アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の父親が、仕事で使う大きな買い物をするのに連帯保証人を旦那に頼んできました。

旦那は長い間ブラックリストで、昨年全額返済しましたが

ブラックリストを消す手続きをまだしていません。

これでも 連帯保証人になる事は出来るのでしょうか??

A 回答 (8件)

>ブラックリストでも連帯保証人になれますか?



他にも回答がありますが、法的には可能です。
各個人信用情報機関に「ブラック殿堂入り」していても、融資するか否かは「金融機関の自由」なんです。
「ブラックだから、一切の金銭取引は拒否しろ!」という、法律・規約などは存在しません。
が、一般的には「不可能」に近いでしようね。
連帯保証人は「債務者に代わって、債権者から返済要求があれば、無条件で返済する義務」を負います。
金融機関としては、金銭的信用を重視しますよね。

>ブラックリストを消す手続きをまだしていません。

消す手続き?
いったい、何を意味しているのでしようか。
各個人信用情報機関は「自由にブラックは消去不可」なんです。
時々「ブラック情報を消します」というCMを行なっている、詐欺集団がいます。
充分、ご注意下さい。
各個人信用情報機関ブラック情報は、借金完済後5年で自動的に消えます。

>これでも 連帯保証人になる事は出来るのでしょうか??

JAの場合は「建物に抵当権が付いていない土地(農地含む)・建物を所有」していれば、ブラックでも連帯保証人になる事が出来る場合があります。
法律・行政命令よりも、幹部の個人意思がそのまま決定(裁定)事項になります。
ポンコツ民主党政権と同じで、法的根拠よりも幹部の意思が優先します。
義父とJA幹部との「仲良し度」次第でしようね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうやら、仲良しや信頼の度合いで 連帯保証人になってしまったみたいです‥

このまま何もなく 事が過ぎる事を願います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/10 11:56

こちらからブラックリストを消すということはできません。


信用情報機関が規定に従って消すだけですので、手続きをすれば消えるものではないのです。
連帯保証人になれるかどうかは、法律的には貸し手側と保証人の契約になるので相手方が契約に応じるのであればなれます。
    • good
    • 1

個人信用期間の情報は明らかに間違いでない限り消せません。


債務処理されたのなら厳しいです。
情報も
完済から5年程度は情報が残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、連帯保証人になれたみたいです‥

このまま何も無い事を願うしかありません‥

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/10 11:58

連帯保証人になるということが何を意味するか,旦那殿とその父上はご存じなのでしょうか?


ひらたく言えば,連帯保証人とは債務から絶対逃れることができない「いけにえ」です。

債権者は,お父上と,連帯保証人である貴方の旦那殿と,好きな方に請求できるのです。もちろん,債権者の都合により両方にいっぺんに請求も可能です。そうした場合,連帯保証人は否応なく問答無用でおうじなければなりません。連帯保証人の家系や事情など全く関係ないのです。問答無用です。
これが「いけにえ」と呼ばれる由縁です。

怖いですねえ。

して,旦那殿の考えはいかに?当然ながら,一括して支払うだけの金銭的余裕はあるのでしょう?
だから旦那殿は明確に拒否されないのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那が拒否出来ないのは、相手がたった1人の親だからですね‥

片親で、今までの恩があるから出来る事は力になりたいみたいです‥

勿論、一括で払える蓄えなんてありません。

どうやら、連帯保証人になってしまったようです。

このまま何も無い事を願うしかありません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/10 12:04

JAが承認すれば保証人になれますが、


第二保証人も要求してくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二保証人の話しは 要求されたのかどうかわかりませんが、

連帯保証人になれたみたいです‥

このまま何も無ければいいのですが‥

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/10 12:00

俗に、個人情報機関に事故情報が載ることを「ブラックリスト」と呼んでいますが、


実際にブラックリストなるものは存在しません。
事故情報から約10年経てば、事故情報は消えます。
(内容によって、期間はまちまち)
なんで、自分で手続きすることはありません。

また、事故情報のある人は、連帯保証人になることは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

実は、審査は通って欲しくないのが私の本音です。

義父には旦那の方から一通り説明しましたが

それでも大丈夫だからと資料を郵送してきました。

旦那と義父の事に口出し出来る立場ではありませんが

不安になってました‥

お礼日時:2011/06/30 20:10

ブラックリストって、そんなものは存在しませんよ


事故情報の事を俗称で呼ぶだけです
だから「消す」なんて事もできません
事故が解消して3年~8年経てば勝手に消えます

あとは融資先が、その事故情報の歴と、現状から判断するだけです
否決の可能性は高いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

融資先はJAです。

それでも 審査は通るのでしょうか?

出来れば、通って欲しくなく

断りたいけど 旦那の父親の頼みなので

私があまり口を挟める訳でもなく 悩んでました。

お礼日時:2011/06/30 20:07

法的にはなれる。


しかし先方がチェックしてどういう反応するかは分からない。
普通の金融関係だと厳しくなるかもしれない。
現在返し終わっているならOKと言うかもしれないが相手次第だろう。

金融関係でない契約上の保証人ならチェックしないから問題ないはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

義父が組もうとしてるローンはJAです。

それでも 審査は通るのでしょうか?

お礼日時:2011/06/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!