アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアンタムを何度買っても枯れるんですが...水のやり過ぎなのか水不足なのか適量が
わからないんですが、誰か教えてください。

A 回答 (4件)

植物が生育するために必要な事は、日照、水分、温度、湿度、土、肥料等


が条件の適応してしなと育ちません。何度も枯れると言う事は、これらの
事に対して適応していない部分があるからです。
あなたは水の与え過ぎか不足かを原因と考えているようですが、それだけ
では無いと僕は思います。詳しい情報が不足していますので、詳しい事を
教えて貰わないと回答は難しいです。

購入時の土は僕は信用していません。購入時の土は何が使用されているか
分かりませんので、そのまま使用しても乾き具合が分かりにくいので、僕
は購入したら直ぐに植替えをするようにしています。その方が根の状態も
確認が出来ますから、場合によっては返品も出来ますので、僕は購入した
ら必ず植替えをするようにしています。そのためには購入時期を考える事
が必要で、必ず植替えが可能な時期を狙って購入するようにしています。
アジアンタムの生長期(活動を活発にして生育する時期。この間に植替え
が出来る)は4~9月です。この間に購入するようにします。

これから基本的な管理方法を書きます。現在の管理方法と同じかどうかを
読んで確認し、間違っていれば改善するようにして下さい。

まず置き場所ですが、アジアンタムは明るい日陰を好みます。春と秋だけ
はレースのカーテン越しで管理をし、夏は直射日光が当たらない場所に置
き、冬は光線が弱いのでガラス越しで光線に当てるようにします。
耐陰性が強いので日陰でも栽培は出来ますが、年間を通して日陰で栽培を
すると、枝が間延びをして草姿が乱れてしまい、だらしなく見えます。
暑さや寒さには比較的に強い植物ですから、年間を通して気温は心配しな
くて大丈夫です。越冬に必要な温度は0℃以上ですが、平均して3℃以上
あれば問題無く越冬は可能です。寒いからと暖房をガンガン効かせる必要
はありません。暑いだろうと冷房をガンガン効かせるのは逆効果です。

アジアンタムは比較的に水を好みますから、春から秋までは鉢土の表面が
乾く前に十分に与えます。与える時は鉢底から水が十分に流れ出るまで与
え、間違ってもコップ半分とか自分で決めた日だけに与えないようにしま
す。そんな事をすると決まって水切れを起こし、枯れてしまいます。
冬場は水分を多く要求しないので、鉢土が乾いたら与えます。ただし水は
春から秋と同じ要領で与えます。

肥料は生長期の間に、2週間に1回で1000倍以上に薄めた液肥を水の
代わりに与えます。これを忘れると肥料切れで弱ってしまいます。

植替えは2年毎に行います。何年も植替えをしないでいると、根の生育が
悪くなり枯れてしまう事もあります。土の通気性や排水性等を維持させる
ために、必ず2年毎に植え替えを行うようにします。
もし水切れで葉が枯れてしまった時は、根は生きていますから地際から切
り戻しを行えば再生します。ただし新芽が出ている時は、新芽を切らない
ように切り戻しをして下さい。新芽が出ているかどうかは、根元を見れば
分かります。

病害虫ですが、風通しが悪いとアブラムシが発生します。室内だから発生
はしないと思うのは間違いです。発生したら早めに屋外にて薬剤散布をし
ます。完全に薬剤が乾けば室内に戻します。これを怠ると枯れてしまいま
す。

どんな植物でも光線の当たる方向に枝先を向けますから、1週間毎に鉢の
向きを変え、均等に光線が当たるようにします。1/4づつ向きを変える
ようにすれば、こんもりとした形になります。向きを変えないと一方方向
に傾き、見栄えが悪くなります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 16:06

お風呂場のような湿気の多い所に置かないとスグ枯れます。

エアコンは大敵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 16:07

30歳主婦です。



土はどのようなものを使っていますか?
あまり水はけの良すぎるものだと、枯れやすいですよ。
うちのアジアンタイムも購入した時の鉢のままの時、よく生き絶えかけていました。保水力のある土に植え替えをしてからは、元気に育っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

買ってきておいとくだけではだめなんですね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 16:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!