アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の彼氏と肉体関係を持つ友人にどうやったら自分のした事をわかってもらえるんでしょうか?

Yとは学生時代からの10年来の友人で、昔はコンパや飲みに行ったり、そこそこ悪い事も共有してきたかもしれません。
そんな彼女も5年前当時付き合っていた彼との間に子供が出来結婚しました。その時仕事も辞めました今は専業主婦です。
私も3年前に結婚しました。私はまだ子供がいないので仕事をしていますが、時間を合わせてたまに会ったりはしています。

Yは今離婚調停中です。
夫婦間の性格の不一致というのが理由で、離婚を言い出したのは彼女の方ですが
なかなか相手が離婚に応じず、彼女もストレスを感じています。
最終的には親権争いになることは、調停員から助言されていて、彼女も社会復帰の為
頑張っている最中です。

そんな報告を受けてから3ヶ月また話したい事があるので話を聞いてほしいと言われ
彼女の元にいきました。
そこでYの元仕事の男性先輩2人のうち1人と肉体関係を持ってしまったと、告白されました。
その二人の事は以前Yに紹介された事があったので、顔見知りの中です。

2人のうち、
Aは結婚しています。
Bは結婚こそしていませんが、長年付き合っている彼女がいます(C)。

YはABCとそれぞれと仲良くしています。ABCも家族のような付き合いをしています。
今回関係をもってしまったのはBです。
BとCカップルに離婚の事を相談していて、Cがいない時にそうなってしまったと言うのです。
とても罪悪感があると言ってます。

Cとも仲がいいのに、その彼と関係をもつなんて最悪だと思うのですが、
もっと最悪な事に1回ではなく何度も関係を持っています。
子供が寝てしまって、起こすのも可哀想だから泊まって、セックスしてしまったと言うのです。

もうかける言葉が見つかりません。
いっそのこと聞きたくなかったです。。。

Bからは彼女には絶対にばれたくないので、黙っておくように言われて二人の秘密にしたそうですが、すでにAに相談したあとで私に話がまわってきました。
私からするとAに打ち明けた事すら、違うだろ!と突っ込みたいとこですが、
AはBが悪いと言って、彼女をを慰めてくれたそうです。

ただ私はそれで少し満足している彼女が、なんと言ってイイかか分かりませんでしたが、腹立たしくて仕方ありませんでした。
「私にはまで手をだすなんてBは本当に怖い」と言ってきました。
一番の被害者はCだというのに、Bは普段から浮気性でとか、
Cも付き合いが長いから浮気していて、たまにアリバイに使われると私に話をしてくるんです。
ますます腹立たしくて、なぜ友人に、しかも私は部外者で、話を聞いてるだけなのに腹がたつのか不思議なほどです。

ただ厄介な事に、ちゃんと反省していると言葉に出してくるのです。
「人のせいにしてる場合じゃない」と言うと。
『やっぱりそうだよねぇ。私そういうところが昔からだめんんだよね』
『知らないうちに人を傷つけているんだね。反省しなきゃ』という言葉は出てきます。
知らないうちに人を傷つけるというのは、そういう事では無いと思いますが、
彼女なりの反省の言葉は出てくる感じなんですが、
そういう所がまた逆に本当にわかってるのかと疑問がわきます。


そもそもどういうところが好きで彼女と付き合ってきたのかさえわからなくなってきました。
ひょっとして彼女は、心に問題があるのでしょうか?
離婚調停で精神的にうつに近い状態なのでしょうか?
それだったら返す言葉も選らばねばなりませんでしたね・・。

そもそも報告だから、私がつべこべいう必要もなかったんですかね?

半分グチのようになってしまってすいません。
どなたか、彼女の事や私のやくわりを教えてください。

A 回答 (6件)

【半分グチのようになってしまってすいません。


どなたか、彼女の事や私のやくわりを教えてください。 】

あなたの、回答者への要求が面白いので、参加させていただきます。
あなたの、役割は、「熱心な観客」です。

時に盛大な拍手とかをしてくれる、それも、面白がってとか、心配もしてくれる、心にもなくても、
一応の、人並み一般の内容もご友人はほしいので。


彼女は自分が関係性の「主役」になりたいだけです。
普通に、男女関係がだらしないだけなら、こうやって、吹聴はしないし、
「だらしない」ことに練達してますし、感性もあるいみ麻痺してますから、
後から、「あなた、あの人と、そういう関係だったの?」といわれても、しらーっとして「え、だって、言うこともないし、
別に、ただの仲良しよ」ぐらいです。
オトナ?

