アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している母方の祖母が(90歳)が認知症みたいなんです。

数年前から下記の症状があります。

・水が1時間も出しっぱなしになっていたのでを注意をすると「今、水を出したばっかりなのに」「今、止めに行こうと思っていたのに」「出した覚えがない。この水道が壊れてるんだよ」

・薬缶で湯を沸かしていて1時間もつけっぱなしだったので注意すると「今、沸かしたばかりなのに」「このガスは沸くのが早いんだね」中は空に近い状態でした。

・会話をしていて聞こえてないようだったので「おばあちゃん、耳、遠いんじゃないの?」と言ったら「私は耳は悪いけど、遠くはないんだよ」と言うので「それを遠くなったって言うんじゃないの?」と言ったら「いや、遠くはないの。悪いけど」言っている。

祖母が使用している台所がコバエやゴキブリがいたり、生ゴミを1週間も捨てずに三角コーナーに放置しているので掃除していたら「掃除なんかするなよ。汚れなんかいないんだから」と言い「私が長生きし過ぎているんだよね。」「息子が放送業界に勤めてなきゃ今頃首くくって死んでるか、腹切るか、歩道橋から飛び降りてるよ」と言っています。

父が「お義母さん、すこしはキレイに使って下さいよ」と言ったら「実の息子でもないアンタに言われたくない」と言っていました。

万引きも2度ほどしています。(認知症とは思えないと万引きGメンの方に言われました)

母には長男次男の兄弟がいるのですが、長男に諸々を電話相談をしたら「90になるんだから仕方がないよ」「お前らが我慢すれば良いんだよ」と言われました。

長男のお嫁さんは「貴方達がお義母さんが出掛けた時に尾行してどの店でどんな行動するとか1日中見張っていれば問題ないでしょ」と言われたので「そんな事は出来ない」と言うとヘラヘラ笑いながら「やれば出来るんじゃない」と言われました。

これって認知症なんでしょうか?それとも性格でしょうか?もう家族では限界です。

祖母は認知症や杖をつく、グループホームを利用する等は世間体が見っとも無い、恥さらしだと言っています。

A 回答 (3件)

メンタルクリニックで相談してください。



白衣=医師 という構図が出来上がっていると診察を受けにくい
でしょうが、メンタルクリニックの先生ならば、その点は、
承知していますから、私服での診察もしてもらえます。

開業医ならば、往診に応じてもらえる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母が精神疾患でメンタルクリニックに行っているのですが、祖母には「更年期障害でメンタルクリニックに行っている」と話すと「バカじゃないか、そんな所に行って世間の恥さらしだよ」と言われました。

母がメンタルクリニックに通っているのも同居している祖母(母方)がきっかけで鬱になり通院しているんです。

母が欝だと言うのは祖母には内緒になっています。祖母は自分より相手が格下だと思うと何とか捻じ伏せようとしています。

メンタルクリニックの先生も「お婆様は認知だと思うけどお話を聞く限りそこまで頑固だと医師の診察を受ける事が難しいかも知れませんね。」と言われました。

掛かり付け内科の主治医にも「お婆ちゃんみたいな性格だと診る医者も嫌になると思うよ、私ももう限界だですよ。いわれの無い事言われて病院の信用が落ちちゃうよ」と言われました。

自分が間違った事しても自分が悪いんではなくて相手が悪いと非を認めた事がありません。


表現が間違っているかも知れませんが「サル山に君臨するボス猿」といった感じです。

自分に近づく者で弱いとみなすとあらゆる手段で遠ざけようとしています。

祖母に怒られまいと祖母の友人達は常に平身低頭です。

お礼日時:2011/07/04 09:23

NO1の方に補足するような形ですが「認知症による性格変化」と「認知症以前の過去に起こしたトラブル」に関しては、同一視してはいけません。


本人の元よりの性格は、経験から形作られるものであったり、脳になんらかの障害があるなどの外的要素からだったりしますが、それが認知症に反映されるかどうかはわかりません。
実際、温和な人が突然気短になったりもします。

肝心なのは、当人の性格ではなくて、あくまでも「認知が存在するのか、しないのか」です。
性格は性格ですし、認知症の影響は、また別のものと考えるべきです。
家族であれ「わからないものは、わからない」と匙を投げるのは悪いことじゃありませんから。
わからないことは専門家の指示を仰ぐことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家って祖母を抜きでも相談したり出来るのでしょうか?

区の福祉課に相談に行って質問と同様の事を話したら「今はそっとしておいて、いざとなったら考えましょう」と言われました。

祖母はとにかく親切や、老人扱い、優しくされるのが大嫌いなんです。

優しくしようものなら男でも泣き出す勢いで怒鳴り散らします。

お礼日時:2011/07/04 09:07

本人も自覚がなく周りでも判定は困難ですから、一度総合病院でみて貰うべきですよ。

行政の
介護保健課に相談すると認定やケアマネージャーを派遣してくれますのでお話しすると良いです。
身の危険が無いように気をつけてあげないといけませんから注意が必要です。本人は認知していないので貴方様の言う事は全て「否定」されていると思っていますから、闇雲に叱ったりしてはいけません。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖母は病院が嫌いで「高脂血症」で内科に行っているのですが先生が「介護認定をする為に検査しませんか?」と言ったら、烈火の如くキレまくり「私はボケていない、バカにするな」と怒ったそうです。

祖母は自分の言い成りにならない人を排除し続けてきました。

祖母が原因で老人クラブを辞めたり、引越しをした祖母の友人が沢山います。

祖母が言っている事が意に反していても祖母に逆らう人は誰一人いません。

かといって「○○さんは幸せね、娘さん達と暮らせて」と言われると怒鳴りだし「幸せじゃないよ」と言っています。

他人に親切にする事があっても自分は親切にされたりするのがすごく嫌みたいです。 

他人に何かをしてあげてお礼が(有名和菓子等)ないと「あいつは能無しだ」と言います。

この先どうしたら良いか路頭に迷ってます・・・。

お礼日時:2011/07/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!