私の67歳の祖母のことで悩んでいます。
祖母は2年前から右手が冷たく感じ始め、次第にしびれはじめ、みるみる右足、左手、左足もしびれだし、元から悪かった腰まで余計に痛みだしてしまい、立っていることができないほどになってしまいました。今では1日に何度か全身に激痛が走っています。手足の先にふるえの症状も出ているので病院で何度も精密検査(MRI、CTスキャン)を受けたのですが、パーキンソン病でもなく、お医者さんには静養していれば治るといわれています。一昨年の春に、痺れが腰のゆがみから来ているのではないかと思い温熱療法を受けて腰を引っ張ったことがあるのですが、それがかえって痛み出してしまった原因ではないかとは思っています。身長は156cmなのですが食が細く胃下垂で体重が41kgというかなり細身の体形です。 この状態をなんとか改善してあげたいと思うので良い治療・療養方法、温泉施設などをご存知の方はご回答ください。お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全身の血液の流れにも問題があるのかもしれません。

当然、何かしらの症状が出ているのならば、どこかに原因があるはずで、原因となるようなところから一つ一つじっくりと潰していかなくてはいけないと思います。

例えば、お風呂上りなど、全身が暖められて血行がよくなったときの痺れ具合はいかがでしょうか? もしその時が楽になるようならば、冷えに注意し、全身の血行をよくするようにすればいいと思います。

食事面では、まず、蛋白質を十分にとること。プラス、ビタミンB群を中心とした食事を摂る様にすること。高脂血症などの引っかかるものはありませんか?
高血糖・高脂血症などでも痺れが出ることがあります。(病院で精密検査をしているから大丈夫なのかな?)食物繊維も多めに摂って下さい。

適度な運動・全身のストレッチ・マッサージなどで、血行をよくすることを努力してみてください。電位治療機(ヘルストロンなど)や磁気治療機など全身の血行を改善する治療機も有効だとは思います。

また、日々のストレスも原因として無視できない要素です。何か大きなストレスを抱えてはいらっしゃいませんか? その場合には、心療内科を含むカウンセリングも有効かもしれません。

時期柄やや難しいかもしれませんが、1~2ヶ月くらいの長期にわたって湯治を目的他とした温泉にこもるのもひとつの方法として有効でしょう。

痺れは血液の流れの悪さから来ることが多々あります。質のいい血液を作る事と、それを十分に流してあげることを考えて、生活習慣を見直してみてください。きっと、今よりは絶対に楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!食事面から健康面までアドバイスいただきとても嬉しいです。
祖母は、お風呂上りやマッサージをしてあげた後には痺れが和らぐと言っているので、おっしゃるとおり血流の問題が関係しているのかもしれません。高血糖・高脂結症ではないのですが、高血圧気味ではあるようです。そのことも関係しているのでしょうか…。 
これからもっともっと動けなくなってしまうかもしれないという自分の体調の悪さにはかなりストレスを感じているようです。
以前から、気分転換のためにも温泉療養をしてもらいたいなと考えていたので調べてはいたのですが、血行を良くすれば改善するかもしれないというアドバイスをいただいたので、ますます気合いを入れて探したいと思います!
このご回答を早速祖母や祖父に伝たいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/22 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか?
MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらってはどうでしょうか?
お大事に

Q発熱とかゆみの無い赤い発疹

私ではありませんが 主人が昨晩から39度の熱で体に赤い発疹が出来たいたので夜でしたが病院へ行きました。皮膚科の先生はいらっしゃらなかったので内科で診察し風邪の薬をもらいました。発疹がひどいようなら皮膚科に行くようすすめられました。
しかし、今日になってみると発疹は」もっとひどくなって足手意外は殆ど赤くはれており頭皮にも出来ています。
中には水がたまったようなのもあり 病院に行かせたいですが熱があり体がだるいので行きたくないそうです。
休んだら治ると言い心配です。
熱に伴う赤い発疹とは何でしょうか?

