ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の67歳の祖母のことで悩んでいます。
祖母は2年前から右手が冷たく感じ始め、次第にしびれはじめ、みるみる右足、左手、左足もしびれだし、元から悪かった腰まで余計に痛みだしてしまい、立っていることができないほどになってしまいました。今では1日に何度か全身に激痛が走っています。手足の先にふるえの症状も出ているので病院で何度も精密検査(MRI、CTスキャン)を受けたのですが、パーキンソン病でもなく、お医者さんには静養していれば治るといわれています。一昨年の春に、痺れが腰のゆがみから来ているのではないかと思い温熱療法を受けて腰を引っ張ったことがあるのですが、それがかえって痛み出してしまった原因ではないかとは思っています。身長は156cmなのですが食が細く胃下垂で体重が41kgというかなり細身の体形です。 この状態をなんとか改善してあげたいと思うので良い治療・療養方法、温泉施設などをご存知の方はご回答ください。お願いいたします

A 回答 (1件)

全身の血液の流れにも問題があるのかもしれません。

当然、何かしらの症状が出ているのならば、どこかに原因があるはずで、原因となるようなところから一つ一つじっくりと潰していかなくてはいけないと思います。

例えば、お風呂上りなど、全身が暖められて血行がよくなったときの痺れ具合はいかがでしょうか? もしその時が楽になるようならば、冷えに注意し、全身の血行をよくするようにすればいいと思います。

食事面では、まず、蛋白質を十分にとること。プラス、ビタミンB群を中心とした食事を摂る様にすること。高脂血症などの引っかかるものはありませんか?
高血糖・高脂血症などでも痺れが出ることがあります。(病院で精密検査をしているから大丈夫なのかな?)食物繊維も多めに摂って下さい。

適度な運動・全身のストレッチ・マッサージなどで、血行をよくすることを努力してみてください。電位治療機(ヘルストロンなど)や磁気治療機など全身の血行を改善する治療機も有効だとは思います。

また、日々のストレスも原因として無視できない要素です。何か大きなストレスを抱えてはいらっしゃいませんか? その場合には、心療内科を含むカウンセリングも有効かもしれません。

時期柄やや難しいかもしれませんが、1~2ヶ月くらいの長期にわたって湯治を目的他とした温泉にこもるのもひとつの方法として有効でしょう。

痺れは血液の流れの悪さから来ることが多々あります。質のいい血液を作る事と、それを十分に流してあげることを考えて、生活習慣を見直してみてください。きっと、今よりは絶対に楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!食事面から健康面までアドバイスいただきとても嬉しいです。
祖母は、お風呂上りやマッサージをしてあげた後には痺れが和らぐと言っているので、おっしゃるとおり血流の問題が関係しているのかもしれません。高血糖・高脂結症ではないのですが、高血圧気味ではあるようです。そのことも関係しているのでしょうか…。 
これからもっともっと動けなくなってしまうかもしれないという自分の体調の悪さにはかなりストレスを感じているようです。
以前から、気分転換のためにも温泉療養をしてもらいたいなと考えていたので調べてはいたのですが、血行を良くすれば改善するかもしれないというアドバイスをいただいたので、ますます気合いを入れて探したいと思います!
このご回答を早速祖母や祖父に伝たいと思います!
ありがとうございました!!