いろいろご意見いただいて勉強になっています。
今回お聞きしたいのは豆乳のことです。

最近いろいろ豆乳を飲んでいるのですが、これ!と思う豆乳にめぐり会いません。邪道なのですが、大豆のみを原料にしたものですと、豆腐を食べたほうがいいなという気持ちになってしまうので、飲みやすくなった調製豆乳が希望なのですが、おすすめの豆乳がありましたら教えてください。

紀文・マルサン・森永・ヤクルトやその他いろいろご意見ください。
今まで、韓国のメーカーの豆乳が好みだったのですが、ヤクルトの豆乳も飲みやすく私的にお勧めの豆乳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です★



いちご味&抹茶味は調整になります^^
ちなみに私が購入してるのはスーパーの「いなげや」です。(東京)
kotokotopapaさんの近所にもいなげやはありますか?
私の友達にも「いなげやで買えたよ」といったところ、その子の近所のいなげやでも置いてあったそうです。

すいません、以前は「ふくれん いちご豆乳」などとやれば通販で買えるサイトがあったのですが、どうやらなくなってしまったようです^^;

株式会社ふくれん で検索すると会社のTELがわかるので、もしいなげやなので購入できなければ直接取り扱い店を聞いてみるのも手かもしれません。(やりすぎ?(笑)

ちなみに、私もストレートの調整なら紀文、
コーヒー味ならマルサンのが好きですね。
コーポからでてるココア味、麦芽コーヒーもなかなかおいしいです。

ともあれ、ふくれんのいちご味はおすすめなので、絶対飲んでみてください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなげやですか。

住まいが東京ではないので、行く機会があれば購入したいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 14:05

   kotokotopapaさんこんばんは。


私は紀文の調整豆乳が好きで良く飲んでいます。マルサンも飲みましたが、紀文の方が美味しいと思いオススメします。

 飲むときには、レーズンロールなどと一緒に飲食の時が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀文のは飲みやすくていいですよね。
子供のころは、それでも飲めず「コーヒー味」オンリーだったのですが、いつからか飲めるようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 08:19

ジャスコで見つけたピーチ味がおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーチ味は紀文のですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 08:18

私も豆乳大好きです(#´∀`#)



ずばり!!
おすすめは「ふくれん」からでている
「九州産ふくゆたか いちご」とかかれているいちご豆乳です。

豆乳臭さがなくかなりおいしいにも関わらず、
イチゴが変にあまったるくなくて
ほんとおいしい「いちご牛乳」ってかんじです。


私もいろんな豆乳飲んできてますがここのが
一番お気に入りです^^
ちなみに「抹茶味」もありますが、いちごのほうがおいしいと思います。

ただしコンビニなのでは見かけず、私の場合会社近くのスーパーでしか見たことがありません(笑)
たしかネットでも購入できるページも見つけたのですが・・・またわかったら書き込みますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴ味の豆乳は飲んだことがありません。
九州産ふくゆたかは たぶん見たことがあると思いますが、調製ではないのしか置いてなかった気がします。
今度探してみようと思うので、お店教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2003/10/24 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

こんばんわ
毎日、朝食に「バナナ+擦った黒ゴマ+豆乳」でドリンクを作って飲んでいます
ちょっと飽きてきてきたので「インスタントコーヒー+豆乳」も作ったのですが
余り美味しいとは思いませんでした。

お手軽な、豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

Aベストアンサー

私は粉末のお茶を少量のお湯で溶いて豆乳を混ぜて、カロリー0のシロップ一つ入れて飲みます。

抹茶系は好きですか?

Q調整豆乳と調製されていない豆乳との違いを教えてください。

調整豆乳と調製されていない豆乳との違いを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば、
豆乳は大豆そのままの絞り汁
調整豆乳は砂糖や植物油などを加え飲みやすくした物です(コーヒー味とか)
栄養価についてこんなサイトがありました。↓
http://kireicom.chu.jp/newpage68.htm

Qおからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳で、ご飯物でもお菓子系でもいいので、何か
レシピを教えてください!!
今、ダイエット中なので・・・

なるべく低カロリー&満足感が得られるものがいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

豆乳にキウイを入れてミキサーで混ぜます。
少しおいて、
ヨーグルト状になったものを飲んでください。

おから→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

豆乳→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

おからのクッキーやお惣菜、シフォンケーキ、
豆乳はミキサーがあれば、バナナ等でシェイクを作るとおいしいので、おススメです。
URLにはノンオイルのレシピもあると思います。

Q紀文の特濃調整豆乳がなくなってキッコーマンになった??

