痔になりやすい生活習慣とは?

転職後、新しい会社に「元の会社の在職証明書」って
提出を命じられることが多いのでしょうか?

元の会社にいいづらいのですが。

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A 回答 (2件)

あくまで、私が見聞きした範囲内での話になりますが、退職証明証が求められる事は、普通はあまりないと思いますよ。



私は数回転職経験(ちなみに事務職です。)がありますが、退職証明証の提出を求められたことはありません。

ただ、職種によっては提出が必要な場合が比較的多いこともあります。

例えば、私は建設関係の会社に勤務していますが、建築士の採用に関してだけは、退職証明と大学や専門学校等の卒業証明も提出が必要です。

これは、建築士の場合、建物の設計という人の命や財産に関わる責任の重い仕事なので、万が一、学歴や職歴を詐称されたら大変な事になるかもしれないからです。

同じように命に関わる仕事である看護士も、転職の際に退職証明を求められる事があるみたいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし肩の荷がおりました。
感謝しています。

お礼日時:2011/07/01 17:00

退職後に「離職証明書」を発行してもらえば


勤務先、勤務期間等が記載されていますからそれで十分かと。
公的な書類です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、すこし言いづらいのです。

お礼日時:2011/07/01 17:00

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再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

前にも似たような質問があって回答したのですが、
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転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました

いままで2つの職歴があります
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こういう場合はどうすればいいでしょうか
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就職先に問い合わせるのが確実なのですが 
よかったらご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?
在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」としてもらえればよいように思いますが。。

メール文面は
「ある事情により御社の退職証明書が必要となったため、発行をお願いしたく存じます。
記載希望事項は、使用期間 、業務の種類、その事業場における地位
、退職の事由です。お手数をおかけ致しますが、本メールへのご返信を頂けますようお願い致します」

とか。
返信があれば、その時郵送先を指定すればいいですし。もし、数日待っても返信がないようであれば、「ご返信頂けないようですが、退職証明書の発行は労働基準法にも明記されており、その点をご考慮頂けないということであれば、然るべき機関に相談する所存でおります」とか・・。

上記のような催促メールを出しても返信がなければ、労働基準監督署に企業名を告げるのみです。

そんな面倒は企業側も避けたいでしょうから、発行して郵送してくれると思うのですがね。どうでしょうか。

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?
在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」...続きを読む

Q在職証明書とは?

新しい職場が決まりそうなのですが、二点お伺いしたいことがあります。

1)在職証明書とは、新しい職場が指定した様式を使用するのですか?

2)記載内容は、育児休暇取得年月日など、個人情報も記載されるのですか?
これに関しましては、私自身面接で、育児休暇取得については特に言及しなかったので
記載されると、不利になるのかなと思いまして。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

在職証明書は、要求する施設等で書式がみな違います。通常、保育園などがパートタイマーの母親に、幼児を保育するに足る状況証明に利用します。
転職に当たって、要求されるのは少ないです。
記載内容は、施設によって異なります。
育児休暇については、パートの場合は退職を要求されるでしょう。正社員の場合は法に従った内容となりますが、中小企業では退職に持ち込まれるでしょう。
記載されるのは、入社年月日・職種・過去1年間の出勤日数・給与・などが主です。

Q在職証明書 を必要とする用途・・・

今友人から相談を受けて悩んでいます.

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事情があり離婚しました。
前妻もその職場にいるため
転職を希望しています。
そのことなどから
今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています.
受験には5年以上の経験を証明する
在職証明が必要とのこと。

会社に内緒なので
在職証明書をもらうための
適した理由はないかとの相談をうけました。

不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?

転職のためと言わずに
会社から在職証明書をもらう理由・・・
どうか皆様の良案をおねがいいたします。

Aベストアンサー

>不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?
高額家賃の場合、業者によっては時として有りますよ。

他には・・・

*ビザ申請

*県営住宅の入居のため(都営、市営はわかりません)

*住宅資金の融資審査を受けるとき

*保育園の入園申込みや学童保育申込み時(市立保育所等)

*一部の私立小・中・高校の入学願書提出時



注:転職を悟られないためのアドバイスではありません。
  こういった場合に”在職証明書”を求められます。・・・ということで
  くっ、くっ、苦し~~い?! 言い逃れです、、、

