ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の67歳の祖母のことで悩んでいます。
祖母は2年前から右手が冷たく感じ始め、次第にしびれはじめ、みるみる右足、左手、左足もしびれだし、元から悪かった腰まで余計に痛みだしてしまい、立っていることができないほどになってしまいました。今では1日に何度か全身に激痛が走っています。手足の先にふるえの症状も出ているので病院で何度も精密検査(MRI、CTスキャン)を受けたのですが、パーキンソン病でもなく、お医者さんには静養していれば治るといわれています。一昨年の春に、痺れが腰のゆがみから来ているのではないかと思い温熱療法を受けて腰を引っ張ったことがあるのですが、それがかえって痛み出してしまった原因ではないかとは思っています。身長は156cmなのですが食が細く胃下垂で体重が41kgというかなり細身の体形です。 この状態をなんとか改善してあげたいと思うので良い治療・療養方法、温泉施設などをご存知の方はご回答ください。お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全身の血液の流れにも問題があるのかもしれません。

当然、何かしらの症状が出ているのならば、どこかに原因があるはずで、原因となるようなところから一つ一つじっくりと潰していかなくてはいけないと思います。

例えば、お風呂上りなど、全身が暖められて血行がよくなったときの痺れ具合はいかがでしょうか? もしその時が楽になるようならば、冷えに注意し、全身の血行をよくするようにすればいいと思います。

食事面では、まず、蛋白質を十分にとること。プラス、ビタミンB群を中心とした食事を摂る様にすること。高脂血症などの引っかかるものはありませんか?
高血糖・高脂血症などでも痺れが出ることがあります。(病院で精密検査をしているから大丈夫なのかな?)食物繊維も多めに摂って下さい。

適度な運動・全身のストレッチ・マッサージなどで、血行をよくすることを努力してみてください。電位治療機(ヘルストロンなど)や磁気治療機など全身の血行を改善する治療機も有効だとは思います。

また、日々のストレスも原因として無視できない要素です。何か大きなストレスを抱えてはいらっしゃいませんか? その場合には、心療内科を含むカウンセリングも有効かもしれません。

時期柄やや難しいかもしれませんが、1~2ヶ月くらいの長期にわたって湯治を目的他とした温泉にこもるのもひとつの方法として有効でしょう。

痺れは血液の流れの悪さから来ることが多々あります。質のいい血液を作る事と、それを十分に流してあげることを考えて、生活習慣を見直してみてください。きっと、今よりは絶対に楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!食事面から健康面までアドバイスいただきとても嬉しいです。
祖母は、お風呂上りやマッサージをしてあげた後には痺れが和らぐと言っているので、おっしゃるとおり血流の問題が関係しているのかもしれません。高血糖・高脂結症ではないのですが、高血圧気味ではあるようです。そのことも関係しているのでしょうか…。 
これからもっともっと動けなくなってしまうかもしれないという自分の体調の悪さにはかなりストレスを感じているようです。
以前から、気分転換のためにも温泉療養をしてもらいたいなと考えていたので調べてはいたのですが、血行を良くすれば改善するかもしれないというアドバイスをいただいたので、ますます気合いを入れて探したいと思います!
このご回答を早速祖母や祖父に伝たいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/22 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パーキンソン病<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パーキンソン病とはどんな病気か  50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。有病率は、人口10万人に対し100人程度です。 原因は何か  原因は現在も不明です。脳の病理学的変化では、中脳の黒質(こくしつ)ドーパミン性神経細胞の変性が確認されています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q右手の痺れ

はじめまして。
パニック障害と診断され、3年目です。
で、ここ2.3日 右手 手のひらから親指、人指し指がじんじんと 痺れます。前も左うでからしびれがあり、脳外科で見てもらったら
首の骨が少し曲がってるかも。でも、治療をするまでもない。と診断されました。また、病院にいったらおなじことを言われるのではと心配で
その病院にはいけません。少し胸が苦しい感じもします。(普通にしてて、ドクッ と脈がでかくなる感じ。)
何科を受けた方がいいのでしょうか? 誰か教えてください。
頭の病気とか、心臓の病気とか、考えてしまい不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

整形外科受診でしょう。
首が原因で、手がしびれることもあります。

Qリップ

ずっと前にコンビニでリップ

化粧惑星リップカラーS RS11

を購入をしました

私はお化粧をしないので、口紅だと強い色が出てしまうので
昔からリップ(薄いピンク色)を使っています


化粧惑星リップカラーS RS11
が今とても気に入っていますが、もう販売されていないようです

ピンク色でパールが入っています
潤いも少しありますので唇が荒れない感じです

そこで使った方&お勧めのリップがありますでしょうか?