紀文の特濃調整豆乳を愛飲していました。
ベージュの大豆柄パッケージのこちらの商品です。
http://lohaco.jp/product/1651295/?sc_e=za_psem_aca_bgo_cplg_dps_makerzz%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%A3%B2%E6%96%99

それが最近、店頭でも緑のパッケージのこちらの「キッコーマン」と書かれたものに入れ替わっています。
http://www.k-tounyu.jp/03_lineup/02-004.html

紀文の特濃とキッコーマンの特濃は明らかに違います。紀文のほうがだんぜん濃くて美味しいです。栄養成分まで微妙に違います。紀文は106kcal、キッコーマンのは109kcal。数カロリーの違いを気にしているわけではなく、中身が明らかに違う種類の豆乳だというのがポイントです。

楽天でも注文しようと思って、従来の特濃を売っているはずのお店に問い合わせたら、「リニューアルで緑のパッケージのキッコーマンの発送になります。画像を更新していなくすみません」というお返事がきました。

紀文の特濃は製造中止にでもなったのでしょうか?困りました!!
キッコーマンの特濃より、紀文の特濃がいいです。

どうなったのかご存知の方、教えてください。
あと、もしもまだどこかで紀文の特濃が購入できるのでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

紀文の特濃調整豆乳を愛飲していました。
ベージュの大豆柄パッケージのこちらの商品です。
http://lohaco.jp/product/1651295/?sc_e=za_psem_aca_bgo_cplg_dps_makerzz%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%A3%B2%E6%96%99

それが最近、店頭でも緑のパッケージのこちらの「キッコーマン」と書かれたものに入れ替わっています。
http://www.k-tounyu.jp/03_lineup/02-004.html

紀文の特濃とキッコーマンの特濃は明らかに違います。紀文のほうがだんぜん濃くて美味しいです。栄養成...続きを読む

Aベストアンサー

豆乳製造をしていた「紀文フードケミファ」は2006年からキッコーマンの子会社として傘下に入っています。それでもしばらくは紀文とキッコーマン両方のログが使われていましたが、2015年8月で紀文のライセンスが切れたので、キッコーマンに統一されたということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA

ですからネットなどでは「紀文」ロゴの商品を探すのは難しいかと。あるとすれば、賞味期限切れまじかの商品などを安値で販売する小売の店舗ぐらいでしょうか。ただ具体的にどこというのはわかりません。

Q豆乳のレシピ

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました
ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです

<パンプキンパイ>
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^

今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて
お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪

デザートもぜひぜひ試してみてください!

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgeho...続きを読む

Q豆乳が好きな方!飲み始めた方!なにか効果があった方!~豆乳についてアレコレ~

こんにちは、お世話になります!!
豆乳について愛飲者の方にアレコレ聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします☆

「豆乳は体にイイ」ということで、生まれて初めてランチビュッフェにあった豆乳をコップ1/3ぐらい飲みましたが・・・・美味しい!というわけでもないけどマズイわけでもない・・・といった感想でした。
豆腐そのまますぎ!固まっていた方がいいなぁ・・・という印象でした。(豆腐は大好きです。)
たぶん無調整というものだと思います。
先日スーパーで豆乳麦芽というちょっとコーヒー味の小さい紙パック飲料をおもむろに買って飲んだら、思っていたより飲みやすくまぁまぁでした(笑)
毎日飲もうという気はありませんが、週1ぐらいで飲もうと思っています。

1.調整豆乳というのは何か味がついていますか?
2.豆乳は妊娠する体づくりにも効果的と聞きましたが実際どうですか?
3.豆乳を使うメニューが流行っていますが、家庭で簡単にできるものはありますか?(豆乳のどの種類を使えばいいのでしょうか。)
4.豆乳を取っていて変化があった事ってありますか?

1つの項目でも結構です、ご意見をお聞かせください!

こんにちは、お世話になります!!
豆乳について愛飲者の方にアレコレ聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします☆

「豆乳は体にイイ」ということで、生まれて初めてランチビュッフェにあった豆乳をコップ1/3ぐらい飲みましたが・・・・美味しい!というわけでもないけどマズイわけでもない・・・といった感想でした。
豆腐そのまますぎ!固まっていた方がいいなぁ・・・という印象でした。(豆腐は大好きです。)
たぶん無調整というものだと思います。
先日スーパーで豆乳麦芽というちょっとコーヒ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、豆乳歴(笑)3年です。

>1.調整豆乳というのは何か味がついていますか?

私は無調整は苦手です;私が飲んでいる調整豆乳は、砂糖・水あめが若干入っており、ほんのり甘みのあり、青臭さがない豆乳です。といっても、甘いわけではありません。
高い牛乳ってほんのり甘みがありますよね。あの程度の甘みです。ちなみにスーパーで売っている豆乳は青臭くて苦手です;
生協で扱っているあるメーカーの豆乳しか飲みません。うちの主人も子供も、このメーカーの投入しか飲めません(他のメーカーのは青臭くてダメだといっています)。

>2.豆乳は妊娠する体づくりにも効果的と聞きましたが実際どうですか?

