プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ大学1年なのですが
大学卒業後に1年間フリーターで
公務員試験の勉強をしながら過ごそうと考えています

大学には試験対策の講座があるのですが
講座などがない状態で勉強するのにはやはり限界があるでしょうか?
1年フリーターをすると採用・不採用に影響などはあるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

今、大学4年なら希望の官公署の募集期間を経過したんかな?って思うけど、まだ大学1年なのになぜフリーター?


現役で合格できないなら、独学で1年は無謀です。まずは現役合格を目指して、ダメだったら専門の講座で勉強した方が可能性は高まりますよ。

ちなみに、採用する側としては就職浪人は合否に影響ありません。
    • good
    • 0

その文面は


「公務員になりたい。そのために一年フリーターの必要がある」
ではなく、
「フリーター一年を先に確定、何をするか考えた結果公務員の勉強を」
ですよね。
すなわち公務員になることが目的ではありません。
すると勉強に意味がありません。
その勉強自体がプレイとして楽しいわけでもありません。
ようするに、
「ぼんやり楽しく暮らしたい。勉強しているという
かっこいい名目も満たしたい。」
というわけです。合格するわけがなく、ぼんやり期間が終わったら
「負け組」より低い「戦わない組」の人生が一生つづきます。
ちゃんと考えましょう。
    • good
    • 1

良くわからないのはなぜ1年間フリーターなのでしょう。


現役で合格は最初から断念するのですか。
でもそれで1年間取ったら合格の可能性が飛躍的にあがるのですか。

どうもその計画は適当すぎるという気がします。

公務員が安定しているということでご希望ならば、その期待は変えた方が良いですよ。

財政的にかつての待遇を維持するのは難しいでしょう。
納税者の批判も段々強まっています。
わつぃのいる大阪では府職員の給料引き下げで知事の人気が一気にあがった時代です。

それでも本当に公僕精神でやりたいのならば、是非現役で合格を目指しましょう。
1年フリーターの計画は最初から負け犬同然ですね。
万が一不合格の時のリスクが大きすぎます。多分その後もずっとフリーターの可能性が大きいですよ。
公務員希望ならば今日から受験勉強を開始しましょう。それが無理ならばその計画は根本的に練り直しですね。
    • good
    • 0

 例えばの話ですがあなたより優れた人材は何人いると思いますか。



現在日本では相当優秀な方でも就職できない傾向にあります。

あなたが後3年間大学卒業後日本はもっと経済が悪化すると思います。

考えられる理由は最近の原発問題や税収のアップだと思います。

これは一概には言えませんがあなたがフリーターを一年すると後輩たちが公務員になるため必死に

勉強をして試験に合格すれば就職の道が開けてきますよね。

その間取り残される可能性があるものと考えられますがいかがでしょうか。

幾ら、公務員試験に合格したからといって、はい就職です世の中はそんなに甘くできていません。

とにかく幅広く職種を考えた方があなたのためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!