アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたずねします。

現在、不妊治療のために週1回バサールを服用して半年程です。

カバサール薬の副作用として、動悸や脚の静脈瘤(なりやすくなる)などがあることを知りました。

ある寝ている時に、脚がむずむずする症状が出てこれは何だろう?と思い調べましたところ、
レストレッグ症候群というものにたどりつきました。

自分では薬の副作用である、脚の静脈瘤が気になり、そのせい(気持ちの問題)での症状かと思ったのですが…もしかするとお薬と関係があるのでしょうか?
そしてカバサールは、パーキンソン病?というものとつながりがあるのでしょうか?
動悸など副作用が辛くてお薬の服用をサボった時、むずむずの症状(最近では何だか体の中も)が出やすいような気もしております。。

また、妊娠するまでカバサールはきちんと飲み続けた方が良いのでしょうか?
着床の時期以外、飲まないなどは効き目が無いのでしょうか?

何かお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>現在、不妊治療のために週1回バサールを服用して半年程です。

:不妊症にはいろいろ原因がありますが,カバサールが効くのは,高プロラクチン血症排卵障害にしか効きません。プロラクチンが高いと乳汁分泌が起きたり,無排卵になります。
カバサールはもともとパーキンソン病治療薬で,ドパミン(ドーパミンは一般名)受容体刺激薬です。
プロラクチンは,ドパミンで調節されているので,これの働きが不足すると,プロラクチンが上昇します。

同じドパミン受容体刺激薬のビ・シフロールには,レストレスレッグ(むずむず脚)症候群に保険適応があります。たぶんカバサールにも同じ作用があると思うけど,保険適応でなく,毎日飲まないと効かないでしょう。

>カバサール薬の副作用として、動悸や脚の静脈瘤(なりやすくなる)などがあることを知りました。

:副作用はすべての薬にあります。
深刻だけどまれな副作用には心臓弁膜症で,パーキンソン病で毎日飲む人は定期的に心エコーの検査をすべきとあります。あなたのように週1回でもすべきかわかりません。
でも,不妊症の治療にはかなり大変なものがあるけど,これは楽な方です。
不妊症の原因を突き止められれば,より適切な治療が出来るでしょう。

>ある寝ている時に、脚がむずむずする症状が出てこれは何だろう?と思い調べましたところ、レストレッグ症候群というものにたどりつきました。

:カバサールは上述のように,たくさん飲めばレストレスレッグ症候群に効くかもしれません。

>自分では薬の副作用である、脚の静脈瘤が気になり、そのせい(気持ちの問題)での症状かと思ったのですが…もしかするとお薬と関係があるのでしょうか?
そしてカバサールは、パーキンソン病?というものとつながりがあるのでしょうか?
動悸など副作用が辛くてお薬の服用をサボった時、むずむずの症状(最近では何だか体の中も)が出やすいような気もしております。。

:カバサールはもともとパーキンソン病(中高年におきる)の病気なので,脚の静脈瘤みたいな,副作用が集積されます。
あなたの場合は,若いからあまり問題ないのでは?
動悸はドパミンが交感神経に作用する,ノルアドレナリン,アドレナリンの前駆物質なので当然です。

>また、妊娠するまでカバサールはきちんと飲み続けた方が良いのでしょうか?
着床の時期以外、飲まないなどは効き目が無いのでしょうか?

:それは,産婦人科に訊くべきだけど,プロラクチンが下がって,排卵がきちんと起きている事を確認するのが,先ではないでしょうか?

>何かお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

:分かる範囲で答えました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さいましてありがとうございました。
また、大変詳細なお話下さいましてどうもありがとうございます。色々と勉強になりますm-ーm

不妊治療ですがプロラクチンの値が高いとの事で周1回のお薬を頂いている状態です。
すぐに改善とはいかないので続けて飲むよう指示されていますが、
特にその後、数値の再検査をするなどはありません。
不妊治療に実績のあるクリニックですので任せきりになってしまっておりますが…

通院前から、生理も順調で、基礎体温もきちんと二層になっており排卵もしています。
(高温期は10日程と短いのですが…)
ですので、カバサール服用が何となく気が進まないでおります。。

ムズムズ症候群の症状は、カバサールを服用してから感じるようになったのですが、
たまたまなのでしょうか…
もしも今後妊娠をしてカバサールを服用しなくなったらもっと症状が出やすくなるのかなと考えると不安でおります。。