「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お世話になります。

我が家は地元の建築会社に依頼して家を新築する計画を進めています。

土地は私の実家所有の農地を借りる形になります。

その転用の手続きで、まだ1年くらいは着工に入れないと思います。

ローンのことについては担当さんに任せて下さいと言われていますが、心配な点があるので独自で調べたり勉強したりしています。

夫の給料だけでは少ないので夫婦で合算でお願いするつもりです。

夫(30歳)年収 → 360万
私(28歳)年収 → 330万

借り入れ額 → 2500万
頭金 → 300万

夫はこの秋に昇進も決まっていて、もう少し収入もアップする見通しです。

契約を切られるという事はないですが、私は契約社員という形態で、とりあえずば年収のアップもなく、秋から半年の産休育休にはいります。

産休中はローンが組めないと知りましたが、実際着工に入るのは休暇が終わった後になると思っています。

心配は以下の点です。

(1)私が契約社員だということ。

(2)去年も育児休暇をとっていたので、去年今年と年収でみると半分くらいになっていること。

(3)夫が、3年ほど前まで消費者金融で借金をしていたこと。
しかもカードは3枚所有。結婚を機に完済。

(4)私も、20歳になったばかりの時に変な男にひっかかりア○フルのカードを作らされ限度額まで何度も借りられ、それを返すのには23歳までかかった。
延滞も何度かあり、返済の催促の電話がきたりもした。

これらの点から、私たちはローンが組めないのではと思っています…

二人の事後歴については、やはり照会したほうがいいでしょうか?

建築会社の担当さん任せではなく、私たち自身で銀行に相談に行ってみてもいいんでしょうか?

色々ネットで検索しても実際にどうなるかはわからないので、聞いてみたいと思っています。

その前に詳しい方がいましたら是非このような条件ではどう判断されるのか教えてください。

A 回答 (1件)

>二人の事後歴については、やはり照会したほうがいいでしょうか?

しないより、する方がいい
事実は確認できますよ

>心配は以下の点です。
>(1)私が契約社員だということ。

融資枠には影響しますが、それが理由でダメということはないと思います

>(2)去年も育児休暇をとっていたので、去年今年と年収でみると半分くらいになっていること。

源泉徴収票か、所得証明で判断されますから
半分なら半分で評価されます

>(3)夫が、3年ほど前まで消費者金融で借金をしていたこと。
 しかもカードは3枚所有。結婚を機に完済。

カードはあるだけで、融資枠が減らされます
また、利用の履歴は、今後の借り入れのリスクがあるものとして
マイナス評価の対象になる危険はあるでしょう

>借り入れ額 → 2500万
 頭金 → 300万

大事なことは頭金じゃなくて今貯金がいくらあるか?
諸費用、水道などの権利金、設計変更、外溝などの追加費用
現金で数百万が必要になると思います

大事なことは借りられるかでなく

返せるかですよ?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

二人とも消費者金融のカードは、完済と同時に契約解除しています。

私の状況から見ても今審査をしたら借り入れられる金額が少なくなるのは明らかですよね。

諸費用やその他のお金を残して、300万なら頭金として出せると判断しました。

いくら借りれるかというか、ローンを組むこと自体できないんじゃないかと不安になって質問させてもらいました。

2500万の借入額は、私たちが考える限度です。

土地の変更等色々あってまだ家の設計もできていないので、総額についてはその範囲内でなるべく安く仕上げるつもりでいます。