アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップスピードや加速が悪くなりますか?ウエイトローラーを変えればましになるでしょうか?
PCX125です、ヨシムラなどおすすめマフラーは?

A 回答 (5件)

一概には言えませんがマフラーだけ交換しても多少の重量軽減と見た目が変わる事が一番大きい効果かな(物に寄るけど)しかし、その後は他の方の言われるとおりでセッティング不要と成っている物でもそのままではきちんと使用できない物も有ります(友人の物で過去に経験)したがって排気効率が変わればそれに合わせて吸気もキャブもしくはROM等も弄る必要が有る(バイクのインジェクションがどれだけ幅を持った物が付いているか知りませんが)基本はROM調整が居ると思うこと(最近の新車のBMWでも必要でした)



もちろん其所までしたらマフラーの性格で車外の多くは高速重視だと思うけどきちんとパワーでるでしょう、その後駆動系を合わせてセッティングしないと一番良い状態には成らないと思います(加速重視か最高速重視かなど)その手間や費用を考えたら一番高価な開発費を掛けたノーマルが一番ですし余りシビアにセッテイングを出すと気候などで気圧が変わるだけでぐずるエンジンに成ったりします(もちろん山に行けば気圧が変わるので同じ事)PCXだとF1ですからどれだけノーマルのECUが空燃費などのマップを持っているかなどでも変わります(バイクはそんなに幅を持たせてないと思うけど)

その許容範囲内に有ればROMを弄ることは無いでしょう(大幅に変わるマフラーなら必要になりますよ)どちらにしてもバイクでも車でもノーマルから一つ変えればバランスを考えて他のパーツも弄る必要が有る場合が殆ど(変えなくても使用出来る程度に)と考えていた方が良いです。

質問の回答には成ってないですが加速を重視して変えるとすれば先にやることがあるように思います(スクーターは詳しくないので具体的にアドバイスできません)でも加速を取れば最高速は犠牲になったりすることも多いので注意してください。
この辺りはバイクもスクーターも同じですが最高速を犠牲にしないで加速を良くしようとするとパワーやトルクを出すようにするしかないので最後はエンジンに手を入れるしか無いと思います(例えばカムシャフトの交換など)2ストの場合はポートを触ったりしていましたが・・・費用対効果を考えてどうするか実際にショップなどに相談してみれば良い解決方法が有るかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:38

実は、マフラーという物はノーマルが一番開発コストがかかっています。


また、125ccクラスでは絶対的なトルクが小さいのでノーマルマフラーの方がトータル性能では上です。
社外でセッティングを出しても全域でのパワーアップではなく、最高速だけ速いとかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:39

マフラーに仕様によるでしょうね。


通常はエアクリとキャブ(燃調)を調整して初めて良好な効果が得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:39

エンジンと言うのは吸気から排気までトータルでできています。


ですから一部の部品を変えても改悪にはなっても改良にはなりません。

一番効率の良いマフラーは純正マフラーしかありません。

パーツを変えるということは自己満足でしかありません。

                  爺の独り言より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:39

それはマフラーの出来次第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!