アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はトップニュースで学者や知識人の対談とかもやってたのに
今じゃAKBや韓流スターそして国会のゴタゴタよりも下の扱いじゃね!?
これじゃ今の原発の状態もよくわからないんだけどこんなんでほんとにいいのかな?

A 回答 (7件)

私もあなたと同じ危機感を感じます。

今回の原発事故の大きな責任は東電と原発官僚、族議員にあります。ただもう一つ忘れていけないのは原発神話に加担したマスコミの存在です。

マスコミは以前はエコで安全という原発神話を宣伝し国民をだまし、事故後は政府・東電の情報統制に100%加担しています。現在は「節電」を連呼する一方で、東電や原発官僚の責任を追及する動きや報道は全くといっていいほどありません。彼らは裏でつながっています。このままのマスコミの体制だと、原発問題や、消費者金融問題などと同様、日本人の不幸がますます増えていくと思います。マスコミのトップに君臨するのは広告代理店の電通です。テレビ局を支配しています。

AKB→電通が完全バックアップの電通製アイドルです。昔のアイドルや歌手は個性がありましたが、今はまったくありません。

韓流スター→電通のトップが韓国人で、就任以来、整形韓国アイドルのブームを捏造し、誰も興味もないk-popをテレビなどでごり押ししています。韓国政府は日本のマスコミを抑えれば、最終的に政治や経済を支配できると考えており、韓国人がトップの電通を利用して、さまざまなことを画策しています。この真実はテレビでは教えてくれませんが。
    • 0

ホンとにごもっともな質問です。

そうじゃね?!としか言いようのない、スキのない
ご質問かと思います。

私も、家庭では深夜二時まで、うたた寝のせいで、
部屋の電気を付けまくり、無駄な電気を使っている、
一市民でございます。

お湯を沸かすのに、電気が良いのか、都市ガスが良いのか、
プロパンガスが良いのか、薪が良いのか、悩みます。

放射能と言われ、放射能が自然界にも自然に存在するモノ
だということは、ウスラ知識で知ってはいるのですが、
「デシベル」で言われると、全くもってチンプンカンプン
でございます。

あの牛たちはどうなるのか、と涙を流し、捨てられる
レタスを見ては、マヨネーズで誤魔化せないのか、
考えてしまいます。

東電の社員さんたちも本当に、日夜、不眠不休で働いてい
るんだろうか、と疑問に思ったり、あの農家の人たちや漁業者
さん達や、住民の方達の生活はどうなるのか!!!とニュース
を見ては、自分が少し遠く離れた土地に生活している奇跡に
感謝しております。

確かに、ニュース現場は一大転換期を迎えているのやも。

確かにAKBや韓流スターの情報も得がたいのかもしれませんが、
しかし、東電の社員さん達は原発から1mも離れていない現場で
日夜働いて、大丈夫なのでしょうか。それに、住民さんたちは
どうなのでしょうか。動物さんたちは。

私達は実際、自分達の生活に紛れながらも、また間違いなく、
彼らの事を心配しているのも、事実ですよね。
 また、自分達のこれからの生活にもどういった、支障が出るのか、
と心配していますよね。

どうなんだろうなあ、質問者さんもどう思います?

これだけの、情報伝達のツールがありながら、
これだけ情報不足だという、実感。

これはなああ。何とかして欲しいですよね。

マスコミに!!!!

いやもう、正に質問者さんに同感す。 

• 0

同感です。

ですが、そもそも、民放には「ニュース番組」は無いのですからしかたありません。
「ニュースバラエティ番組」ならありますので、原発が「旬だ、ウケル」と思ったからトップだっただけです。
まだまだ、どうなるかわからない「ものすごい事故」なのに、「いまさら新しさは無い」「うけない」との判断なのでしょう。
実際、被災地以外の人間は、「また原発事故の話かよ~」ですよ。

まあ、民放は、何らかの形で「東電」の影響下にある、と言われているので、本音を言えば「報道したくない」のでしょう。
事実、今までの報道だって、自分達で何かを判断したりした報道はありません、大本営発表を垂れ流していただけです。

ちなみに、NHKのニュースは、ほぼ毎日必ず「原発事故」を報じています。
有料なので当然とも言えますが。
BSデジタルなどでも、真面目っぽいニュース番組があるので、いろんな話を聞けます。
(内容の良しあしは別)

原発事故も「そういえばあったな~」的な扱いになっていくのでしょう。
放射能の影響だって、時間がかかるものですから、そのうち子供がガンにでもなればまた「うける」と判断して報道するのでしょうね。

幸い、年配者と違い、ネットでもニュースを見たりできる環境があるのですから、いろんなものを見て聞いて判断するしかないですね。
    • 0

先日海江田経済産業大臣が安全確認された停止中の原発を再稼動するよう全国に要請をしましたよね。

いつまでも原発報道を続けられるとその要請の推進をするのに困ることになるんですよ。

国民の目をそらすためには原発報道をトーンダウンして、あたかも収束に向かっているように錯覚を起こさせる。マスコミへもなんらかの働きかけがあったと見られます。これまで政府(≒経済産業省)がやってきた常套手段じゃないですか。

この国の国民は従順な羊のようにおとなしいから、マスコミが報道することを鵜呑みにして、ああこんなくだらない番組やってるから安心していいんだな、みたいにそのまま信じてしまうんですよ。こういう奴らが民主党に投票したんだと思うとウンザリします。

自分はテレビや新聞のような二次情報をあまり重要視していないので、そういう意味で報道が減ったようにはあんまり感じてないですし、現在の福島第一原発の状況は収束とは程遠いと認識しています。
    • 0

>これじゃ今の原発の状態もよくわからないんだけどこんなんでほんとにいいのかな

ま、仕方ないと思います。
重要な変化があればフクシマ関係は今もニュースになります。

ニュースというのは新しいもの、あるいは変化が珍重されます。
変わらないものは、どんなに重要なものでもニュースの価値はないのでしょう。
そんなものです。

必要があればネットで現況が覗ける便利な時代になりました。
私はそれを利用しています。
    • 0

毎日放射能の話では滅入るという人もいるのでしょう。

福島第一原発の状況はだいぶ安定化していきていて最近ほぼ工程表にそって進んでいますので、AKBや韓流スターもまあ許容範囲ではないですか。

むしろ、どっちみち事態の改善に余り寄与できない人達が不安でパニックになって阻害要因になるのよりは、ミーハーなテレビでもみせて気をそらしておいたほうがいいというのもあるのかもしれません。

福島第一原発では、最近ついにここ数ヶ月の目標であった炉心の循環冷却が始まりました。まだ作動が不安定なので手放しには喜べませんが、相当な前進であることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

容器に穴開いて地中に潜った溶解した核燃料に効果あるとは思えない…

国民がそれを求めているから仕方ないんじゃね。

AKBや韓流を放送するってことは・・原発よりも視聴率が取れているってことだから。
民放は視聴率が命だからね

まぁ国民の民度が低いので,TVもソレに合わせるってわけだ
    • 0