幼稚園時代「何組」でしたか?

大学1年の男です。
都内のファミレスでバイトしたいと思いました。
先日そこに応募して、本日その志願先から電話がありました。

まず、『なぜホール志望なのか。キッチンではだけなのか?』と聞かれ、どうしてもホールが良いと伝えたところ、少し険悪なムードに…。
次に『深夜勤務は可能か?』と聞かれたが、僕は勉強に支障をきたすと考え、『遅くても0時までがよい』と伝えました。
すると、険悪なムードの果てに…『ああ、そうですか。深夜は無理ですか。深夜が無理なのはちょっと…(笑)。また今度機会があれば…』と言われ、終わりました。

僕はバイト経験がないので、バイトについては全くの無知です。

質問なのですが、
バイトで飲食店を志望する場合、深夜勤務をする覚悟がなければ、採用は難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

タイミングさえ合えば、深夜以外でもいけますよ。

ただ、深夜以外は希望する人が多いため、競争です。とくに深夜は柄の悪い客も多いので男性が良いかもしれません。
深夜は希望する人が少ないため、単純に深夜を募集していたのかもしれませんね。
店側の希望に合う人が希望(もっと言えば店の都合の良い時間にいつでも出て来れる、ホールでもキッチンでもできる)でしょうが、どちらかでも条件を満たせば採用されていたかもしれませんね。

>深夜勤務をする覚悟がなければ、
店の営業時間による。ピークタイムと営業時間の兼ね合いですね。
    • 0