Aベストアンサー

■もちろん見ていないので確定的なことは言えません。

■でも「かゆみのない赤い発疹」「発疹はひどくなっている」「頭皮にも出ている」「水がたまったようなものがある」というキーワードから大人の水疱瘡の可能性は考えなくてはなりません。

■ですので、早速病院へ行かれるべきです。

■理由は、1)大人で発疹と熱が出る病気は水疱瘡、風疹、麻疹など流行性ウィルス性のものが多いのですが子供よりずっと重症化することがあること、2)そのようなものは休んでも治らないこと、3)会社や通勤途中の他人への2次感染を防ぐこと、が必要です。

■早く病院へ、遅くとも明朝にはもちろん仕事を休んで病院へ必ず行ってください。

■また、いいかげんに扱っていると、治りかけで仕事に出たおかげで同僚にうつしまくって、ヒンシュクを買うことになるかもしれません。

Q手のしびれ・ふるえ

主人が最近手がしびれるというのです。何気なく手を見たときも震えてることが多くなりました。
以前は「タバコ吸うしお酒も飲むし飲みに行くことが多いから栄養失調かもね」って笑っていってたのですが、最近は気になるぐらい震えが多くなったので気になり始めました。
どういった事が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで判断が出来るはずもなく・・・いろいろと考えられてしまうのが現状です。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/011.html

Gooの健康より。それぞれの病気の説明もあり。

精神的なもの、アルコールなどの外因、ご病気・・・
しびれなら他にも複数あります。

よほどアルコールを飲むとかでないのなら、神経内科辺りに早めに確認をなさった方が良いのではないかと思います。

神経内科←筋・神経からくるもの、脳から来るものなど一通り範疇にしている科です。自分たちの担当の科じゃないなら他に振り分けもしてくれるでしょう。
ちょっと大きめな病院じゃないとないかもです。
元に何かのご病気があるなら話は違ってきますけどね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/011.html

Q1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。
・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。

・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。
・火曜日に風疹の予防接種をしました。
・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。

夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。
明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの...続きを読む

Aベストアンサー

発熱後の発疹なので、少なくともウイルス性のものと考えられます(食べ物のアレルギーではない)。

発熱→発疹の順番、本人は元気とのことなので、やはりまず一番には突発性発疹でしょう。

突発性発疹の原因ウイルスは1種類ではないので、複数回かかる事もあるようですよ。

Q腰 軽いしびれ

少し前から、腰のしたのほう、臀部に近いあたりが傷みます。
同時に、よく整体とかに行くとやる、電気を流す機械で、微弱な電気を流されているようなぴりぴり感があります。
普通の生活はできるくらいの、なんでもない痛みで、
ただずっと歩いたり、立っていたり、重い鞄を持っているとしんどくて、すぐ座りたくなる程度です。
が、20歳くらいのころ、ぎっくり腰?のようになったことがあり、
そのときに、脊柱そくわん症で、ほっとくとヘルニアになるので気をつけたほうがいいと言われたので、
ちょっと心配です。
今、すぐ病院に行けない状態なんですが、こういうしびれるようなぴりぴり感って、危ないですか??
今まではそういう感じってなかったので、少し気になっています。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>それから、腰が反っていて痛いような感じなので、腰をまげると楽になります。

私も最初脊柱管狭窄症(LSCS)だと思いました。年齢を聞くまでは。
25歳ですよね。LSCSとは早い話老化に伴うものですから可能性としてはほぼ100%のないでしょう。すべり症とはLSCSと別の病気で、変性辷り症と分離辷り症があります。変性辷り症とはやはり老化の一種ですから、LSCSと合併している患者さんも非常に多くいます。分離辷り症であれば若い人でもなりますが、症状だけで判断できるものではなくレントゲンが必要になります。

腰を曲げて楽なのは腰が過度に湾曲しているのか(意識の問題、生まれつきの問題、筋力不足の問題)、ただ単に筋肉や靭帯などに拘縮や炎症が起こっているという可能性もあります。

ピリピリしたものが仮に腰痛疾患由来の坐骨神経痛であれば、腰痛としては軽くないのですが症状との不一致感もぬぐえません。もしかしたら内科など他の異常があるかもしれませんので、発熱、排泄など他に何か異常がないか気にした方が良いかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。補足ありがとうございます。


