作業が苦手な方はどのような仕事をされているんでしょうか??またこのような手先が不器用な人間にあっている職種はどのようなものでしょうか??

Aベストアンサー

私も実に不器用です。紙に線を引けばよれよれ・・・・みみずがのたくっています。
折り紙をしても紙の端がきちんと合いません。
性格は、こちらはまあ神経質かな?
こんな私ですが、かって某大手電機メーカーでノートパソコンのマザーボードにCPUの面付けをしていました、WIN95の頃です。
TCP(Tape Carrier Package)と呼ばれるパッケージからCPUチップ(Pentium75Mhzの頃です)を型抜きし、メインボード上で位置合わせを行い半田付けします。
大部分は自動化されていましたが位置合わせは手動です、リードピッチは0.15mm?(はっきり覚えていないです)これを上下左右を顕微鏡下で合わせてスイッチONで溶着。
それ以前はCDピックアップのレンズ角度の調整もやっていました、こちらはミクロン単位です。完全に指先の感覚だけ。
どちらの作業も職場で私が一番早かったです。
仕事になれば不器用であっても関係ないと思います。作業に慣れるまでは若干遅いのですが、数をこなせば慣れてきます。
やる気の問題だと思います。
   
職人は以外に不器用な人が多いと聞きます、不器用なだけに一生懸命努力するから物になるといいます。
中途半端に器用な人はかえって職人には向かないとも・・・・
始めから不器用だからとあきらめずに、一生懸命頑張って下さい。

私も実に不器用です。紙に線を引けばよれよれ・・・・みみずがのたくっています。
折り紙をしても紙の端がきちんと合いません。
性格は、こちらはまあ神経質かな?
こんな私ですが、かって某大手電機メーカーでノートパソコンのマザーボードにCPUの面付けをしていました、WIN95の頃です。
TCP(Tape Carrier Package)と呼ばれるパッケージからCPUチップ(Pentium75Mhzの頃です)を型抜きし、メインボード上で位置合わせを行い半田付けします。
大部分は自動化されていましたが位置合わせは手動です、リード...続きを読む

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q不器用な人でも、できる仕事。

 自分は、手先があきれるほど不器用です。覚えもいい方では、ありません。それに口下手です。自信が持てなくなってしまいました。
 こんな自分でもできる仕事ってあるのでしょうか?
 アドバイスをお願いします。
 

Aベストアンサー

はじめまして、質問者様がどのようなお仕事に就きたいかが
問題であるかと思われます。

たとえ不器用・口下手であってもそういった能力を使わない
お仕事はたくさんあると思います。
(その道のプロではないので適当なお仕事を紹介できませんが・・・)

質問者様の仕事探しに適した方法があります。それは人材紹介に
転職の支援を依頼することです。

人材紹介には転職支援のプロキャリアアドバイザーが存在しています。
無料でアナタの能力や素質・スキルを判断し希望と照らし合わせて
元も適した仕事先を提案してくれます。

また内定までの対策やその後の対策もばっちり指導してくれるのです。

自分なら何ができる?という質問は転職のプロ:キャリアアドバイザーに
お聞きすることが一番適切ではないか思われます。

お仕事探しは賢くスマートに解決しましょう!!
成功をお祈りいたします。

Q単純作業ですらミスばかりです。

単純作業の仕事ですら、失敗ばかりです。
本当に情けないくらい仕事ができません。
僕は、30代後半にして、単純作業の仕事ですらミスの連続です。
元々人付き合い苦手や手先不器用やおっちょこちょい、心配症とか不安になりやすい性格です。
リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも、よく間違えて取ってきたり、取り忘れや数間違えていたりします。

LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品を置いてある場所から持って行く時も、焦ってなのかコンセントなどを外し忘れて持っていこうとしてしまいます。
仕事では、よく焦ってるんじゃないと、言われること多いです。

一番情けないのは、誰でも出来る交通量調査でも、方向別にカウンターが置いてあるにも関わらず、焦ってなのか集中力続かないせいか、本来押すべき方向のカウンターと違うカウンターを押してしまったりします。
本当に誰でも出来る単純作業でもミスしてばかりなので、何の仕事もまともにできたこと無い感じです。

一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかってしまいます。
単純作業でも間違えないで、ちゃんと仕事出来るようになりたいのに。
こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか?
こんなに単純な仕事でも失敗するって、自分くらいですよね。

こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか?

普段自宅にいる時からの、こういうミスをしないようにするために訓練しておいた方がいいこと、対策法や仕事への心構えなど、色々教えていただけないでしょうか?
私みたいな者でも、頑張ればちゃんと人並みに仕事出来るようになるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

単純作業の仕事ですら、失敗ばかりです。
本当に情けないくらい仕事ができません。
僕は、30代後半にして、単純作業の仕事ですらミスの連続です。
元々人付き合い苦手や手先不器用やおっちょこちょい、心配症とか不安になりやすい性格です。
リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも、よく間違えて取ってきたり、取り忘れや数間違えていたりします。

LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品を置いてある場所から持って行く時も、焦ってなのかコンセントなどを外し忘れて持...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも出来る単純作業と馬鹿にしているから、始めからナメてかかっているから
失敗するのではないでしょうか。

>リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも
ピッキングというやつですか。やった事がないのでアレですが
これって単純な作業なのですか?そんな印象がない。

>LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品
そこから持ち出すには、運ぶ先への道中障害物がないか確かめてから
電源を切って、線を抜いて、ぶつけないよう気を付けて運ぶ
という、デリケートな作業だと思います。

交通量調査もやった事がありませんが、やはり単純な事とタカをくくっているからでは。
複雑な仕事や大きな仕事だって、小さな用事や単純作業の集合体です。
>こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人は
油断してたら誰でもそうなるでしょう。

>一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかって
私は手が遅い職人ですが、手は早いけど雑でやり直してる人と比べると
やり直しがない分、かかる時間があまり変わりません。
パっと見、時間がかかってもミスなく終える方が遥かに良いと思っています。

単純作業だから間違えないだろう と何の根拠もない事をあてにするのではなく
どんな作業だろうが「間違えてないだろな?」と疑問を持ちつつ
神経を尖らせて目をむくほど真剣にやれば、大丈夫かと。

え?しんどい? そりゃ分かるけど、ミスなく終わる方が結局楽だよ

誰でも出来る単純作業と馬鹿にしているから、始めからナメてかかっているから
失敗するのではないでしょうか。

>リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも
ピッキングというやつですか。やった事がないのでアレですが
これって単純な作業なのですか?そんな印象がない。

>LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品
そこから持ち出すには、運ぶ先への道中障害物がないか確かめてから
電源を切って、線を抜いて、ぶつけないよう気を付けて運ぶ
という、デリケートな作業だと思いま...続きを読む

Qパートを始めたばかりですが、行きたくないです

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング