公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは!回答お願いします。

バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。

私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。

そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。

また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

250だと質問者の候補の物は全て乗ったことがないけど過去にレブルやゼルビス等は経験があります、まずバイクで何をしたいかが知りたいです。



その上でどのようなところを走るか等も考えないとアドはイスの無いようも変わりますが、まず町乗り程度しかしないのでしたらアメリカンタイプも良いのですが意外と長距離は辛いですよ、もちろん下道300キロ程度なら良いのですが一日に500キロくらい下道と高速を混ぜたような走り方をするとやはりアメリカンタイプは辛いです、もちろん排気量が大きければまた変わってくることも有ります(トルクで走れるから)

乗ってみれば解りますが100キロの速度で巡航しようとしてもアメリカンの姿勢だと風圧はまともだしエンジンもトルクが薄いため高回転を使うことになります、また以外と腰に来ますよ。
ゼルビスはもう絶版に成って久しいので手に入りにくいと思うけど意外と250でも大柄で知らない人が大型と間違うくらいで足つきは排気量の割に悪かったけどあの小さいカウルが高速程度だと意外に役に立つ(姿勢的にはネイキッドみたいなもの)エンジンも今のVTRに通じるVツインです。

今でもゼルビスがもう一度発売されれば250の中で乗りたいバイク候補です、もっとも乗車位置とステップとハンドルの3点の位置関係が私には須子違和感が有ってもう少しステップが(数cm)前に欲しかったくらいが唯一不満、シート下の物入れも7リッターと便利でしたよ。

当時どちらも2年程度しか新車から乗っていませんがあのVツインの乗り味は今でも覚えています、それ以上の物はネイキッド(当時はヨーロピアンと)行ってましたが400だとホーク2位で後は全て大型バイクばかりでしたが、どれも風圧がしんどいので後付けでハンドルに取り付けタイプのカウルを(スクリーンだけではないもの)付けていました、またアメリカンもスクリーンを大型の時は付けていました(長距離を走るので辛いから)

余り参考にならないでしょうが高速など使うならネイキッドタイプの物で町乗りばかりならアメリカンと言うのが私の考えです(特に小排気量なら)レブルに乗って思い知ったことの一つです、他の人と一緒に走ろうとするとしんどいことしんどいこと・・・
これは私が当時CB750Fから乗り換えだったから余計かも知れませんが質問者の場合も一度バイク屋巡りをしてまたがらせて貰ったり(足つきを確認する意味でも)色々とした方が良いです。

値段に付いては私も参勤の血祐子バイクの値段に驚いていますが30万で果たして良い物に出会えるか気になります、余りやい物にうっかり飛びついたらその後トラブル続きで嫌になってしまい費用も結果的に高く付くことも有るので注意してください。

もし質問者が修理も出来るのであればパーツの欠品が無ければ工賃だけですがとにかく消耗品の塊ですからよほど見目が無いと割安な物には手を出さないこと、もちろん個人売買なども怖いですよ(オークション含めて)失敗覚悟なら個人売買も偶には掘り出し物に当たることも有るので良いですが、これは修理のスキルがある人ならと言うことです(フレームと書類がきちんとしていれば良いと言う人も居ます)
エンジンも自分でオーバーホールすれば良いし最悪エンジン探すことも出来ますから(最初からその覚悟で探します)もちろん私も個人売買や貰った不同車を2個1して乗ったことも有ります(去れが楽しいのです)今は家もガレージも狭いのでしたくない(エンジンばらせば置いとくのに困る)もちろん作業スペースが無いから。

探すなら出来るだけ新しい車体でメンテナンスの状態が解るようなもの(250迄は車検が無いため乗りっぱなしの物も結構多い)当然整備私と行ってもお店次第で何所まで整備するかは見てみないと解らないし保証も有っても基本的に消耗品は別でしょう、またこの辺りも後からトラブルになる可能性があるので保証内容もきちんと書類を貰うこと(言った言わないを防ぐため)

また最近はICレコーダーなどの録音も有効です、どちらにしてもお店選びが大切ですから足で探すしか有りませんし気に入った物が有れば色々聞いてみるなど話をしながら対応なども見ていくしか方法は無いと思います(バイク選びが一番楽しかったりします)
後の心配は250のバイクに30万ですが車体だけならともかく諸費用も掛かるので値段を見るときには乗り出し価格で判断(諸費用含めた値段)後は其所から万一のことを考えて任意保険とヘルメットなどの用品も最低限必要になりますから忘れないようにしてください(任意保険掛けないと何か有れば大変です、質問者の一生が変わる可能性も有るのですから)また掛けるときには多少費用が高くなりますがその内容も良く考えておくこと、私は弁護士特約や人身傷害もしくは搭乗など掛けています(車と多少違うけど)被害者の時にも有る程度有効にしています(10対0だと基本的に本人が相手保険やと対応することになる)最悪の時は弁護士などに依頼できるように考えています。

実際に車では100対0の被害者になり自分の保険の代理店に報告して相談、いつでも弁護士が動けるようにして相手との交渉のコツを教えて貰い(対したことではない)休業しながら病院に通いその間色々と次は移籍も含めて法律関係を半年勉強して成っとくの示談をしました(当方の保険屋にはその後搭乗保険の手続きをしたとき迄一切相談しなかったけど一発目の相手保険の解答が普通よりもかなり良いものだと言われました)

私も若い頃は事故などしないと笑っていましたが起こすものではなく何時出会うか幾ら気をつけていても事故に合うことは有ります、その時に備えがなければ・・・大金持ちで億の金もぽんと出せれば良いけどね。

余談も含め色々書きましたがこの中で一つでも参考になれば是非忘れないようにしてください、また質問には関係ないですが原付2種は家族の車の任意保険が有ればファミリーバイク特約で年間1万程度で入れます(私も車の保険にファミリーバイク特約付けてます)大型バイクは別に入っていますが(軽二輪異常は単独で入ることになります)
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。丁寧な回答ありがとうございます。

目的書かなくてすいません。普段は通学に使い月1くらいで遠乗りしたいです。

色々と教えていただきありがとうございます。

最近バリオス2が欲しくなってきたので多分バリオスにしようと思います。

お礼日時:2011/07/18 14:26

   代理師



  バリオス二型はよくまわるいいエンジンですよ、出力規制が入ってますので国産2500cc相手がどっこい

  どっこいですが120kmあたりから振り切られるでしょう、規制前45psモデルと別物です

  25年前のレプリカ乗ってますが、、、最近のバイクには味がないので乗ってません

  ネイキッド 自然なバイクが味わえるが、風が体に当たり、からだがかなり疲労する

  ちなみにネイキは半年で捨てました 400CC規制前57PS カムギア CB-1 走行100km購入

  レースやってたんでレーサーTZ250に申請し、ナンバー交付して置いてます

  後はZXR10初期かな

  CB1は150kmで赤男爵処分  で押しはバリオス二型です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。ありがとうございます。

すごく為になりました。
やはりエンジンがよく回るバリオスがいいかもしれませんね(^^)

お礼日時:2011/07/18 14:19

250のアメリカンはトルクもパワーも無く、アメリカンらしさは乗っていてもあまり感じられません。


そして、高速道路等では上半身が起きているので風圧を受けて長距離はきついです。
そしてアメリカン全般に言えますが、乗車姿勢が楽そうに見えますが、腰に負担がかかります(上半身が起きているので加減速のGがモロに腰に来ます)。
乗車目的がわからないので、どちらが良いとは回答できません。
通学や町乗りならデザイン優先で選べばいいですし、ツーリングなど長距離をしょっちゅう走るなら、個人的にはネイキッドをオススメします。
でも、最終的には質問者ご自身でまたがって乗車姿勢などを確認して決め下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。ありがとうございます。

実際にショップで見ましたがやはり250アメリカンでは迫力無いですね(-_-;)

腰の負担掛かるのは初めて知りました。

乗車目的書かなくてすいません。通学と月1くらいで遠乗りしたい程度です^^;

最近ではバリオス2がいいかなと思ってきました。

お礼日時:2011/07/18 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!