彼女はね、「私が、あーした」「私がこーされた」「私が・・・・」「私が・・・」の【主役はわたし】をやりたいだけの人です。

離婚騒動は、身内だけでお終いだし、そろそろゴールも見えている。
そばで、話がいのある、グループがいて、参加できる。
普通は、普通に、仲良し、ただの飲み友達・・・とかでお終いだし、それで満足?なのが普通人です。

彼女は、なんと自分が主役になりたくなったので、一番効率いいところに食いついた。
そして、それを、ばらさないと、「A」に対して、【主役は私】を知らしめることができないから。

さらにです、3人+この女性に、観客の【アナタ】がいると、明らかに、「主役は私」が
他の脇役とあいまって、わかりやすいでしょう?
劇場型にドラマがなるのです、あなたがいることで。

そう、舞台なんです。

一度、こういう味をしめると、常に、周囲の人間関係を自分が主役をはれるように脚本を書き換える人がいます。
一種の、病気?
アナタには、何でそんなことをする、何であっちこっち、バラス?とおもうでしょう?

同じことをしても、絶対にばらさない人もいます。
そういう人は、そういう行為をすること自体が目的ですから、【実】だけとって、なるべく静かに、穏便にです。
大人?

ご友人のような女性は、「騒動」の中での「主役」が目的だから、必ず、表面化するような言動をする。
そして、自分は被害者であって、でも、私が悪いのかもしれないという反省のみえをきるのです、主役だから。

こういう人は変わらないです。
疲れるんで、一騒動あると、沈静化はしますが、平穏な繰り返す日常にどうしてもドラマを作っていきます。

寄り添って、苦情相談係のように聞いていると、3回目ぐらいになると、
あーまたこのパターンなのかい・・・って、気が付きますよ、何とかシリーズのドラマ?

本人にはまったく自覚はないです。
そのつど、一生懸命で、時に、ただの、【魔が差した】ぐらい?
でも、それをしゃべること、ばらすことが目的というところが本来の主題だから、ソコが「ただ魔」ではないのです。
仕掛け?
仕掛けは、人それぞれに手法が違いますが、即物的にsexで物議をかもすか、二股とか、不倫とか、
あるいは、借金とか。
いずれも、「魔がさして」の次からが、目的の行動の主題です、「私が主役」

だから、アナタは【熱心な観客】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekkyさん回答ありがとうございました。

確かに私の文を見直してみると変ですね。
書いてるときは大真面目で、切羽詰ってたんでそうなってしまったのかもしれないです。
昨日は他の皆さまからも多数の回答をいただいて、彼女の事や自分の言動、みなさまのご意見をずっと考えていたら、知恵熱が出てしまいました。


Yは昔から本当はそういう性格だったんですかねぇ。
破天荒(自由)な一面はあったとは思いましたが、誰しもそういう一面は持ってるものだし、個人差かなと思ってました。
今まで、恋愛相談をお互いしあったりしてましたけど、
彼女の話をきくのも楽しかったです。

でも今回は本当に堪えました。
「熱心な観客」ってけっこう疲れますね。

腹を立ててる自分は友人としてどうなのか?
ここで怒る自分ってなんなんだろうか?と・・
自分の事までわからなくなってました。(まだよくわかってないですが。。。)
結婚して、子供を産んでまでもなお自由に振舞うYが羨ましいんでしょうか?
でもやってることは、全く羨ましくはないです。

Yは、主役・・悲劇のヒロインなんですね。
彼女も真面目に相談してくるので、beekyさんのいうとおり、全く本人には自覚ないのかもしれないですね。
すこし木陰から観察(距離を保つ)しようと思います。
「熱心な観客」をやる体力・・今はないです。

