アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMT車に乗っているが、
MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。
全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか?
他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。
そして劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。

A 回答 (11件中1~10件)

MTの方が燃費いいとよく耳にします。

でも、なぜなんだろう。自分も知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまやCVTのほうがカタログ燃費が良くなっているようであるが、
実燃費はどうなのであろうか気になるところである。

お礼日時:2011/07/03 20:25

ATなら電子制御されるので、若葉マークでも紅葉マークでも誰がアクセル踏んでも極端な差は出ないけど


マニュアルは、アクセルの踏み具合、クラッチのつなぎ具合でガックンガックンすることも、AT以上に滑らかにすることも運転者の操作次第。

「MTは乗り心地が悪く車酔いしやすい」のは、単に操作が粗いだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりドライバーによりATにも勝る乗り心地となるのだな。
MTはドライバーを写す鏡とも言えそうである。

お礼日時:2011/07/03 20:26

下手糞のMT車は確かに具合が悪くなります。


シフトチェンジのたびに前後に体を揺さぶられます。
仕事で毎日乗りますが、疲れていて、助手席の人間に代わってもらっても余計に具合悪くなります。
AT車も下手糞の運転は怖くて安心して眠れませんがMT車のほうが顕著でしょう。
MT車のメリットは運転する楽しみと燃費じゃないかな。
現在ほとんどAT車になりつつあると思うが、MTが多いのはスポーツ車と運送、作業系の車でしょう。
同じハイエースでMTとATだと2~3キロ/lちがいますよ。
乗り心地は運転手の技量にかなり左右されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに下手糞のMTは拷問に近いものがあるな。
やはり楽しみはMTが最高ということだな。
トルコンATよりはMTがいいとは思うがCVTとなるとどうなるのか気になるところだ。

お礼日時:2011/07/03 20:28

こんばんは。



ATとMTの機械的な違いは話すまでもないと思いますが、MTで上手い人間はATでも上手いのは間違いないでしょう。要するにシチュエーションに合ったエンジン特性を如何に引き出すかなのですから。イージーという側面だけ捉えればAT優位でしょう。

スポーツ性(速さとは違う意味)を鑑みればMTと言う優位性は未だに捨てきれないし、4輪ではセミオートマが認知されつつもオートバイの分野では未だにMTは必須ですし。

トラック・トラクターの世界では4X2x2の16段ミッションがありますが、重量物積載時でこれを使いこなすのは職人レベルです(下手な人間だとクラッチが一日で逝きます)。が、昨今それすらセミAT化してきたのは自分ながら少々残念です・・・。

結論、一般人にはATがそつなく乗れるでしょうがMTはエンジン性能を引き出すには少々熟練の域に入らないとお陰がない・・・とは持論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MTが上手い者はATでも上手いと言えるのだな。
そしてやはりスポーツドライビングにおいてはATよりMTが優れているのだな。
最初から100%では無く育って100%否100%以上にもなるのがMTということかもしれぬな。

お礼日時:2011/07/03 22:39

Atは初めて運転する車でも即普通に走れ


MTは慣れるのに多少の時間が必要 癖が多いから
    • good
    • 1

>MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。


操作が下手くそならそうなっちゃうでしょー。
ATは誰が運転してもアクセル操作、ブレーキ操作(つまりスピードの加減)さえ的確ならだれでも同じ走りができるというだけ。
とはいえ、アクセルワーク、ブレーキワーク、シフトワーク、クラッチワークのどれか一つでも的確さを欠いていれば、
同乗者は酔ったり不快に感じるだろうね。

>全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか?
上の回答に同じ。

>他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。
勝る点
・構造がシンプル
・壊れにくい(もちろん、扱う人間次第)
・ミッション単体の重量は若干MTのほうが軽い
・多段
劣る点
・運転手の技術次第で乗り味が大きく変わる
・車種の選択肢がかなり制限される

