アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節電を考えて、パソコンについて調べていました。

色々とスペックなどの条件によっても消費電力は違ってくるらしいですが、
おおざっぱに考えて。

今使用中のパソコンの環境は、
ノートPCで、バッテリーが壊れているのでAC電源で使用しています。
この場合、ACアダプタの入力・・・150W
               出力・・・60W
       ノートPCの消費電力・・・60W
となっている場合、

入力の時点で150Wとなっているので、150Wである、と
考えるのでしょうか?
それとも、間違っていますか?
基本的なこと、わかっていないのでどなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。



先の回答でわかりやすく書いたつもりですが一部不適切な表現があったので訂正します。


ACアダプターの入力は、パソコンの消費電力+ACアダプターの変換ロス(+力率)ということになりますが、変換ロスを含めて上記の値ぐらと考えて支障ないと思います。


ACアダプターの入力(AV)は、〔パソコンの消費電力(W)+ACアダプターの変換ロス(W)〕÷力率
(ACアダプターの力率は0.6ぐらいらしい)


ACアダプターのロスは分からないので無視するとして
力率0.6、アダプターの最大出力60Wとすれば
入力は 60÷0.6=100VAとなります。
従って入力150VAは、かなり余裕を見た VA を単純に W と表示したものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございました。

ちなみに150W というのは、
表記では、

Input100-240V 1.5A

と書いてあったので、100× 1.5 = 150W
と、計算したのでした。
パソコン自体は、最大60W ということのようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/03 22:56

ノートPCの消費電力が気になって、電流計で計ったことがあります。



バッテリがフルで充電していないときなのですが、電流がころころ変わりました。CPUの負荷状態が大きく影響しているようです。CPUの負荷率と連動しているような・・・。そんな感じです。他にもグラフィックも影響しそうですが、このとき計ったのは業務使用PCで、大したものは表示させていなかったのでわかりませんでした。

同じPCでも処理状況によって変化するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、差があるのですね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 22:51

>ACアダプタの入力・・・150W


  出力・・・60W
ノートPCの消費電力・・・60W

どこのメーカーか分かりませんが、本当に入力 150W と書いてありますか?
普通は入力 W じゃなく VA で表示しているはずですが・・・。

それはともかく、
ノートの消費電力が最大で60Wとなっているので、それをまかなえるようにACアダプターの出力も60Wに合わせたのでしょう(実際はかなり余裕が見てあるはず)。

で、60Wという数字は、パソコンが空バッテリーを充電しながら、一生懸命最大で仕事をしているときに最大電力を必要としますので、その時にも問題なく使用できるという容量です。

従って、細かいことを云えば、必要とする電力(使用電力)は使用状態によって変動します。
このことから分かるように通常使用時には充電も完了していて、しかもアイドル時も有るでしょうから、平均すると20~30Wと見れば良いでしょう。

ACアダプターの入力は、パソコンの消費電力+ACアダプターの変換ロス(+力率)ということになりますが、変換ロスを含めて上記の値ぐらと考えて支障ないと思います。

節電を考えてとのことなら、使用しないときにLCDがOFFになるように設定するとか、スタンバイまたは休止に設定されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

このアダプタが150Wまで耐えられる、と言う意味じゃないかな。


(アダプタの電線が)
安全に使用出来ますと言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 22:50

パソコンのメーカー/型番は?



ノートパソコンならせいぜい20~30Wくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。

パソコンは、 DELL INSPIRON 1300
です。

30W、なら、蛍光灯をつけてるのと同じということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!