![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?c9bd177)
No.11
- 回答日時:
まず、ご質問の前提である明治の昔の試験問題で、しかもわざわさ~継ぎ目(空隙)~と問うているのですから、これはもう温度による膨張・収縮、特に夏場の直射日光などによる熱でレールが膨張して歪みが生じたり冬場の収縮でレールが破損するのを防ぐため、という答えしか無いと思います。
蛇足ですが、例えばパイプライン等はところどころΩ型のトラップを入れて温度による伸縮で破損する事を防いでいます。
尤も近年では鉄道のレールも継ぎ目を溶接した「ロングレール」というものがあり、新幹線ではほぼ全線で、在来線や私鉄でも列車が高速運転を行う区間を中心で採用されていますが、やはり膨張・収縮対策のためほぼ2~3kmおきに「伸縮継目器」という装置を設置しています。
但しロングレールを採用している線区でも大抵の場合、在来線などでは数百メートルから1kmくらいの間に一か所、継ぎ目があります。
それは自動信号を動作させるための信号電流を区切るための継目で、ここには別の信号機を動作させる信号電流が入り込まないようにするため樹脂製の絶縁材がはさんであります。
皆さんおなじみの駅の案内表示板では列車の接近状態が表示されていますが、あれも自動信号と連動して列車の位置を検出しているのです。
列車内で走行音を注意深く聞いていれば、ガタンゴトンという「ジョイント音」がしないロングレール区間を走っている時でも時々カタンという継目を通る音が聞こえるのが分かる筈です。
この音は列車が信号機の横を通った時に聞こえるわけです。
なお、ロングレールは急曲線では使えません。これはカーブによってレールの伸縮による動きが妨げられるからです。また伸縮継目器は直線区間にしか設置できません。
そのため鉄道全線をロングレール化する事は今のところ技術的に不可能なのです。
あの東海道新幹線でも都心部は山手線などと並走し、在来線なみの急曲線もありますのでロングレールになっていない箇所があります。そこではあの超未来的フォルムを持ったN700系でもガタンゴトンという懐かしい音をたてながらゆっくり走っていますw
No.9
- 回答日時:
隙間が空いている理由は既に出ていますが、何故、隙間を空けてしか設置できなかったというと、今から5-60年前のレールと枕木の締結は、犬釘という、頭のでかい釘を枕木に打ち込み、その頭部の顎の部分にレールの底面を引っ掛けるというもので、強い締結力が持続するのは無理で、暫くすると、枕木が割れたり、釘と枕木の間に水が入って錆びたりして釘が緩み、レールが外れないだけ程度の締結力になってしまいます。
http://www.takigamiseiki.jp/CCP.html
この程度の締結力では温度によるレールの延びや車輪がレールを蹴る力の反動でレールが前後する匐進(ふくしん)という運動を押さえ込むことは難しかったのです。その為の遊びとしてレールの隙間(遊間)があるのです。もちろん、この程度の締結力でロングレールを採用したら、定尺であれだけ伸び縮みするのだから、ロングにしたらどれだけ伸びるかわからないと言うことで溶接技術以前の問題でロングレール採用など考えられませんでした。
この状況が変わったのは、東海道新幹線の建設です。高速運転する新幹線で振動や保守の改善のためにロングレールを実用化するため、鴨宮の実験線に先行して1957年に東海道線の藤沢~辻堂間に試験的にロングレールと伸縮継ぎ目が設置されました。ここで、わかったのは、日本の(世界に比べて)脆弱な路盤でも板バネを介した弾性締結によって両端100mの伸縮区間以外は不動区間として伸縮や匐進を押さえ込めることがわかりました。この成果を受けて東海道新幹線ではロングレールが広く採用され。これ以後、在来線でもロングレールが使われるようになっていきます。
ただ、初期の弾性締結はPC枕木でしか使えない技術で、ロングレールを使うには枕木ごと軌道を近代化する必要があり、なかなか普及しませんでした。
現在では弾性締結には、板バネを介したタイプから、より施工の容易なパンドロールが広く使われるようになり、最近の新設路線では、急曲線や駅などのポイント区間以外ではロングレールを広範囲に採用されています。パンドロールは木製枕木や鉄枕木、ラダー枕木(縦枕木)など適用範囲が広く、軌道改良が容易であるというのも長所です。
パンドロール(輸入元の住友商事のページ)
http://www.sumitomocorp.co.jp/railway_products/p …
現在の国内の高速鉄道路線のインフラは、路盤は省力化軌道や直結軌道にパンドロールで固定したロングレール、架線はフィーダーメッセンジャー方式(饋電線を使わない架線、JREのインテグレート架線やJRWのハイパー架線)がトレンド(死語?)になっています。
このブログに細かい説明がありました(ちょっと細かすぎて鉄以外は引いちゃうと思うけど)
http://ed-75.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/inde …
No.8
- 回答日時:
現場で、簡単にロングレールの敷設が行えるようになったのは、テルミット溶接の技術が寄与している事は申すまでもありません。
明治~大正時代の橋梁などリベット止めですよね。それだけ溶接の技術が未熟だったのですよ。
まぁ、当方も含め、直接の回答ではなく、人様の回答に横槍(しかも間違えている)を入れるのは如何なものかと・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 仮免許の技能教習は何時間くらい必要ですか? 1 2023/02/12 18:56
- 中途・キャリア さて、社会人になってから13年目。 今まで、機械設計、機械製品の品質管理、部門の経営企画をやってきま 4 2023/07/17 08:59
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 名鉄線 犬山橋 道路 線路 鋼鉄製 普通鋼 ステンレス車両 車 1 2022/08/20 18:12
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- その他(IT・Webサービス) ペイペイフリマ 1 2023/06/17 20:19
- 数学 名古屋市の職員採用試験では数学のテストが無くなるそうですが、それで良いのでしょうか? 3 2022/06/12 15:33
- 大学受験 お急ぎの質問です。 現在高3受験生です。次の金曜日に明治大学総合数理学部(現象数理科)の学部別試験が 3 2023/02/13 23:38
- 政治 学校の試験を含め、試験官はチャットGPTにやらせたらどうですか? 6 2023/02/27 15:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
上野東京ラインから東京の東海...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
新幹線の平均速度
-
東京から熱海まで安く行く方法...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
新幹線の乗車券と特急券は自動...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
横浜駅で 京急から東海道本線へ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新横浜駅の『篠原口』って新幹...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
名古屋のJRについて質問です。 ...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
"10時打ち" 駅の選び方について
おすすめ情報