>そして劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。
車種の選択肢だけはどうにもできない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATは誰でも同じ故に向上心も無く荷重や挙動への意識も磨かれず中級で甘んじるのではなかろうか。
アクセルワーク、ブレーキワーク、シフトワーク、クラッチワークのどれか一つでも的確さを追求するのがMTならばより高みを目指すものであろう。
車種が少ないのは否めぬがMTのほうがより優れたドライビングに結びつきそうであるな。

お礼日時:2011/07/03 22:43

2.5L以上の排気量だとAT(CVT含む)の方がMTより燃費が言いそうな。


ごく一般的な技量の平均値としてね。

>MTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか?
そりゃAT油圧制御能力以上のテクニックがあればの話し。
全ての人が等しく同等の制御が出来るわけじゃない。
その代わり、ATは等しく同じ事が出来ると言うこと。
その為のATだろうに。

ごく一般的又はそれ以下のドライバーが扱うにおいて、MTは安全や動体を含む制御に限界があります。
能力やセンスに左右されるって事
それらを抜きにして、MT/ATを比べたところで何の意味もない。

1000馬力の戦闘車両においてもATが主流
なぜATなのか。
クラッチ操作やシフト操作に神経を使うより、戦闘機動に集中した方が残存性が高くなるから。
世界的な常識になりつつあります。
訓練に訓練を重ねた戦車ドライバーが熱望するのがAT MTなんか誰も喜ばない。

それを未だにMTだATだと騒ぎ立てる・・・
まぁ、命かけてないからね。
あ・そ・びじゃん。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2.5L以上ならば実燃費はATのほうが良くなるのか。
ならば一般的に多数を占めているのは2L以下であるから、
実燃費で言えばMTのほうがいまだ勝っているということだな。
いまやMT車やMTにまともに乗れるドライバー自体が減少しすぎてしまい、
上手くショックレスでスムーズに変速できるということを知らず、
MT=下手糞が運転するガッツンガッツンギクシャクしたものだと思っている者も多いのやもしれぬな。
MTとATというミッションの違いは命を掛けた戦い程深刻ではないが、
趣味や興味ドライビングプレジャーとしてはいまだ非常に興味深く追求探求せずにはいられぬものだろう。
楽なだけに甘んじず能力やセンスをフル活用しそこに実用性有効性やあそびの快感を見出したい私も含めた極少数の者たちは。

お礼日時:2011/07/03 22:52

>MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。



これは、誤解があります。
足回りを硬めすぎたり、アクセル、クラッチ、ブレーキ、ハンドルワークが乱雑だと、車酔いを起こします。
よっぽど、酔いやすい人ならば、別ですが、ほとんど全てがドライバー次第です。

MT/ATに関係なく、運転の上手い人は、同乗者を車酔いにあわせる確率は、相当低いものですよ。
これはドライバーの技量で、ほとんどが克服できます。
    • good
    • 2

(1)MTは、踏み間違いによる暴走が起きにくい。


 クラッチ切れるから。

(2)MTは、微妙な速度コントロールが容易くできる。
 走り出しやクランク走行などの時に、超微速での動力制御が簡単。

(3)走ってる実感をドライバーにもたらしやすいので、居眠り防止になる。
 片手が退屈ではなく、足もだるくなり難い。

(4)エンジンブレーキの効かせ具合を調整しやすい。 
 低いギアを選べば、急エンブレ直後からの急加速も可能。

MTのような、こういう利点を持った電気自動車が出てくることを願います。
    • good
    • 6

>MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。



ローでノッキングをさせると酔いやすいかも知れませんね。


>全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか?

大概、エンジンのトルク・出力特性に違いを付けていますから全く同じではないですね。
(当然、ギヤ数、ギヤ比、減速比も違いますから)


>他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。

故障の際の部品代が安い。


>劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。

適切なシフトチェンジをスムースに行えばATよりも滑らかな加減速が可能です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!