Q公務員採用時の在職証明書について教えてほしいです…

いつもお世話になっております。
公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか…
採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか…
あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか?
もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あたり8時間勤務)の雇用形態になると
思います。
給与計算ルールは,これと同等の勤務形態(+同等の業務内容)の
前職があれば,初任給に上乗せできるとのことですので,前職も
これに近い雇用形態でなくてはいけません。
社会保険の制度上,一週あたり30時間勤務の雇用形態であれば,
必ず,雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなく
てはいけないので,自分で支払うということはできないはずです。

また,例として,事務職として採用予定で,前職が喫茶店の店員
なら,採用予定の職種と前職との間に業務の関連性がないので,
反映されないことがあります。
これは,採用予定省庁の考え方と人事課の個別判断です。

書類作成の話ですが。

初任給に反映させるのであれば,上に書いたように,少なくとも,
雇用保険と社会保険に加入していた前職である必要があります。
これは,前職から在職証明書を発行してもらって,人事担当者が
確認した上で認定するので,逆に言えば,質問者さんが履歴書に
どのように記入しても,在職証明書で,同等の勤務形態であった
ことを証明してもらわなくては,意味がありません。
「同等の勤務形態」の解釈は,採用予定省庁の考え方によります。

在職証明書に記載されたことと,質問者さんが書いた履歴書の
内容に相違があれば,人事担当者はその相違を指摘し,修正を
求めるだけで,初任給には反映されません。

また,学歴についてですが,
公務員の給与制度である人事院規則では,適用される俸給表ごとに,
学歴ごとの初任給基準額があります。
行政職(一)であれば,大学卒業直後の人ならで,○級○号俸
高校卒業直後の人であれば,○級○号俸を適用するという具合です。
前職の証明書をもらってきてください,というのは,その基準号俸
に何年分(上乗せできるのは年単位です)上乗せできるのかを計算
するためです。

これ以降はテクニックの話ですが,昔の話であまり覚えていませんが,
専門学校も多種多様で,その専門学校が短大卒業相当であれば,
高校卒業直後の人を基準として,短大相当分の2年(又は3年)を
プラスして,さらに前職が加算対象であれば経験年数を加算する感じ
になります。

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あた...続きを読む

Q退職後の在籍証明書(退職証明書)について

教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

2014年12月末で退職し、来月より再就職で海外に行きます。就労ビザ取得にあたり、前職での在籍証明書(退職証明書)が必要なため前職と連絡を取っています。
ここからが問題でして。
書類には在籍中にわたしが行っていた業務の記載をしたい旨を説明しました。マネージャー(管理職)ではありませんでしたが、プロジェクトのメイン運営や新人研修等を行っておりました。
その内容にサインがほしいと伝えたところ拒否されてしまいました。
理由は「雇用契約書に書いてないことは書けない」とのことでした。
実際に行っていた業務であっても書類にしてもらえやいものなのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働基準法上、退職の前後にあって、労働者の求める項目に証明する義務が使用者にあります。ただ、その書いてもらいたいことが「業務の種類」にあたるか微妙ですね。事務職、営業職、なんの営業かで、「○○商品の営業」といったところまででしょう。

(退職時等の証明)
第22条  労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2 (略)
3  前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

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Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q大人としての対応って・・・

私、再就職することになり、再就職先より「この職歴証明書に必要事項を記入して提出するように」と言われ、白紙の証明書を渡されました。なので、私は約2年前に勤めていた会社に職歴証明書を送って、書いてもらわないといけないのですが、この場合、まず電話で職歴証明書を書いて欲しいと伝えた後、職歴証明書を前の会社に郵送したほうが良いでしょうか?(何も事前に連絡せずに、職歴証明書を送るのは良くないと思うのですが、どうでしょうか?)

