プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん蚊にさされたと思います。20か所くらいさされました。15か所が右足に集中しているのは気がかりです。

蚊に刺されたら、
(1)1センチくらいの腫れたものと2センチくらいのかなり腫れたものができる違いはなんでしょうか?
(2)2センチの水泡は1日くらいすると中心に2ミリくらいの小さな水泡ができるのはなぜですか?
(3)水泡をつぶしたらだめですか?

蚊に刺されたときの対処法
(4)冷やす
(5)塩を塗り付けるとネットに書いてありました。
(6)針で中心、水泡を破り少し血をだす。針治療の一環みたいな。
針について調べたことがあり、血を微量出させることで毒素を出すというのを見ましたが、今回に
ついては有効ですか?
あまり衛生的にはよくないのですが、炎症ができやすい時期にかゆいとたまに血を出させて、
毒素とは別ですが、腫れをひかせています。
(7)刺されたらすぐ、お湯、水で洗うと蚊の毒が取れる。
(8)ムヒ、キンカンが一般的な塗り薬か
(9)メンタームという塗り薬、リンデロンというステロイドは効くのか。

上記についてなんでもいいので意見をください。
その他、有効な対処法があるなら教えてください。。

A 回答 (1件)

私は蚊に刺されたくらいでそこまでひどくはならないですよ。


足をむき出しにして仕事をしてたんですか?
他の虫にかぶれたのと違うかな。
蚊にしろそこまで傷むのはアレルギーの可能性があるからね、
皮膚科で診てもらっておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に診せました。
医者はふつうに診断して、アレルギーと虫刺されと言われました。

以前別のところでもらったステロイドではあわないといったら、
今回は別の種類のステロイドと、ステロイドでない安全な薬を処方されました。
どう使っていいのか、悩みます・・・。

お礼日時:2011/07/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!