プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校時代の友人というかクラスメイトと卒業後全く交流ありません。
理由はクラスの雰囲気が嫌いだったのといい思い出がないからです(笑)
メールアドレス変更した時高校時代の人たちにはアドレス変更教えませんでしたw メールあまりしないからどーもしないけど(笑)もう縁切ってます(^O^) 私のような人どう思いますか?寂しい人? みなさんは高校時代のクラスメイトと卒業後も交流ありますか?

A 回答 (10件)

 私も、全く交流ありません。


 年賀状だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は年賀状のやり取りすらしてないです★

お礼日時:2011/07/02 16:21

卒業して30年以上です。



つい数ヶ月前、Facebookを通じてグループ参加を呼びかけられました。同窓生の一人が立ち上げて厳重審査(いい男といい女のみ)という不埒な理由をつけて参加者を募ってました。

記憶も薄くなり、恩師の名も覚えてませんが、それぞれがそれなりの業界の担い手となっていて面白そうなので、同窓会に顔を出しておしゃべりするだけなら楽しそうです。

縁があるなら、ひょんな事から再会するなり、運命の出会いがあるかもしれません。

が、チャンスは来るだけではなく目の前を通り過ぎるのを自分でつかむ物だともいいます。人脈は広げておいて損はしません。

べたべた付き合いをしようとは思いませんが、社交パーティにはちょっと出ようかな、が私のスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなつきあい方があるんですね…

お礼日時:2011/07/02 16:20

こんにちは、



もう51になる爺様です。

中学、高校時代の友人とは、いまだに付き合いあります。

ある程度、年をとって、当時の思い出を語るのも、楽しいものです。
結構当時不愉快だったことなんかが、強く思い出され、それも今では笑い話です。

時間が解決してくれたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいもんなんですかね… 私は楽しく語れないと思う(^^)

お礼日時:2011/07/02 16:23

もう爺だが・・・、



断じてない・・・!!
これから先も100%ない・・・!!

自分には高校時代は存在しなかったものとして捉えている!
(卒業アルバムなどと言うロクでもないものは(多分だが・・・)廃棄済!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も忘れたいです\(^O^)/ 会わないもんね(笑)

お礼日時:2011/07/02 16:24

No3ですが、「交友の幅が狭まる」というのとは違うと思います。


別の世界が広がりますし、これからの人生のために広がる可能性のある交友関係を大切にした方がいいと思いますよ。
友人の人数にこだわり、過去の友人関係に固執することはないかと。
ただし、過去知り合った友人からまた新たな世界が広がることもあるので一概には言えないですけどね。

無理に続けることはないですが、新しい人に出会う事をめんどくさがってはだめです。
人生って本当に人との出会いに左右されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからの人間関係を大切したほうがいいですね\(^O^)/ 過去に固執する必要はないですよね♪

お礼日時:2011/07/02 22:34

高校卒業してから20年になりますが、交流はないですね。


高校時代に限らず、就職したら学生時代の知人との交流は無くなってくるものです。

私の周りでは、地域の活動に参加していると学生時代の友人と交流が続いている方が多いようです。
    • good
    • 0

 ないです!


年賀状に「今年こそ集まりたいね」
「元気?近況聞かせて」と書き、
子供の写真・コメントなしで頂く
のが虚しくて
親しみを持ち続けるのを止める事に
しました。
(卒業後20年目辺りの気付き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は卒業してから年賀状のやりとりすらしていないです。私も書かない、相手もこない。 ( 状況の差が良くも悪くも )つくのら嫌ですよね。私も親しみもてないです。

お礼日時:2011/07/02 14:26

いくつかわかりませんが、地元を離れ、結婚・出産…などがあると普通のことです。


中には高校で大親友に出会ってずっと続く方もいますが、「クラスメイト」程度の人と一生続く事はないと思います。
もしまだ成人されてないのであれば、成人式の時少し寂しいかもしれないのと、未婚であれば結婚式のときに高校の友人を呼ばない事でご列席人数が少し少ないかもしれません。
でもそれくらいのことです。
過去の人間関係より今の人間関係と生活を大切にした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚出産すると、昔の友人とは疎遠になるものなんですかね。聞いたことはあります。
たしかに交友関係の幅はせばまりますね。
今の人間関係のほうが大切ですよね。

お礼日時:2011/07/02 13:56

今年で25歳になりますが、


中学校以降の友人達とは未だに付き合いがありますよ。

小学校で苛められていて中学は地元の公立へ行かず
都内の私立へ行き、中学で病気になって付属高校へ進学するも
一年次で中途退学して別の通信制へ通っていましたが、

中学の友人とも、両方の高校の友人ともメールしたり遊びに行ったりしますね。
小学校の頃の人間達とは縁を切りましたが。


でも質問者さんみたいな人が大多数だと思いますよ。
社会人になれば学生の頃よりも自由に居られる時間は普通は減りますよね。
一部の職種を除いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… やはり交流があるほうがいいですよね。
私は高校時代の人間とは交流もちたいとは思いませんが(笑) 感じ悪いんですよ… 気が合う人がいたかどうかの違いですね。

お礼日時:2011/07/02 13:46

私もそうですよ。


大人になれば普通の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になれば普通のことなんですね…
たしかに会わなくなりますもんね(^O^)

お礼日時:2011/07/02 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!