プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

端午の節句のとき、一般的には花菖蒲を飾りますが、北海道ではその風習が無いようです。

何故でしょうか?

私的にはそれほど重要ではないのですがわけあって緊急で質問させていただきます。

A 回答 (4件)

やはり勝負の花が咲くのが遅いということでしょうね。

逆に秋が早いから、十五夜に飾るススキは間に合うといったことからも、開花の時期の問題でしょうね。
 そんなこともあってか、自分の小さい頃(と言っても相当昔の話し)は親が菖蒲の葉を数本束ねて風呂に入れて入浴させてくれました。先祖は士族の屯田兵で山形県出身でした。、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。わたしは北海道の人間でほかの方へのお礼に書いたよ
うないきさつがありここで質問させていただきました・・。すみませんでした。

そうですか・・開花の時期の問題なんですね。ちなみに札幌出身で帯広にも住んだこ
とがある母(現在年寄です)は小さいころその菖蒲を入れたお風呂にはいったことが
あると

言ってました。わたしは経験なしです。

• 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

花菖蒲が咲いたのは、つい先日です。
本州に比べると2ヶ月以上遅いなという感覚ですね。
気候的に、その時期に(特に旧暦では)生えてない、咲いてないからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません・・わたしは他の方へのお礼に書いてる通
り北海道の人間でした。確かに端午の節句の時は咲いてないですよね。

ちなみに、北海道のほとんどの地域では、七夕は8月7日に行います。

笹竹では無く柳を飾ることがほとんどです。笹竹生えてないので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あのですね、実はわたくし北海道の人間でございま
す。ちょっと道外に住む人にこちらでの端午の節句に花菖蒲を飾らないわけを聞かれ
まして

周囲の人間ははっきりしたことわからないようでしたので、こちらで質問させていた
だいたのです。申し訳ありませんでした。そうですね、北海道で笹竹ないですよね?

まず北海道は明治以降日本の文化が浸透してきました。

神社仏閣が殆ど無いのも仕方が無い事です。

そして5月に花菖蒲が咲くとは思えません。
その時期には桜もまだ咲いていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。5月には北海道で花菖蒲見ませんもの
ね。北海道に日本の文化が入ってきたのが明治以降だから違ってくる部分もあるんで
しょうね。

あの・・実はわたくし北海道の人間でして・・。ちょっと道外に住む人にこちらでの
端午の節句に花菖蒲を飾らないわけを聞かれまして

周囲の人間ははっきりしたことわからないようでしたので、こちらで質問させていた
だいたのです。申し訳ありませんでした。