>それから、腰が反っていて痛いような感じなので、腰をまげると楽になります。

私も最初脊柱管狭窄症(LSCS)だと思いました。年齢を聞くまでは。
25歳ですよね。LSCSとは早い話老化に伴うものですから可能性としてはほぼ100%のないでしょう。すべり症とはLSCSと別の病気で、変性辷り症と分離辷り症があります。変性辷り症とはやはり老化の一種ですから、LSCSと合併している患者さんも非常に多くいます。分離辷り症であれば若い人でもなりますが、症状だけで判断できる...続きを読む

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q腰の状態が・・・しびれが・・・

ただいま21歳の女なのですが、私は腰を昔から痛めていて、坐骨神経痛といわれていました。
最近、足のだるさ、しびれがあります。
寝る時に足を高く寝たりしても効果がないんです。
さらに長時間(6時間ほど)立っている痛みがはしってくるのです。
さらに少し体勢をくずして座ったりするだけで動けないほどの痛みが下半身にはしるのです。
なにか家でできること、病院へ行ったほうがいいなどあったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

なんと・・私も坐骨神経痛持ちなんですよ!
経験者として一言。痛いときは腰痛体操など、しちゃだめですよって言ってもできないんですけどね、「カタマッテテ」
私はバスケの選手だったので、それで痛めたのですが、整形外科に通って、牽引、ホットパック、痛み止めの注射、ペインクリニック、はたまた十文字健康法、(・・・あれはなんだったんだろう???)にまで通いましたが完治はしていません。いまでも体調が悪い時、少し無理をした時(前の質問の肥満細胞腫の男の子を抱っこした時など!)長時間歩いた時などなど・・・突き刺す様な痛さでカタマッテしまうことも多々ありますが、去年からスイミングを始めて、随分と楽になりました。知ってました?水の中では体重は10分の1なんですって!スイミングは全身運動なのでいいですよ~。ただし、平泳ぎとバタフライはおすすめできません。
坐骨神経痛は、持っている人でないとわからないつらさがありますよね。でも劇的につけたら治る薬がある訳ではなさそう・・・って事で、私は無理をせずに付き合っています。
私が通っているスイミングスクールには超音波流水マシーンがあって、患部に当てたりしています。けっこういいかも・・・。
回答になってないような気もしますが。。。くれぐれも無理せずに。

なんと・・私も坐骨神経痛持ちなんですよ!
経験者として一言。痛いときは腰痛体操など、しちゃだめですよって言ってもできないんですけどね、「カタマッテテ」
私はバスケの選手だったので、それで痛めたのですが、整形外科に通って、牽引、ホットパック、痛み止めの注射、ペインクリニック、はたまた十文字健康法、(・・・あれはなんだったんだろう???)にまで通いましたが完治はしていません。いまでも体調が悪い時、少し無理をした時(前の質問の肥満細胞腫の男の子を抱っこした時など!)長時間歩いた...続きを読む

Q首から下の全身に赤い発疹が・・・!ダニ!?

20代の女です。2日前の朝、ひざの横(外側)が痒くて掻いていたら、そこに30個くらいのブツブツができました。今では1個が直径1cmくらいになり、赤くなり、中心に水ぶくれができています。そしてその日の夜に、背中、お腹、もう一方の足にもできてきました。強い痒みがあります。
休み明けに病院に行こうと思うのですが、不安になり、何か情報が頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

数年前に似たような症状になりました。私の場合はひざ周辺でおさまりましたけど。
皮膚科にいったら、「とびひ」と診断された記憶があります。とびひだとかけばかくほど転移するそうです。汁が手につき全身へっていう感じでしょうか。
yyyuuukkkさんがこれとはわかりませんが、お大事に。

Q腰がしびれるんです・・

座っている時に感じることが多いんですが、右側の腰のへんがビリビリしびれるんです。ずっとではないんですが、1日に何回かあります。背中もビリビリすることがあります。6ヶ月の子供を毎日抱っこしてるからでしょうか?どこかの神経を圧迫してるからしびれるのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

私も座っている時に、腰というか背中がビリビリするような感じがあって、
なんか気になって集中できなくなってしまって
整形外科に行きました。
一応診断は肩こりが悪化したような感じと言う事になりました。
原因はもとからの懲り易い体質と、姿勢の悪さだったみたいです^_^;
だからjuyudamiさんもそう言うことが原因かもしれません。
ちなみに私は薬と電気治療で緩和できました(薬は炎症を抑えるだけです)。
骨のゆがみが原因なら整体の方が良いかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報