10秒目をつむったら…

詳しい方いたら教えてもらえませんか? 数ヶ月前に30代後半の女の子の友達が亡くなりました。朝起こしにいったら冷たくなってたそーです。医師の言葉は虚血性心疾患?だったと聞いています。そんな急に心臓がとまるのか?彼女は数年前に心療内科にかよっていました。亡くなる何日か前に口論となりひどい言葉をいったと嘆いてました。死ぬという感じのメモが少しあったみたいです。心療内科に処方された薬で自殺なんて可能なんですか? 眠ったみたいになんてありえるんでしょーか?事実を知った上で少しでも悪い方向にいっている考えをやわらげてあげたいんです。その家族には言えませんが・・。どなたか教えていただけないでしょーか。胸が苦しくつらいんです。お願いいたします。

A 回答 (5件)

いわゆる「突然死」というものです。


「虚血性心疾患」というのは、狭心症や心筋梗塞などの病気を総称して、そう呼びます。
突然死の80%は、虚血性心疾患であり、そのうち65%は就眠中に死亡されます。
これは、以前、兵庫医科大学法医学教室の教授の講演会で聞いた話です。

私の父親も37歳で突然死しました。
昨日まで元気だったので、医師も近所の方も信じてもらえないくらいでした。
人間の死とは、そういうものかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あきらめきれませんがそう言いきかせます ありがとうございます

お礼日時:2011/07/08 17:44

お友達を思う質問者さまのお気持ちお察しいたします。



ご質問の目指すところとズレているかも知れませんが、お答えにあたりましたら幸いです。

眠っている時に亡くなるということはよくあります。
そういう亡くなり方だとあまり苦しまない事が多いようです。
若く健康だった方が、ちょっと風邪をひいて、そのまま朝冷たくなっていたなんて事もけっこうありますよ。
薬を多量に飲んだ結果死ぬ事はあるでしょうね(本人が熟慮の末だったかはともかくとして。
精神病の場合、発作的にやる事もありますので)。
なので今のお話の限りでは、お友達の亡くなり方に不審は感じられません。

たいていは避けられない事、天命です。誰のせいでもないのです。
つらいですが、彼女の決めた事です。質問者さまがこれからしっかり幸せに
生きて行かれる事が一番の供養だと思って、無理に忘れようとしたりせず
自然に暮らして行かれれば良いと思います。

事件性がなければ死因ってそんなに問題にされず、はっきりした事はわからずじまいになる事が多いです。
無理に解剖したりしてみたところであまり意味がないですから。
もし、たとえば殺されたのでは?とか、医療過誤なのでは?とか、事件性の疑いがある場合は、
警察に調査を頼むしかないと思います。
遺体が火葬されている後だと難しいかも知れませんが。

お友達のご冥福と質問者さまの心が一日も早くおだやかになる事を心よりお祈りします。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1502696.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉いただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 10:54

>そんな急に心臓がとまるのか?



急性虚血性心疾患が原因で眠ったまま死亡したという症例は過去にもあるようです。

>事実を知った上で少しでも悪い方向にいっている考えをやわらげてあげたいんです。

こんなサイトで質問をしたところで事実なんてものを知ることは出来ません。
ここでの回答というのは"そういった可能性もある"って程度の意味しかありません。
友人の死についての事実が知りたいのなら遺体を確認した医師や家族に聞いてみないと分かりませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは^^



亡くなられた方ですが 心療内科に通院されてた経緯がありましたら、導入剤・眠剤を

大量に摂取しますと 自殺できます。 血圧が下がりますし 呼吸が止まりますよ

そんなお薬と大量摂取した痕跡は無かったのでしょうか?

>事実を知った上で少しでも悪い方向にいっている考えをやわらげてあげたいんです。

との記載がありますが  誰に対して和らげたいのでしょうか?

口論した相手ですか? 親族でしょうか? すこし質問の意が解釈できませんが

眠剤を多く飲めば 自殺はできます。

どの様なお薬が処方されていたかでしょうがね・・・・・^^

残念な結末で お悔やみを申し上げます。

失礼しました。
    • good
    • 1

虚血性心疾患かどうかは、事前に症状があって詳しい検査をしていたか、もしくは解剖しないとわからないでしょう。

 何でなくなったかは追求しないことにしましょうというのが、医師と家族の合意であったように思えます。 それ以上のことは良くわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!