アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラを天井に取り付けて、テレビに接続して映像をみたいのですが、
そのままだと映像が逆なので、上下反転させたいのですが、なにか方法はありますか?
持っているカメラ(ソニーのHDR-PJ20)にはそういう機能は無さそうです。。
そういうことができる機械とかありますか?
または上下反転機能がついてるカメラ知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

HDR-PJ20をそのまま使用したいのであれば、これを使えばご所望のことはできるかと思われます。



ビデオカメラ直結型逆像ピンホールレンズ【VP-37QX】 逆像タイプ
http://cony-shop.com/SHOP/VP-37QX.html

映像を電気的に反転させたいのであれば、ミューテックのMVF-120がありますね。14万円しますが。
http://www.mu-tec.co.jp/seihinn/mvf/mvf.html
あとはMORITEXのOPVG-M2とか。これも希望小売価格138000円と高いですね。
http://www.moritex.co.jp/products/mvs/property_p …

監視カメラ等の目的で使用されるのであれば、専用品を購入された方が安価だと思われます。
例 http://www.apa-direct.com/

以上、誤sなこうまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンホールレンズのが良さそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/04 01:29

質問のための前提と、やりたいことをまず整理してみましょう。



・HDR-PJ20 というビデオカメラには、プロジェクター投影機能がある。
・これを天井から宙づりにし、壁などに映したい。
・しかし、メニューの中には180度回転機能が無い。

「テレビに接続して」って書かれてますが、関係ないですよね。
TVに映すんだったら、本体はその横にでも置いておけばいいんですから。

そのカメラ自身で投影するなら、中吊りではなく、下を向くように傾けた台を天井に作るとかしか無いんじゃないでしょうか…
でも、本来水平位置から投射する前提で作ってるでしょうから、映像はひどく台形になってしまうと思います。

それでは、ということで別の機器を考えますが、「プロジェクタ機能付きで」「反転機能のある」「ビデオカメラ」なんていったら、あまりにも限定されすぎで商品が無いでしょう。

ここは、「プロジェクタ」そのものを買えば良いと思います。
http://www.epson.jp/products/dreamio/index.htm
普通のプロジェクタであれば、180度回転の天井吊りモードにも対応していますし、だからこそ天吊金具も用意されています。
http://www.epson.jp/products/dreamio/option/inde …

これを天井に設置しておき、AVケーブルを壁際に引くなどして、ビデオカメラを接続。
プロジェクタのON/OFFはリモコンで出来ますから、ピントを合わせておけば、調整で上ることはほとんど無くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/18 21:41

上下反転という事は鏡像にしたいのでしょうか


鏡像にするのではなく単に回転させたいだけならカメラの取り付け逆にすれば良いだけだけど
だいたい映像が逆という意味が分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/18 21:44

あのビデオカメラをすえつけて、何か意味があるのですか。



通常、画像の逆転機能がついているものは、プロジェクターです。

ビデオをプロジェクターにつないで、画像反転させて、スクリーン、60インチとか、80インチ

に投影されたら、いかがですか?。綺麗に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!