★化粧惑星リップカラーS RS11がネット購入している所

★化粧惑星リップカラーS RS11が販売している所のお店

★化粧惑星リップカラーS RS11みたいなリップ

★お勧めのリップ

教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化粧惑星・・・ごめんなさい、使ったことがないので、もしかすると全く使用感が違うかもしれませんが・・・。

THE BODY SHOPのリップバームはカラーが薄付で種類によってはほんのりパール感のあるものもあります。
何より、リップバームなので保湿はしっかりしています。
ただ、どの商品も美味しいくらいにフレーバーがしっかりしているので、苦手な方だと全くダメかもしれません。

あと、グロスですが、ランコムのJUICY TUBESは単品で使っても取れにくいですし、発色もキレイです。
ただ、こちらもフレーバーが美味しいです(笑)

私自身が軽いメイクなのでリップメイクも軽めなので、お役に立てないかと・・・。
色も香りも好みがあるので、全く合わないかもしれません。

Q指の関節が痛く 右手の指先が痺れたりします 左手の小指は何かつっかえたように 思うように上手く動きま

指の関節が痛く
右手の指先が痺れたりします
左手の小指は何かつっかえたように
思うように上手く動きません
何科で見てもらうのが一番いいですか?

Aベストアンサー

私も、右手に症状が‼整骨院?HotPepperで見つけいろいろ通いつめましたが、骨盤矯正した時には、全身の痛みなどあった箇所は、全て治り血液の流れも良くなり身体軽く曲げる事が痛くて仕方無かった小指、親指の突っ張りが無くなりました‼個人的意見です。騙されと思って行ったけど解決しました‼

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Q右手の痺れ

1年前から右手の人指し指を中心に中指、親指の感覚がおかしく少し痺れるような感じがします。原因は首の神経の圧迫があるようで、整形外科で3ヶ月くらい週に1度か2度のペースで首のけん引をしましたが直りません。先日整体の先生にけん引は毎日6ヶ月くらい行かないと効かないといわれました。けん引で直るものでしょうか。経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

整体師は無資格者ですから、言うことはは当てになりません。
整形外科、精髄脊椎外科などでMRI検査を受けて下さい。
場合によっては、手術が必要なこともあります。

Q昔の中国の酷刑「凌迟」"Lingchi" で全身を切り刻まれている最中

昔の中国の酷刑「凌迟」"Lingchi" で全身を切り刻まれている最中の受刑者の恍惚の表情の原因は何ですか。

生きている受刑者の全身の肉を時間をかけて切り落として最後にはばらばらにしてしまう「凌迟」刑の実写写真のある海外のHPを見ていたところ、生きたまま全身を切り刻まれ肉を削がれ、想像を絶する苦痛を感じているはずなのに、4や5の写真では、受刑者が官能のエクスタシー "voluptuous ecstasy" の表情を浮かべている写真があり、この状態が"paradoxical expression" と英語で説明されています。

この状態は、極限の苦痛を緩和するために、セックスの恍惚時に分泌される脳内麻薬的な物質が分泌されて、まるでオルガスムスに達したような恍惚感を感じているのでしょうか。そういう機能が人間の脳にはあるのでしょうか。

また、その脳内麻薬物質は何と言う名称でしょうか。

お詳しい方、教えてください。

http://turandot.ish-lyon.cnrs.fr/Event.php?ID=10&

Aベストアンサー

ある研究では、苦痛を覚える間、脳のドーパミン・システムが非常に、活性化されることが示されたそうですので、ドーパミンに関係するかもしれません。死刑囚で人体実験するわけにもいかないし。個人的にLingchi処刑してやりたい人間はいるけど、やばいしなあ。

Q右手小指の痺れ

今週から右手の小指が痺れます。

痛みもなく、どこかにぶつけたということもありません。
力も入るし、指を曲げるのも問題ないのですが、触った時の感覚が、直に皮膚に触れたものじゃなく、部分麻酔がかかってるときに触られた感じに似ています。部分麻酔ほど感覚がなくなってはいませんが。正座のあとの痺れに似ています。