Aベストアンサー

職歴証明書って自分で書けませんか?
質問者さんご自身のの前の勤務先での職歴ですから、
前の勤務先に書いて貰うなら、再就職先の企業も
「この職歴証明書に必要事項を記入して提出するように」とは言わず、
「この職歴証明書を前の勤務先に必要事項を記入して貰って提出して下さい。」と言うと思いますよ。

私自身も2回ほど転職しましたけど、職歴証明書は書いた事はありませんね。
その代わり面接時に、『○○年の△△月から□□月まではA社のB部のC課でこういう仕事をしていました。
次の勤務先では、こういう仕事をしていました。』と、事細かく説明しましたよ。

話がそれましたが、前の勤務先に書いて貰う様に言われたのなら
当然、電話で職歴証明書を書いて欲しいと伝えてから郵送すべきでしょう。
いきなり送られてきても、困るでしょうからね。出来れば職歴証明書や返信用封筒と一緒に
『ご無沙汰しております。在職中は大変お世話になりました。皆様お変わりありませんか?
さて、この度私lucariは(例えば)goo株式会社に就職する事になりました。
そこで、会社の方から
「この職歴証明書を前の勤務先に必要事項を記入して貰って提出して下さい。」と言われましたので職歴証明書をお送りします。
お忙しいところ申し訳ありませんが、☆月★日頃までに送っていただければ幸いです。』
みたいな記入依頼の書面(お手紙)も同封したほうが無難でしょうね。
そして前の勤務先から、職歴証明書が送られてきたら、すぐにお礼の連絡を忘れずにしましょう。

職歴証明書って自分で書けませんか?
質問者さんご自身のの前の勤務先での職歴ですから、
前の勤務先に書いて貰うなら、再就職先の企業も
「この職歴証明書に必要事項を記入して提出するように」とは言わず、
「この職歴証明書を前の勤務先に必要事項を記入して貰って提出して下さい。」と言うと思いますよ。

私自身も2回ほど転職しましたけど、職歴証明書は書いた事はありませんね。
その代わり面接時に、『○○年の△△月から□□月まではA社のB部のC課でこういう仕事をしていました。
次の勤務先では、...続きを読む

Q在職証明書の提出による影響

在職証明書の提出による影響

独立行政法人の☆☆機構の下部組織での臨時職員の内定連絡を受けました。
その際【在職証明書】と【卒業証書の写し】の提出を求められました。
ハローワークからの紹介で応募しました。

担当者曰く
「一応、国の機関なので」
「いつからいつまでどこで勤務していたかを」との事でした。
担当業務も必要かについては、きちんと確認できなかったのですが、
「うん、まあ」という感じでした。

調べてみると、在職証明を求める目的は、
給与決定の為に必要、との理由が多く、
履歴書 (職務経歴書含む) に嘘はないかの確認、という理由が多かったです。
公的機関ではもれなく求められるようですね。
以前、市役所でバイト採用になった時は求められなかったのですが…

正社員後の状況としては、実は、短期・単発・ブランクばかりです。
多くは派遣社員で、契約途中で辞めた仕事もあります。
複数の勤務期間を合計しても、もしかしたらブランク期間の方が長いかもしれません。

この状況を履歴書では、以下のように書きました。

・非正社員で就業した時から最後の就業までの非正社員期間を
 全てひとくくりにまとめ、◇年◇月 ~ □年□月としました。
・個々の就業期間については、記載せず
 主な就業先を書いただけです (担当業務も職種ごとまとめて記載)。
・派遣元については、1社しか記載していません (複数あります)。

証明書を見ると、以下の事が一目瞭然にわかると思います。

・短期と記載しながら、実際は、単発が多く短期はわずか
・ブランクがトータルでかなり多く、稼働歴より多いかもしれない  
・派遣元も、実際には就業先の数だけある
 (記載した1社からは、複数での稼働歴がありますが、短期・単発です)

このような状態です。

記載内容にうそはありませんが、
以下の点から、ごまかしたともとれるかもしれません。

・就業先ごとの勤務期間を具体的に記載していないので
 うそとは言えないけれど、
 短期という表現で曖昧にしている
・ブランクがどれくらいあるかが、わからない書き方
・雇用先の派遣元についても、1社しか記載せず
 あたかも1社からずっと勤務していたかのようである。
 実際に、連絡をもらった際、
 「派遣元は変わっている」と申告したところ、
 「あ、そうなの」と驚いた感じでした。
・中には、長期契約で途中終了したものもあり
 (社会保険に加入したものもあります)
・単発でも記載している就業先もあれば、記載していない就業先も複数ある
・直近の就業先を2社、省いてしまっている (共に1週間ほどです)

