アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

職場の店長が勤務中に店員共用のパソコン2台で、毎日のように
アダルト動画を見て保存したりアダルトのライブチャットをしています。

先日、店長がアダルト動画やライブチャットサイトのショートカットが保存されているフォルダを
開いたまま帰宅したことにより発覚しました。
その時は見なかったことにしようとそっと閉じて気にしないことにしたのですが、
フォルダが開いていたのは一度きりではなかったため、
わざと開いたまま帰宅している可能性があります。
ネットの閲覧履歴もひどいことに・・・。
ちなみに2台ともでそのようなことをしている形跡がありました。

店舗は常時2名運営で1人はレジ、店長は事務室に篭りっぱなしになるため
事務室は鍵をかけられることもあり、事務室で自慰をしている可能性があります。

自宅でやるならば何も問題ないのですが、店員全員が利用する部屋・パソコンで
そのようなことをされているのが本当に気持ち悪いです。
店長とふたりきりで閉店作業をすることもあるので、もう怖くて出勤したくないです。
(「職場で勤務中に平気でアダルト動画を閲覧できる人間性」は怖いです)

私はただの店員なので、店長を辞めさせて自分が残ることは難しいと思うので
本社に報告した上ですぐに仕事を辞める、ということになってしまうと思います。
自身が受けるリスクが少ないのであれば訴えることも可能でしょうか?
環境型セクハラ、職務専念義務違反などでです。

相手が店長のため、今回の件の報告は本社になります。
動画が保存されていたフォルダやサイトの閲覧履歴をプリントスクリーンで持ち帰りました。

今後どのように動いたらよいのか、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>職場の店長が勤務中に店員共用のパソコン2台で、毎日のように

>アダルト動画を見て保存したりアダルトのライブチャットをしています。

という事ですから、何のためらいもなく本社に通告、という事でしょう。
閲覧履歴をプリントされている訳ですから証拠十分ですし、
会社によっては本社サイドから支店・営業所などのPCの使用履歴は
把握できるようになっている場合も多いので、本社も異常に気づいて
動きを取っているかもしれません。
速やかに行動を取る事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

明日月曜日にもう動いてみようと思います。
まずはこのような事実があることを本社に通告してみようと思います。

今回の事例では環境型セクハラとして訴えることは不可能でしょうか?
できれば辞めずに済む方法があればいいのですが難しいですよね・・・。

本社に進言してもあなたが辞めることにはならないと思いますよ。

セクハラとしていうのであれば、見えるところ(画面など)に出しておいた、あるいは
サーバーなど皆の見える場所にファイルをおいていた、というあたりになるでしょうか。

単純に普通の就業規則でも十分処罰はできる範囲と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
まずは本社の人事に匿名で相談してみることにしました。
辞めずに解決することを期待しています。