うーん、2人出産しました。1人目妊娠するまでは豆乳なんて飲んだことなかったです。妊娠してから飲み始めました。現在2人目出産しても豆乳ばっかりです。ですが、妊娠前に飲んでいたからといって妊娠しやすくなったという気はしません。

>3.豆乳を使うメニューが流行っていますが、家庭で簡単にできるものはありますか?(豆乳のどの種類を使えばいいのでしょうか。)

卵を買いすぎたときに、プリン作っています^^あっという間にできて美味しくヘルシーですよ~^^材料混ぜ5分、オーブン20分というところでしょうか。ちなみに材料は、卵(全卵)・豆乳(牛乳のかわり)・砂糖・バニラエッセンスのみです。調整豆乳使っています。豆乳自体ちょっと甘みがあるので、レシピに載っていた砂糖の量をちょっと減らしています。出来上がってから甘みが足りなかったらカラメル(市販w)で調整しています。
その他、シチューに入れたり、ミルクティーやフレンチトーストにしたり。

>4.豆乳を取っていて変化があった事ってありますか?

肌が綺麗になったと思います。
以前は冬になるとガサガサ、夏になると油浮き、張りもいまいち、仕事で無理をすると肌ボロボロだったのですが、豆乳のみ始めてから少々無理しても、化粧をほとんどしなくてもそれなりに現状維持してくれています。特に冬のがさがさが減った気がします~。
気のせいだったら悲しいのですが(笑)

こんにちわ、豆乳歴(笑)3年です。

>1.調整豆乳というのは何か味がついていますか?

私は無調整は苦手です;私が飲んでいる調整豆乳は、砂糖・水あめが若干入っており、ほんのり甘みのあり、青臭さがない豆乳です。といっても、甘いわけではありません。
高い牛乳ってほんのり甘みがありますよね。あの程度の甘みです。ちなみにスーパーで売っている豆乳は青臭くて苦手です;
生協で扱っているあるメーカーの豆乳しか飲みません。うちの主人も子供も、このメーカーの投入しか飲めません(他のメーカーの...続きを読む

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Q丸大豆醤油の原料は大豆と小麦と塩だけでしょうか?

市販の丸大豆醤油のラベルの裏を見ると、「大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、食塩」となっています。
伝統的な醤油作りを調べてみると、麹菌を使って大豆と小麦とで麹を作ってから食塩と水を混ぜて熟成させるようです。
非常に手間がかかるので本当から言えばとても値段が高くてもいいと思いますが、市販の丸大豆醤油はとても安価です。
これはなにか別の方法で作っているのでしょうか?
どちらにしても、市販の丸大豆醤油は本当に表示されている原材料だけで作られているのでしょうか?
なんとなく疑問なので質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 普通の醤油も麹を使って作られますよ。「なにか別の方法」で作るのは某国あたりしか思いつきません。
 
 醤油の価格の大半は原料大豆の価格によって左右されていまして、手間とか醸造期間の長短はそれほど影響しません。したがって、長期熟成のものであっても、輸入大豆を使って作られたものは比較的安価です。
 また日本は大豆の大部分を輸入に頼っていて、国産大豆が非常に希少に思えますが、これは油脂用も含めての話であって、豆腐や納豆、醤油などに使われる国産大豆はそんなに希少というわけではありません(とはいえ輸入との価格差は大きいですが)。まじめに作ってもそんなに馬鹿高いものにはならない、ということです。
 麹の表示がないのは、製品になった段階では形が残らないので、業界基準として表示をしない、ということになっているからだと思います。

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Q大豆食品は大丈夫なのに豆乳を飲むと頭痛を引き起こす

大豆食品を食べてもなんともないのですが、豆乳を飲むと頭痛を引き起こします。
原因が分かる方いらっしゃいますか?
もしかして、なにか大豆になくて豆乳にあるアレルギー物質とかがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に豆乳は大豆を絞っただけのものですので、豆乳にしたら別のアレルゲンに変化するなんてことはありえません。搾るだけでそんな化学変化を起こしたら学会も大騒ぎじゃないですかね。
 
 さて、市販の豆乳には成分を調整したものと無調整のものがありますが、無調整のものであれば大豆以外のアレルゲンは入っていないことになります。調整のものであれば、あなたのアレルゲンになるものが添加されている可能性はあります。これについては一括表示欄を見てお医者さんと相談していただく以外に判断する方法はありません。

 なお、大豆に含まれるイソフラボンは女性や乳幼児が過剰摂取すると頭痛の原因となることがあります。ただしこれは通常の大豆製品を食べる場合ではなくて、サプリなどで過剰に摂取した場合です。豆乳はサプリほどじゃないですが、要は大豆の成分をギュッと濃縮したようなものですので、人によっては類似の症状の原因になることもないわけではないと思います。ここれは大豆とか豆乳とかのかたちの問題じゃなくて、あくまで量の問題ですけれど、摂取量についてはお医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

 基本的に豆乳は大豆を絞っただけのものですので、豆乳にしたら別のアレルゲンに変化するなんてことはありえません。搾るだけでそんな化学変化を起こしたら学会も大騒ぎじゃないですかね。
 
 さて、市販の豆乳には成分を調整したものと無調整のものがありますが、無調整のものであれば大豆以外のアレルゲンは入っていないことになります。調整のものであれば、あなたのアレルゲンになるものが添加されている可能性はあります。これについては一括表示欄を見てお医者さんと相談していただく以外に判断する方法...続きを読む


人気Q&Aランキング