アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人数名と(2~3年程度の付き合い)
「みんなでハワイに行きたいね」「積み立てしてさぁ!」
とまでは話すのですが、誰も発起人になろうとしません

現在では、仮名での銀行口座は作ることはできなくなっていますし
私の名前で作るにしても何らかのトラブルの元にならないか?!
年利1円にも満たない程度とは言え利子のことで問題になったりしないだろうか?!
約束事を決めるとしたら、どんなことを決めておいたほうがいいのか?!

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

http://www.jtb.co.jp/tabitabibank/

旅行会社の積立プランてなものがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速アクセスしてみました
家族などの場合には非常にいいかも♪

お礼日時:2011/07/17 16:37

必ず脱落者が出るものと考えておきましょう。



そうなると、それまで積み立てた中から分離したり、金利や手数料等の按分などの問題も起こります。
それになんといっても「お金」の問題ですから、他人に預けてどうのこうのは、後でトラブルになる元ですし、これが原因で喧嘩別れなどになっても困ります。

お互い大人ですから、それぞれが自分の責任で積み立てていけばどうですか。
ただしお互いの励みになるように、途中経過を公開して積立残高を定期的に確認し合えばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
なんとなく解っていたつもりですが
トラブルになると後々面倒ですしね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/17 16:41

絶対に1つの口座で一緒に積立してはいけません。


2番さんも書いてますが、後でもめます。
1ばん良いのは、同じ銀行でみんながそれぞれ口座を開いて、月に1万円とかで
積立していけば良いと思うのですが。
(ただ、その場合、お金の振り替えが面倒ですが・・)

だから、1の人が書いているのとか面白そうですね。

でもね、本当に皆が行く気があるなら、ボーナスでもなんでも使って旅行に行くと
思うのですよ。
実は、みんな「いけたらいいね~」って言っているだけで「絶対行きたいね~」
ではないから、その先が進まないのではないかな?
と思う次第です。

その場合、無理に積立とか始めちゃうと、面倒がる人が出て、後でこじれる可能性
高いですね。

まずは、旅行のパンフでも用意して、ハワイなら幾らぐらいでいけるけど、行く?
って聞いてみてはどうですか?
それから積立やるかの話をして・・・。
旅行パンフすら持ってきてないなら、行く可能性・・・かなり薄い気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
まずは私が理想のプランを決めて
予定金額と出発予定日程を決めて
参加したい人は目標に向かって貯蓄してもらう方法が
一番いいようです!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!