最初は一時的に出てたりしたのですが、一昨日くらいから常にその状態になりました。小指以外に薬指、小指から手首にかけてのラインまでも若干同じ状態になります。

手の痺れにはいろいろ原因が考えられるそうなのですが、肘部管症候群か糖尿病ではないかと不安になります。

先日健康診断で、X線、エコー検査、血液検査、尿検査、心電図をやりました。結果はもうすぐ出るので、糖尿病か違うかはそこで判断できると思うのですが。

現在中国にいるため、気軽に病院には行けません。
ただ、肘部管症候群なら早期に病院で治療を受けた方がいいし、不安です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断はできませんが一般的なことということで回答させたください
肘部管症候群など、勉強もされたようですね
ですので、ここでは末梢神経の問題であろうということでお話します
曲げにくさなどあれば、関節やスジ(腱)の問題も考えられるのでが、違うようですからね

さて、しびれの場所が小指側、つまりは尺側ということのようです
ですので尺骨神経損傷のひとつ(肘部管症候群)が考えられるわけです
でも、野球などスポーツや仕事で肘をよく使いますか?
医師の診断はそういった事も大切にします、やはり神経はレントゲンでも映りませんからね
他に電気を流してスピードを計るという診断方法もあるんですよ

私が言えることは、基本的に診断は消去法です
小指のしびれからですと、神経の問題との線が強いですが
神経でも頚椎(首)からの問題か、肘からの問題か障害の部位について判断することが重要だと思います
どうぞ、専門医の診断を受けていただく事をおすすめ致します
ただ、すぐには困難なようですね
ひとつ、末梢神経損傷のことで言えることは、進行性であることも考えられます
一般的にはしびれ→運動麻痺ということになります
尺骨神経の運動麻痺は人差し指・中指より小指・薬指の曲げる力が弱くなったり、手をパーして指と指を広げた時に小指が薬指に向けて押すと弱くクニャっとくっ付いてしまうような感じになります(左右の手で比較するのがいいでしょう)
これら進行が見られてくると問題でしょう

スポーツ選手でなければ、その経過を少しみてはいかがでしょうか
病院であれば2週から1か月くらいの間隔で経過をみるのではないでしょうか
運動麻痺が明らかで半年以上経過してしまうと、神経の問題を解決しても筋力の回復がおもわしくないと言われますが…
まずは診断を受けられるまで、経過をみてみることが出来ることではないでしょうか
しびれの範囲や時間(いつもなのか時間によってなのか)それらの結果を記録し、診察をしていただけるようになったら報告することがいいと思います

実際しびれ始めでは首と肘のレントゲンを撮って明らかな変形があれば診断はつきますが、しびれが出始めたくらいでしたら…まず経過を…でしょうかね

御心配のようですので、早く解決されるといいですね
あくまで一般論でしたので、参考程度としてお受け止めくださいね

診断はできませんが一般的なことということで回答させたください
肘部管症候群など、勉強もされたようですね
ですので、ここでは末梢神経の問題であろうということでお話します
曲げにくさなどあれば、関節やスジ(腱)の問題も考えられるのでが、違うようですからね

さて、しびれの場所が小指側、つまりは尺側ということのようです
ですので尺骨神経損傷のひとつ(肘部管症候群)が考えられるわけです
でも、野球などスポーツや仕事で肘をよく使いますか?
医師の診断はそういった事も大切にします、や...続きを読む

Q紀田 正臣 全身 画像

なんか、キーワードになっちゃいましたが…

私、抱き枕をつくろうとおもってるんですが・・・
なかなか紀田君の全身の画像みつかりません;;

なにかいいのありませんか?;;

Aベストアンサー

http://www.game-minzoku.jp/chara.php?charaid=13657
どうですか

Q右手全体の痺れ

今日の夜中に右手が痺れて起きてしまいました。

痺れは右手全体的に
びりびりした感じでした。

今は全然平気なのですが、
やはり心配です。

Aベストアンサー

前回初めて出た症状ですか、今までにも同様な症状はありましたか?
また、寝ているときに右手が体の下にありませんでしたか?痺れは神経症状です。神経が圧迫されることにより症状が現れます。
すぐに症状が改善するなら、しばらく様子を見てもよいと思いますが、同様の症状が繰り返されるとか症状が長く続く(痺れが1日続く等)とか別の症状が出るなら整形外科への受診をお勧めします。
お大事にしてください。


人気Q&Aランキング