記載した就業先の証明書は、一部手元に届いていませんが、
派遣元などから全て発行してもらえました。

ただ、
申告していない他の短期や単発の就業先と、
直近の2社については、証明発行依頼をしていません。

諸々の上記の事柄が、
事実と過去は変えようがないのですが、
内定取り消しか、印象悪くするのではと不安です。
就業が始まってから問題が起こるよりは、事前にきれいにしておきたいです。
内定取り消しも覚悟はしています。
最近、公務員の不祥事や経歴等の詐称で、
処分されている記事をよく見るので、すごく過敏になっています。

不安払しょくのためにも、今後処分対象にならない為にも
私にできる事はありますか。心配のしすぎでしょうか。
率直に、どう感じますか。

また、証明書の提出後や就業開始後に、
足りない情報を証明発行事業所へ問い合わせたりするのでしょうか。
例えば、雇用形態や期間、退職理由や契約終了理由、
担当業務の詳細や出来、保険の加入状況など。

あと、派遣元の証明発行申請書に、提出先や目的の記載欄があるのですが
公的機関へ提出、就職の為、では通らないでしょうか。
(証明書は既に手元に届いています)

在職証明を求められたのが初めてなので、まとまりなく申し訳ないですが、
ご意見をお伺い出来ますでしょうか。

在職証明書の提出による影響

独立行政法人の☆☆機構の下部組織での臨時職員の内定連絡を受けました。
その際【在職証明書】と【卒業証書の写し】の提出を求められました。
ハローワークからの紹介で応募しました。

担当者曰く
「一応、国の機関なので」
「いつからいつまでどこで勤務していたかを」との事でした。
担当業務も必要かについては、きちんと確認できなかったのですが、
「うん、まあ」という感じでした。

調べてみると、在職証明を求める目的は、
給与決定の為に必要、との理由が多く、
履歴書 (職...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界で働く者です。

単発も短期の一種といえばそうとも言いようがあるのですが、
この場合は限りなくブラックに近いグレーですね…。
1週間程度のごく短い就業経歴を1社省略したというならまだ目をつぶってもらえる可能性がなきにしもあらずですが(それでも普通の企業だったら激怒する人事が多数)、
質問者様の経歴の書き方には明らかにごまかしの意図が感じられるものと判断されるでしょう。

ツギハギだらけの経歴が後ろめたいのはわかります。
が、仮に在職証明が求められなければ、バレないと思っていたのですか?
もしそうだとしたら、無知すぎですね。
経歴詐称している人ってよくいるんですが、それで入社にこぎつけたとしても、保険の手続きの際にバレることがほとんどです。

質問者様はかなり大幅な詐称をされているので、残念ながらかなり先方の心証は悪くなると思われます…

Q先月退職した会社へ,書類記入のお願いする為の挨拶文?

こんにちわ。
タイトル通りなんですが,主人が先月退職した会社へ書類記入(子供の児童手当について必要になりました)のお願いをしたいのですが・・・私は常識がないので,どのような文書でお願いしたら良いか全くわかりません!(拝啓,敬具?の使い方からわかりません)

まず,送る前に電話でご連絡するのが常識なんでしょうか?
電話をするにしても,書類を送付する以上,送付状?何らかの文書が必要かと思います。どのように書いたらいいか教えて下さい。

条件?
1.書類は,市役所からの書類で,6月1日現在の厚生年金加入の証明をしてもらいたいのです。
2.8月中に市役所に提出しないといけないので,できるだけ早い返送をお願いしたいです。

何を書けばいいのかさえ分からないので,条件?はひとまずこれくらいなんですが,文書を書くのに必要な事項?があれば補足いたします。

送付前に電話をいれるべきかどうかも教えて下さい。

今日中に速達で送りたいと思っておりますので,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返送していただきたいので
お願いします」

と言う感じは如何でしょう。
そして文章には

「○○会社 ○○課御中(電話した時に名前を聞いておけば、
その人に送ったほうが確実なので聞けたならその人の名前を
書いたほうが良いかも)

先日電話で連絡をした○○○○と申します。
お電話でもお話したのですが○○の書類に○○を証明して
いただきたいのです。
お手数では御座いますが8月中に提出しなくてはならない為
早めにご返送していただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。
○○○○より」

簡単ですがこんな感じはどうですか?

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返...続きを読む


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