お礼日時:2011/07/09 14:14

はじめまして。



Yさん、きっと女としての自信を無くしていたのかもしれませんね。

だからあなたにも「君は魅力的な女性なんだから仕方ない」とでも
言って欲しかったのかなって思いました。

そういう人は「正しい事を言う人」を避けますよ。

私は理路整然と、何がいけなかったのか?という事を厳しく言いますね。

だって、人のせいにするような言葉が出るって事は
本心から反省はしてないって事ですから。

あなたが正しい事、この場合はYさんの行為自体をきちんと諭します。

そうする事で彼女は自然とあなたと距離を置くようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cacaliarubyさん回答くださってありがとうございました。

反省してないですかね…。やっぱり。

夫婦間の性格の不一致の内容は計り知れない理由を含むと思いますが、確かに女性としての自信を無くしていると思います。
でも、そこを魅力的だからとは思いつかなかったですね。

(正しい事言う人を避けます)ギクギクッ、ですね。自分が彼女の望まないタイプの友人なんですね。
離婚についてはかなりの人数に相談してるみたいなので、それも注意してしまいました。


彼女とは2人で旅行したり朝までカラオケしたり語ったり楽しかった事が一杯あります。
だからなんと言っても悲しいです。

別の方が書いて下さったんですが、彼女には誠実であることの大切さをわかってほしいです。

彼女自身の欲にではなく、かわいい子供の為にです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:58

Yさんと友達ですか?


友達なら悪いことを注意できるのはあなたしかいないでしょう。
Yさんのことを思って注意したことで彼女がはなれたらそれまでと思ってください。

他人に誠実でない人はいつか孤独になります。
性の不満があるにしろ、調停で思うようにならないにしろ、立派な大人で人の子の母です。
友を裏切り、自分をきづ付けることをするべきではありません。

誠実でない人間は飾ってもすぐはげます。夫も、男友達も、親友も、最後には子供からも見放される道をたどるのです。そうならないためにも、決して自分を粗末にせず、他人に誠実であるように、子供に恥ずかしくない生き方をすすめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiさん回答ありがとうございます。

学生時代は互いの家に泊まりあった仲でした。
卒業して環境が変わっても繋がっていられる仲を大切に思っていました。

そうですよね。
彼女が今何人にこの報告してるかわかりませんが、反対意見や否定してる事に、これで良かったのかと自信が持てずにいました。
keiさんの回答に心救われる思いがしました。

それと同じようにYも誰かに心救われたい思いだったのかも知れません。

私はまだ彼女を救えるような言葉を言えてないのかなと実感します。

彼女には「女」ではなく母親に早く戻ってもらいたいです。
まずは子供にたいして誠実な母親になることが彼女の未来には必要ですよね。

もう私には話したくない、と思ってるかもしれませんが、伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:30

男女問わず、異性に対してのだらしなさは死ぬまで治らない・・・


と云うのが、40余年馬齢を重ねて来た私の感想です。

今回の一見が落着しても、また同じ愚考を繰り返すと思いますので
ひと言、御忠告申し上げるとしたら
彼女とは、今後もうお付き合いしない方が賢明ではないかと・・・。

彼女の近くに居ると
貴女までが同等の女と見られ兼ねませんので。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sintyanさん回答ありがとうございました。

死ぬまで治らない…
深い言葉ですね。

Yにとってセックスとはお互いをより知る為の手段のひとつでしかないのかも、また淋しさを埋める手段かも…。
今回わかったことは、彼はどちらもダメだったわけですが、彼女にはマナーを守って欲しいです。

誰とセックスをしようとも、第三者を傷つける事は友人として、見てられませんでした。

sintyanさんのご回答読んで私の怒りの一部が見えました。
そして、少し心が軽くなりました。ありがとうございます!
今回私が意見をしたことで、彼女の方から離れて行くかもしれませんが、やっぱり楽しかった思い出もありなかなかふっ切る事が難しいです。

