ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近、くるぶしの脇に痛みを感じます。

いつもではなく、たまにビクンと全身が反応するような強い痛みで、
立っているとき、座っているとき、関係なく起こります。
部位は、左足の内側、くるぶしの後ろ側です。
痛みが起きているときに、押さえてみましたが、収まりませんでした。

30秒以内程度で収まるので、まだ通院は考えていないのですが、
行くとしたら何科を受診することになるのでしょうか?
また、そもそもこの痛みは何か病名があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>また、そもそもこの痛みは何か病名があるのでしょうか?

症状が無いときに患部を押えても痛みはありませんか?診断に至る材料(レントゲンや問診、触診)がないのでわかりません。

>行くとしたら何科を受診することになるのでしょうか?

くるぶしは運動器ですから整形外科です。仮に神経の痛みであっても整形の領域です。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

予備知識として、どんな事(病名)が考えられるかを知りたいのですが、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

>症状が無いときに患部を押えても痛みはありませんか?

痛みはありません。

ご回答ありがとうございました。

整形外科のある総合病院へ行くべきです。

なぜなら、他科での診断もしてくれるからです。
レントゲン撮影で大概の原因は判明します。病名は診断後でないと判りませんよ。

足が痛いので整骨医に行き、結局骨肉腫で亡くなった人が友人でした。接骨医診断から3年後でした。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなったご友人、お悔やみ申し上げます。

整形外科を受診してみます。
ご回答ありがとうございました。