一回も披露したことのない豆知識

30代後半の女子です。
全く運動経験がなく極度の運動音痴で、貧血気味で体力もないのですが、
一度挑戦してみたくて10kmマラソンに出ることにしました。

普段から仕事が忙しく、朝は七時に家を出て、
家に帰ってくるのは夜10時を回る毎日です。
毎日クタクタで帰宅後は倒れ込むように寝てしまい
なかなかトレーニングができていません。

贅肉質で扁平足、筋肉はありません。
無謀かも知れませんが本番まで後4ヶ月なのですが、
何とか時間内完走を目指して頑張りたいと思っており、
生活も見直そうと思っています。

私みたいな者でも
どのようなトレーニングをどれくらいの頻度で行えばいいか、
段階的にトレーニングを強化していくなら、
どれくらいの時期に、どのようなトレーニングメニューに切り替えていけばいいか等、
マラソン、ジョギング経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、子供のころから理由をつけて、「走る」と言う事をさぼり続けた中年オバさんです。


運動会も、マラソンも、経験ありません。

そんな、だらしない筋力のオバさんも、4カ月後のマラソンに参加しようとしています。

NHKの、この番組がきっかけです。
私は半年程度で走れるようになりました。
今からでも、時間をみつけて頑張りましょう。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090610. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く興味深かったです。
また詳しく調べて、少しずつ実践していけたらと思います。
内容が興味深かったのでベストアンサーに選ばせていただきますね。
morino-konさんもマラソン頑張って下さいね。

お礼日時:2011/07/04 23:51

最大のポイントは、どのマラソン大会に出場するか、です(笑)


制限時間が2時間なら時速5km強で歩いても完走(完歩?)できますし、1時間30分なら早歩きに近いペースでゆっくり走っても完走できます。

練習は、できれば週に1~2回1時間歩いて帰宅し、週末はゆっくりでいいので1時間以上走れるよう練習をすれば10km完走は十分可能だと思います。いきなりそんなに走るのは大変でしょうから、初めは1時間すべて歩き、少しずつ走る割合を増やしていけばいいかと。きつすぎると思えば練習量を減らしてください。きつすぎる練習を続けていくのは大変ですから。
また、歩くときは姿勢などを意識すればよりよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは歩くことからですね。
少しずつ脚力をつけたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 23:48

普段の生活から「楽をする」をなるべく取り除けば、自然と体力は付きます。



例:エレベータ、エスカレータは使わず階段を使用。普段自転車で行くところを徒歩で行く。

なにはともあれ、足を使うことに慣れることから始めましょう。

ただ、時間内完走は諦めたほうが良いでしょう。

4ヶ月では取り組み方次第で時間内完走が出来る体を作る事も可能ですが、その分無理を強いる事になり、下手をすれば逆に体を悪くします。

兎に角、まずはリタイヤしないことを目標にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答頂きありがとうございました。
根本的にサボり虫、めんどくさがり屋なのですが
少しずつならしていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!