なんだかヌルヌルしてますね。

お礼日時:2011/07/08 21:00

はじめまして。


結婚4年目の31歳女です。


うーーーーん、、、、

とりあえず、思ったのは、あなたはとても優しい人なんだと思います。
だから苦しい気持ちになってるんですよね。

とりあえず、この件に関して、Yさんが一番悪いと思います。



> そもそもどういうところが好きで彼女と付き合ってきたのかさえわからなくなってきました。

私も以前、仲良くしていた友達に対して絶望し、同じ気持ちになったので、あなたの辛い気持ちがよく分かります。
(私の場合は、、結局友人を解消する形になりました)



Yさんとは長い付き合いなので、きっと彼女の良いところや、良い思い出がたくさんあることでしょう。
だからこそ、余計辛いですよね。。

今回のYさんの行動が、Yさんの本性だったのか?
それとも結婚・出産・離婚を経験して彼女が変わってしまったのか?
一時的な気の迷いだったのか?

Yさんの良いところを知ってるあなたにとっては、
一時的な気の迷いやウツ状態なのが、ある意味理想的でしょう。
(それならいつか元の彼女に戻ってくれるから)

だけど、、年齢は存じませんが、いい大人が何度も関係を持ってしまうのは、どう考えても「一時的な気の迷い」ではありません。。

とても残念ですが、彼女は変わってしまったのではないでしょうか…?




> そもそも報告だから、私がつべこべいう必要もなかったんですかね?

でも、あなたにとっては聞きたくない話ですよね。
だったら拒否する権利はあなたにもあります。
「ごめん、その話、グチってるだけなら私はもう聞きたくない。
 相談してるつもりなら、今すぐBとの関係を断ち切るべきだと思う。」

と言ってみては?

人間、いろんな面があります。
すべての面を好きになれる人なんて中々いません。
今回見たYさんの嫌な面と、あなたの知ってるYさんの良い面が

嫌な面>良い面
になってるなら、友達を辞めるのもひとつの手段だと思います。



辛いと思いますが、まずは良い距離を保ってみましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
辛いと思いますががんばって乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nasuさん回答ありがとうございました。

Yの行動が悪いのです。
ですが、彼女に意見したことが良かったのか、彼女を一人にしてしまったのではないか、と心が苦しいです

nasuさんに優しいなんて言っていただけて、涙が出てしまいました。

nasuさんも同じような経験があるんですね。
友達に対して、幻滅するって本当につらいですね。

常識だけで語れば、 結果はひとつですが、ずるい部分や恥ずかしいところも、打ち明けてくれてたのかもと考えると、AのようにBの悪事も一緒に考えるべきだったのかもと…

本当にわからなくなります。


彼女の本質がわからず、自分の中の迷いがまだまだ消えそうにありません。

そして本質がそうだったとして、また変わってさまったとしたなら、
できたら彼女にはまた変わってほしいです。

少し距離を保って、Yと自分の事も考えたいなと思います。

nasuさんありがとうございます。共感してくださったことで冷静さを取り戻す事ができました。
もう少し自分の思いに正直になりYと向き合ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/08 21:38

するべきこと、出来ることは何もないと思います。


既にYにも非があると思っていることは伝えてあるんですよね?
反省の言葉を口にしても反省しない人はしないです。
てか反省してるなら複数回しないです。
そして悪いこと、恥ずべきことをしたと思ってたらAにも質問者様にも相談~とか、自分で広めることしないと思います。
Bに責任があるって言ってほしいのかもしれませんね。
多分また機会があればやると思います。

人の男が欲しくなる人もいますし、質問者様の旦那さんを紹介しないほうがいいかもしれません。
心が弱ってるからってダメなことはダメです。理性を保てない人は何するかわかりませんから。
他の面でYといて楽しいなら、一線引いて、そこには触れず付き合えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coopyさん回答ありがとうございました。


そうなんですよね。
もし私がYと同じ事したとしたら、私なら友達にも言わないと思います。

Yは人のせいにしようとしてますね。
浅はかな考えだと思います。でもそんな浅はかな事するのも私には考え難く、彼女の心の病を疑ってしまいます。
もしその気配があるなら病院をすすめたいと思っていました。

coopyさんのご意見を読み私も冷静になる必要ありますよね。
少し距離を持つことにします。
ありがとうございました。
率直な意見頂けて、心が軽くなりました。

お礼日時:2011/07/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!